電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親とは徒歩2,3分!のところに住んでいます。実家は車で4時間ほどかかります。実家が田舎なため、出産はこちらでして、1ヶ月検診が終わってから2ヵ月半ほど帰っていて今週日曜に戻ってきました。
車で帰ってきたのですが渋滞に巻き込まれ7時間以上かかり、こどもは泣き止まないし、ずっと抱っこだしヘトヘトでした。旦那も2日連続長時間運転だし。。。晩御飯を用意していてくれていたので直接旦那の実家にいったところ大歓迎!は嬉しいのですが。。。少し泣き止んだのはいいのですが涙ぼろぼろのこどもを義両親、義妹で抱っこ争奪戦。。。私がオシメを変えようと床におこうとすると買っておいてくれたプレイマットの上にいきなりのせようとし。。。再度大泣きです。夕飯はお鍋だったのですが“かき混ぜて食べてっ”と言ってまた抱っこ争奪戦。お茶も出してくれず。。。先に荷物を降ろしに家に行った旦那が戻ってきても“○○ちゃん(私)○○(旦那)にご飯よそってあげて!”ととくにいたわりの言葉もなく。。。こどもは疲れている上にみんなに囲まれて騒がれたせいかまた泣き出し。。。疲れました。
翌日も電話がかかってきて、その翌日にはお昼に義母が“○○ちゃん(こども)起きてる!?今から行っていい?!”イヤとは言えず(^^; 夕方には義妹がいきなりピンポーン。携帯に電話くれてたみたいだけど気づかずでなかったから直接きたそう。。。次の日には義母から夕方電話があり、授乳中で出られなかったら携帯に電話があり“お父さんが見たいって言ってるから今から行っていい!?”“今授乳中で。。。”“どれくらいかかるの!?”
疲れました。。。いずれも10分程度ですぐ帰りましたが旦那のいないときばかりだし、2ヶ月半も家をあけてたから掃除やら片付けやら家事やらでかなりバタバタしてたし、今だ2,3時間ごとに起きるので寝不足だし。こんなのがずっと続くのかと思うともうやだ~と泣きながら旦那に言ったところ、帰ってきたばかりだし、今だけやと思うけどやんわり言っとくと言ってくれたのほっとしているのですが、不安です。私は人よりのんびりやでマイペース、義両親はひとよりせっかち(特に義母)あいつはマイペースやしまだこっちの生活にもなれてないけどぼちぼちがんばるみたいやからあんま焦らすようなことせんといてな~。困ったことがあったらあいつも連絡すると思うしと言ってくれたみたいで義母もわかったとは言ってたみたいです。とりあえずいまのところ電話はありません。(といっても2日だけだけど)
義妹は服を買ってくれたりするし、義母もおかずをわけてくれたりするし、よくしてくれるとは思うし、良い関係は築いていきたいと思うのですがしょっちゅうこられたりしたら居留守を使ってしまいそうです。私的には週末は基本的に3人で行く。暖かくなってきたので散歩しだしたら帰りにちょっとよったりするつもりでそれで十分だと思っているのですがそれでは足りないのでしょうか?別に悪気はないと思うし会いたい気持ちもわかるのですがやっぱりしょっちゅうこられたりするのはいやです。どうしてもいやです。でもこれから頼りにしないといけないときもあるだろうし困ったときだけ連絡したりするのはわがままなのでしょうか?
こどもと2人の生活にまだ慣れていないので情緒不安定だし、でもやっぱり我慢しないといけないのでしょうか?どうしたらいいのか、客観的意見お願いします。

A 回答 (3件)

ご出産、おめでとうございます。

産後で身体はヘトヘト、慣れない育児でもっとヘロヘロになっている
所に追い討ちですね・・・
初孫なのでしょうか。義両親も義妹もテンションが上がりすぎですよね。
我が家は同居なのですが、里帰り中は2日と開けずに姑が来ていたので
なんかゆっくり出来なかったので、それと同じ感じかなぁ・・・と
心中察しますよ。お疲れ様です。

会いたい気持ちも分かりますが、やはり遠慮したいですよね。
せっかちな人は我慢しきれなくなって「今から行く」と言い出すのですが
毎回それだとnonnon515さんも赤ちゃんも疲れてしまいます。

週末に3人で会いに行く。それだけで充分。
旦那さんが言ったら2日間電話がないので、お姑さんは我慢してるんでしょう。
その我慢を続けて貰いましょう。お姑さんは我慢しきれなくなって
そのうち、今と同じように頻繁に電話を掛けてくるかもしれませんが
その時は再び旦那さんに言って貰うようにして下さいね。

「今から行く」の一言を我慢して「はい、分かりました」と
いつも優しく迎えていると姑たちは孫可愛さに入りびたりになりますので
ある程度のルールはホント、必要ですよ!!!
「週末には行きますので」とか「今、寝た所なので週末でもイイですか?」
などなど相手の機嫌を損ねない程度にヤンワリ断っていき、キチンとした
意見は旦那と通して。コレがとりあえず良いかと思います。

育児、大変でしょうが程々に手抜きしながらやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とりあえず1週間に1度行ったら十分との意見をいただいたので、その後少し後ろめたさを感じつつもその距離感を意識的に保ってみました。向こうも来ることはなくなりました。不満に思っているのは感じますが気にしないようにして。。。私的にはいいペースで最近は育児を楽しめるようになってきました。あのときなあなあにしなくてホントよかったです♪ありがとうございました。

>>週末は基本的に3人で行く。

暖かくなってきたので散歩しだしたら帰りにちょっとよったりするつもりでそれで十分だと思っているのですがそれでは足りないのでしょうか?

十分です。それだけで嫁のカガミです。

ウチの長男は両家ともに初孫でしたが、どっちの親も大変でした。
夫が転勤族なのもあり、どっちの実家の近くにも住みましたが、どっちの親もそりゃ~テンパって、「あんた達、アタマおかしいんじゃない?」ってくらいの盛り上がりようでした。

ウチの親にも困りましたが、旦那の親は言いたいこと言えないので(今日は来ないで、とか、しばらく行きたくない、とか)もうものすごいストレスかかりました。

とにかく今がふんばりどころです。間違っても、ばあちゃんやおばちゃんが子供を自分の家に連れて帰る様な習慣を作らないように、お子さんをしっかり捕まえておいてください。近くに住んでるとコレが一番怖いです。(経験から学んだこと)

居留守、留守電、どんどん使いましょう。(着信拒否はやりすぎですが)
ちょっとオーバー気味にでもいいですから、旦那さんに、ご自身が疲れていること、電話の音に起こされるのがイヤだと言うことを伝えましょう。
見境なくなっている義父母達は、優しい顔するとどんどん入り込んでくるので、最初にきちんと境界線を引いておかないと、子供を本当に奪われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とりあえず1週間に1度行ったら十分との意見をいただいたので、その後少し後ろめたさを感じつつもその距離感を意識的に保ってみました。向こうも来ることはなくなりました。不満に思っているのは感じますが気にしないようにして。。。私的にはいいペースで最近は育児を楽しめるようになってきました。あのときなあなあにしなくてホントよかったです♪ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます!

間違いなく、今が一番たいへんな時期ですよ。
子供が健康ならば、だんだんラクになります。

もしかして初孫ですか?
ならば義母さんたちも舞い上がって当然ですが
夫さんのヒトコトで少なくとも二日間電話がないというのは
希望が持てると思いますよ。大丈夫大丈夫。

で、また電話ばかりになったら
「寝ているときが多いので、しばらく留守電にします」
「週末は三人で過ごしたい」
「こちらから顔を出しますのでウチに来るのは遠慮してくれ」
ということを「旦那さんから」伝えてもらってください。

明確にルールがあって、お互いそれを守れれば
いい人間関係が築けると信じたいですよね
ワガママばかりもダメですが、譲ってばかりもダメですよ

ともかく、産後はしんどいものです!
がんがん好きなもの食べて、出来るだけ寝てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、皆さん想像通り初孫です(^^;
その後もとりあえず電話はないです。今日ちょこっとよったのですが、オムツを替えようとおろそうとしたのに抱っこされそうになりました。そんなに焦らなくても。。。
またこれから行くんですけど、お風呂も入れないといけないし、今日は外出して疲れたし早めに帰ってきます。
“明確なルール”作るべきですね!!今後も付き合っていかないといけないし、旦那の家族だから嫌いにはなりたくないので。。。
ありがとうございました!