プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

 レーザー・インクジェットに限らず、プリントアウトした用紙がカールしますよね?
これ、どうにかならない物かと常々思ってませんでした?
特に、今からの季節、年賀状とか・・・。気に成りません?

 どなたか、目からうろこの、解決法法、ご存知ないですか?

ちなみに、当方、Mac。諸々、周辺機器、レイザ-&インクジェットプリンター。等で、DTP環境にて、作業中です。

 よろしくお願いします。

 それと、余談ですが、レーザープリンターのトナー&ドラム。高価過ぎると思いませんか?
計算すると、本体タダにしてくれヨ!と、言いたく成りません?(笑)
この件に、についても御意見おきかせ頂ければと思います。
 

A 回答 (3件)

裏表が逆だとカールしやすいですね。



また、紙には縦目と横目がありますので
紙の挿入方向によってはカールしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 紙質の事は、はい。存じております・・・・。(笑)
その事を踏まえて、プリント位置、紙方向と、いろいろ試してみる事も重要ですね!
機種、システム等で、様々だと思いますので最善策を試してみます。

 ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/30 16:19

...書かせて頂きますが、素人ですので参考意見程度です。



紙のロールは機械的な構造と、熱によって発生すると考えました。
そう考えると反対方向に反らしたり、熱(ドライヤー)を加えては如何でしょうか?
それ程困っていないので試したことはないです。

トナーについては各業者のカラーケースを引き取り、トナーだけ補充して再販し
ている業者がいると以前聞きました...そこから買えば安くなりそうですね。
(雑談で出てきた話題なので、業者名や所在については不明です...ごめんなさい)

ですが、トナーって有害な物質も含まれていたと思いますから、取扱いに費用が
かかるのかも...感光ドラムってデリケートだから扱いが大変なのかも...なんて
思ってしまいました。(間違っても業者の手先ではありません)

...全然参考になりませんでしたね...ごめんなさいね(T-T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

 うむうむ。ドライヤーですか・・・。

 リサイクルトナー屋さんですね。ファックスで案内来ましたよ。(笑)

 試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:13

カールの取り方は、普通、定規を使います。



カールした面を下にして平らな面に伸ばし、定規を端から
滑らせながら紙の片方を持ち上げて行きます。


持ち
上げる 定規
↑   / → 紙に押し付けながら引く
\  /
 \
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    紙


余り強く紙を持ち上げると、逆に反ってしまいますので、
軽く2~3回に分けてすると上手く行きます。(基本的に
1枚づつ行います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 なぁ~るほど!そうですか!しかし、1枚づつってのは、指先の鍛練になりそうです!(笑)

 試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!