アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からの新入社員です。
研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。
どんなものを決意表明というのでしょうか?

少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

A 回答 (4件)

目標もみんなの前で発表すれば決意表明です。


しかし決意表明したからには達成させなければならない目標になります。
あまりにもハードルが高く、できるかどうかわからない目標なら、少しハードルを下げて、
がんばれば達成可能な目標にしてください。

しかし、その取る資格は仕事上必要なものなのでしょうか?
よく資格を取る=スキルアップと考えている人がいますが、
使いもしない資格を取ることはスキルアップでなく、
時間とお金の無駄使いです。
業務上持っていた方がいい資格ならその目標の発表でかまいません。


会社の研修での決意表明なので、仕事に関係ある目標であればかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
取ろう思っている資格は、仕事上で使ったりできるものですので、コレでいこうかと今のところ考えています。
ただ、少しハードル高いかなと思うのですが、自分を追い込めば資格も取れる!と思うのでがんばろうと思います。

お礼日時:2008/04/06 22:14

 1日でも早く仕事を覚える


 人間関係を大切にしていく。
 お客様を大切にする。

 これらは無難すぎますが^^。。その会社である資格が重要な役割であれば、まずは、特定の資格を目標にしてもいいと思いますが、やはり自己啓発の領域と思います。

 余計なことですが、文章にしておき、歳とってから読むのも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
 1日でも早く仕事を覚える
 人間関係を大切にしていく。
 お客様を大切にする。
というのも考えたのですが、どれも決意せずとも、当たり前のごとくやりたいと思っているので少々薄いかなと思い、資格取得にしました。

文章にして残しておいて30年後とかに見ると、どう思うんでしょう?^^:ちょっと残してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 22:17

研修をしているからには、会社としてこれから学んでいって欲しいことを新人に伝えているはずです。


それを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のことを考えるにあたって、とても参考になりました!
ありがとうございます!研修で学んだことを生かした決意をしたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 22:20

目標を多数の人の前で発表しているのですから


立派な決意表明に聞こえますけど

「電話を誰よりも早く取る」というのも宣言して、実践すれば
決意表明したことになりそうですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
参考にさせていただきました!

お礼日時:2008/04/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!