アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベニーパファーを1匹2,3日前買ってきて水槽に水替えなど慎重に行いましたがえさの冷凍アカムシをなかなか食べてくれず逃げてじっとしています。しばらく水槽の前から去って見直したのですがやはりエサは減ってません。自分の勝手な推測として玄関の一通りの激しいところにあるからかなと思っています。現に前を通り過ぎてもびっくりして隅のほうに隠れてしまうのです。どうすればえさを食べ、なついてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

単に焦り過ぎですよ。

1週間程度食べなくても何とでもなるので、とにかく、魚が新しい環境に慣れるまで待ってください。
焦って水槽を弄ると、余計に怖がらせるだけとなります。
そうすると、拒食したり、ストレスで病気になったりもしかねません。

どうしても心配であれば、観賞面を除く横と後ろを黒のスクリーンで囲ってください。

そのうち、ピンセットから食べてくれるようになりますし、顔を見たらパタパタ寄って来て餌をねだるようになります。

あと、稀ですが、お店が冷凍赤虫を与えていなかったというケースもあります。
その場合、冷凍赤虫を餌と認識するまで食べないことがあります。
いつまでも、食べないようであれば、お店であげていた餌を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみます