dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 フランスは強いって言われてるけど、そもどもフランスってどうやってサッカーが始まったの?
 プラスで、またフランスのサッカーはどのような特徴があるの?日本とは何がちがうの?
サッカー初心者です。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

下の回答.



フランスの教育施設のレベルはすごく高いですよ.
フランスってアフリカからの移民がすごく多くて
貧しい人が多いんですよね,たぶん.
だからその子供達はサッカーで一攫千金を目指すわけです.
子供の頃から本気でプロサッカー選手を目指します.
そんな子供達が教育施設を希望するんです.
教育施設は20ヶ所ぐらいあったと思います.
その教育施設で認められた子供達が各クラブチームの
ユースに入れるんですよ(他にも入る方法はあると思いますけど).

ちなみに,ジダン,アンリ,トレゼゲ・・・はみんな移民ですよ.
代表のほとんどが移民だったと思います.
これが強さなんですよね.
アフリカ人の血ってすごくサッカーでは強いんです.
思い出してみると,アトランタオリンピックではナイジェリアが
シドニーオリンピックではカメルーンが優勝してますよね.
W杯でもアフリカの躍進はすごいです.
フランスの強さはアフリカ系の移民によるものもあるかもしれないですね.

フランスと日本を比べた場合,
日本のユースもとてもレベルが上がってきました.
ユースだけで比べるとレベルはかわらないと思いますよ.
ただ,大人になるにつれての経験はぜんぜん違いますよね.
フランスはヨーロッパでもまれているのに
日本はアジアでもまれます.
経験の差は実力にも大きく関わってくると思います.

フランスについていろいろ調べてみてください.
きっとおもしろいことがいろいろ見つかりますよ.

それでは.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「サッカーの歴史」という本を借りてみました。
フランスサッカーはスイス人から伝わったなどいろいろ書いてあって
おもしろいです。
フランスのサッカーチームについて調べるのも面白そうですね。

お礼日時:2002/11/13 16:37

フランスは教育施設がすごいですよ.


うまい子は中学生ぐらいからサッカー専門学校に入るんですよ.
かなりの難関で教育費が免除だとか.
ジダン,アンリなんかは教育施設出身だったはずです.

フランスの歴史において偉大な選手はたくさんいますよ.
プラティニなんかは世界的にもかなりすごいですよね.

フランスのフォーメーションは4-5-1の変則3トップ.
センターフォワードに“トレゼゲ”
右ウィングに“アンリ”
左ウィングに“ウィルトール”
この攻撃スタイルは現在のサッカー界で多く用いられていますね.
日本だと,FC東京が同じフォーメーションだったはず.

フランス大好きっ子でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校なんかあるんですか?日本とはやっぱりレベルが違うのでしょうか?
すごくびっくりです!!
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 14:55

良い選手はいる。

歴史はある。だが勝負弱い。
これが98年フランスワールドカップを制覇する前の
フランス代表の評価でした。
今のスペインやポルトガル代表などと同じ印象です。

1980年代から本腰を入れた若い選手の発掘・育成の成果が出ていることはよく言われます。
しかし本当にフランスが最強になり得たのはやはり
ワールドカップの優勝がきっかけだったと思います。
世界王者のプライドを得たのですから!

フランスサッカーの発祥については聞いたことがないけれど
フランスはサッカーの母国イギリスとお隣さんだから、すぐに伝わったのではなかろうか?

フランスサッカーの特徴は『ジダンがいる!』。

フランスと日本は『レベルが違う』かな。

…おそまつさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。優勝するのってほんとに大変なんですね。
日本もいつかできるといいなあ。
ジダンについて少し調べてみようと思います!!

お礼日時:2002/11/06 14:55

フランスサッカーに詳しい訳ではありませんが、暇な者で。



>そもどもフランスってどうやってサッカーが始まったの?

>プラスで、


>またフランスのサッカーはどのような特徴があるの?
中盤での華麗なパス廻しを称してシャンパンサッカーなんて言われてます。
特に80年代プラティニ、ジレス、ティガナ(現フラム監督)といった中盤にすばらしい選手がいた頃

>日本とは何がちがうの?
う~ん

ちなみにW杯の提唱者はフランス人のジュール・リメ(3代FIFA会長)と言う人となってます。又、FIFA設立にもフランス人(初代会長ゲラン)が大きな役割を果たしてるようですよ。
W杯第一号得点者はルシアン・ローラン、一大会最多ゴールはジュス・フォンテーヌというフランス人(モロッコ系)です。昔から強豪国だったのだと思いますが、'84の欧州選手権優勝(プラティニがいた!)までこれといったタイトルに恵まれてなかったようです。
'98W杯、2000年欧州選手権といった最近の強さはすごいですね。
移民系の選手の才能の開花、若年層強化の成果だと思います。

あまり回答にはなってないですが、いろいろ調べてみてサッカーにどっぷりはまって下さい では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。シャンパンサッカーなんてすごく響きがいいですね。どうしてフランスが強くなったか、もっともっと調べてみたいと思います。フランスのサッカーには歴史に名前が残ってる人多そうですね。

お礼日時:2002/10/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!