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本日、自転車販売店でクロスバイクの注文をしました。
手付金を払った際明細を店主の方が確認していたのを覗き見たのですが
防犯登録代金が1000円と記載されていました。
別の店で自転車を注文しようとしたとき500円といわれたので店によって違うのかと思い
帰宅して調べたのですが通常は500円で購入店以外の登録の場合は1000円になる場合にある、
また都道府県(岡山県在住です)によって値段が多少異なるということはわかりました。
他のパターンで1000円になるということがあるのですか?
クロスバイクだと1000円とか注文すると高くなるとか・・・
それともぼったくられているか店主が間違えたとかなのですかね?

アドバイスよろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

自転車の種類は関係ありません。


基本、一律500円です。
http://www.bouhan-net.com/p3.under.html
1000円取っているのは手数料と称しているのかも知れません。
お店を選びましょう。
スーパーやホームセンターなら余計に取る事は無いでしょう。
購入されていなくても登録だけお願いできます。
気が引けるならパンク修理セットや鍵など何か購入のついでにお願いしても良いでしょう。
大手のホームセンターは部品を購入すると取り付けは無料でやってくれます。(やってくれるところもあります)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車の種類なんかで値段が変わるわけないですよね・・・

下にも書いたのですが販売店に問い合わせたところ
TSマークつきの防犯登録だから1000円だったそうです。
料金の支払いをするときに防犯登録のみも選択できるそうです。

お礼日時:2008/04/07 01:07

 私はバイク1000円、自転車500円と覚えていたのですが。

今まで特に考えたことはありませんでしたが、ネットで検索すると1000円取る場合と500円の場合があるようですね。おそらくはこの防犯登録を管轄している組織や地方によって違うのでは。自転車の種類によって変わるとはちょっと考えにくいですね。「お住まいの県+自転車防犯登録」(「千葉県 自転車防犯登録」など)で検索すればその県の防犯登録協会のホームページがヒットするでしょうから、それを確認してみて、支払った価格と違うようならその組織に連絡してみるのはいかがでしょうか。もしかしたらその自転車屋さんがバイクの防犯登録の価格と勘違いしている可能性がありますし。
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この回答へのお礼

昨日、販売店に問い合わせてみたのですがTSマーク付きの防犯登録を
されていたみたいでそのおかげで料金が1000円だったそうです。
防犯登録のみの500円のみにもできるそうです。
説明不足なのか親切心なのか・・・

すっきり解決しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 01:04

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それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
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Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
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http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

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Aベストアンサー

#1です。回答が誤っていたようです。


>防犯登録は任意だったはずです。
以上の部分が誤っています。以下のように訂正します。

>防犯登録は法に定められていますが、罰則はありません。

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律 第12条3項
http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM#012

確かに防犯登録は法で定められてますね。私の記憶が古かったようです。

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権力の弾圧と戦う救援連絡センター 職務質問対策
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Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

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ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

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