プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で中国人研修生の接し方について。プライベートで中国人研修生と買い物したり、食事に誘うことができず、仕事の休憩時間だけ会話するのが許されるのです。それは何か原因があるのでしょうか?

会社が中国人研修生を何人か雇っているのですが、そこで1つ疑問があります。会社の上司から中国人研修生と話するときは、プライベートで買い物したり、食事に誘うことはやめてくれといわれました。
(1)休憩時間以外に仕事時間でも少しだけ会話しています。しかし、昼休憩の時に外へ出かけるのは駄目といわれました。
それとメールするのもいけないと言われましたが、内緒で教えてしまいました(汗)8月下旬に帰国するので、帰国する一週間前、仲良くしてくれた人に手紙を渡したいと考えています。
(2)社内恋愛は禁止してないと思いますが、中国人研修生の人だけ食事を誘うことと買い物にでかけることが許されていません。

いろんな人に聞いたら、出稼ぎのためとか、安い賃金で中国人研修生を雇っているとか・・・。
会社は違法行為をしているから彼らに知られて訴えられると会社側がやばくなるのでしょうか?
いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

それはブローカー経由で日本に渡ってきた可能性がありますね。

それと日本人と仲良くなって賃金の話題が出ると、格差があって不都合となることもありますね。
同じ仕事なのになぜ賃金が低いのか?仲のいい日本人社員と一緒に公的機関に駆け込まれたら社長が困りますから。
仲良くなったら「助けて」みたいなことになるかも知れません。
ブローカー経由だったら、故郷に莫大な借金を残して来た可能性があります。
何故駄目なのかを社長に聞いてみたらどうですか?
言葉を濁すようなら何かしら理由があるのでしょう。
    • 0

はじめまして。

私の会社でもその様な禁止事項はございません。
自由に話せますし、家で作った農作物を持っていってあげるとすごく喜ばれます。

ただ以前、他の会社で中国の研修生が妊娠して面倒な事態になった、という話を私の会社の社長がちらっとしていました。

察しますに、日本の従業員と中国の研修生が恋仲か遊びにせよ関係を持ち妊娠すると、日本人同士のように出来ちゃった結婚することは難しく、結果、堕胎を選択するような事となり当人も会社側も厄介なことになるからではないでしょうか。

このような最悪の場合を危惧しての通達ではないかとおもいます。
    • 0

私の所では研修生等との会話は禁止されていませんし、休日等に何処かに遊びに行く事も禁止されていません。

ただ、会話の内容については注意があり、給料や持ち物(車等)の話はするなとの指示は出ています。

一度、日本人の給与の話が出て、中国で賃上げ要求があったそうです。
車や調度品にしても、彼らが一生働いても購入出来ない様なものを持っている事に対して、労働争議が起きる事を懸念してとの事でした。
    • 0

その研修生が不法で入国していない限りは、会社は特に違法行為はしていないでしょう。

外国人を安い賃金で働かせるのは何処でもやっていますよ。

単にご指摘通り、日本人と交流を持つと賃金などの違いで不満が出るからではと危惧しているだけではないかと思いますよ。食事も給与が違えば行く店も変わってくるでしょうし。なので会社がやばいとということはないかと思います。
    • 0