電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、
「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。
で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。
一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・
初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<)
ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。
もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

A 回答 (10件)

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。


>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日(雨天の翌日)や雨天時に調子を崩す場合プロなら点火系から疑います

私は車屋ですがスズキのプラグコードは他メーカーに比べてよくリークします
(コストダウンの関係かと思いますが、寿命が短いって事です)

バイクカバーって蒸れるのでタンク内に水分が発生しやすいので時々風を通して
あげると良いかと思います。
って毎日乗られてるんでしたネ

>ちなみに今日キャブの水抜きをしました。
?これもチョット気になりますが点検方法は少し危険が伴いますので自信が無い場合
はプロにお任せされる方が良いかと
簡単に書くとキャブへの燃料供給を別容器から確実な(購入したて)ガソリンを供給して
エンジンを始動する事でタンク内の水分とか燃料の質を確認できますが火災に注意
する必要が有るので自信が無い場合はされない方が良いかと・・・。
以前友人のGSFで(スズキです)雨天後調子が悪くなった時調べると、給油口の
雨水を逃がすホースがフレームとタンクにナゼか挟まれ潰れて逃がせなくなりタンク内
に雨水が混入してた事有りましたが、ボルディが同じような設計なのか判らないので
現車確認しないとナンとも言えないです
(残念ながら友人で乗ってるのが居ないので確認できません)
パワークリーナーやファンネルを装備してる場合はキャブ周辺の水分を吸い込む
場合が有るので注意が必要です

次回バイク屋さんに行かれた時NO7にレスした内容を伝えればそれらを点検して
くれるかと思いますが、しない場合はバイク屋さんを変えた方が良いかと思いますョ
(ソコでまたセルを5分も回すようでは厳しい言い方ですがプロとは言えないです)
残念ながらプロは結果が全てです

蛇足です
オーバーフローは本来キャブレター内に有るフロートでキャブレター内のガソリン
を適正油面保っているのですが何らかの原因で適正湯面を超えてしまった事です。
そうなった場合溢れてエンジン内に流れ込むのを防ぐ為にホースで外部に流れ出るようになってます。
通常溢れた場合をオーバーフローと言いますがFCR等レーシングキャブの場合
フローしないようになってるので濃過ぎでエンジンが止まったりかからない場合が
あります。
又溢れない程度の油面でも適正油面を超えてれば空燃比は濃い状態になります。
そういった意味で前回フロートレベルの点検を・・・。となった訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は車屋ですがスズキのプラグコードは他メーカーに比べてよくリークします(コストダウンの関係かと思いますが、寿命が短いって事です)
そうなんですか!!
オーバーフローの説明ありがとうございました!
勉強になります!というか、自分のバイクが壊れてから
ここでいろいろ教えてもらってものすご~~く勉強になりました。
人間必要性がでてくると、覚えますね(笑)

お礼日時:2002/11/09 23:24

とりあえずエンジンが、かかるようなので・・・・



ハンドル側のアクセルをクルクルと回すと、ワイヤーが引っ張られて、
キャブレターのワイヤーが取り付いている部品が動きます。
その近くに、アイドリングの回転数を上げたり下げたりするネジが付いています。
バネが付いていて、手で回せるタイプのネジです。

それを回して、アクセルから手を離してもアイドリングが止まらない回転に
調整してみてください。
これはエンジンを回した状態で回転をみたほうがわかりやすいので、
注意してやってくださいね。

いかがでしょうか?

この回答への補足

ここで回答していただいた皆さん本当にありがとうございました!!!
バイク屋にもってっても改善が見られなかったので、こちらの方で
お聞きしましたが、本当にびっくりするくらい親切に教えていただいて
本当に感謝しています。う~~んこんな私もおかげさまで微妙に成長しました(笑)
ここで教えていただいた事を、違うバイク屋にもってって
言ってみようと思います。
本当に本当にありがとうございました!!

補足日時:2002/11/09 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります!ぱかぱかするやつの上くらいについてるやつですよね。
新情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 23:26

改造はしていますか?


エアクリーナーがパワーフィルターなんじゃないですか?

>キャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。

ノーマルでも、エアクリーナーは簡単にとりはずせますが、
キャブレターにキャブレタークリーナーを吹くには、ノーマルではやりずらいと思います。
と、いうことは、あなたのバイクはいわゆる「スカチューン」という、エアクリーナーが剥き出しの状態なのではないでしょうか。

エアクリーナー剥き出しの場合、雨の後にはキャブに水が入ってしまい、調子が悪くなります。
また、混合気(注)が薄くなるため、始動直後は調子悪いです。

(注)ガソリンエンジンは、キャブレターでガソリンと空気を混ぜたものをエンジンに送って、プラグで点火しています。
このガソリンと空気の混合気の割合が狂うと、エンジンがかからなくなったり、調子が悪くなります。

フロートレベル:タンクのガソリンを一度キャブに貯めてからエンジンの送っています。
         その貯まっている量です

CDI:キャパシティブディスチャージイグニッションの略で、プラグに電気火花を飛ばすシステムの名前です。
   でも、ボルティーってCDI方式だったかな?4ストだとフルトランジスタ方式が多いんだけど・・・

オーバーフロー:キャブレターからガソリンが漏れ出すことです。


あ~!めんどくさい!僕が見れば半日で直るよ!
メールアドレス公開しちゃおうかな・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造はしてないです。
キャブクリーナーを吹き付ける時、
相当やりづらかったんで(細いノズルみたいなのを取り付けてやったので)
スカチューンではないと思います。
でも、雨の日の後に調子が悪くなるので、
そこらへんにきっと原因があるのでしょうね~。

あと、用語説明ありがとうございました!
>あ~!めんどくさい!僕が見れば半日で直るよ!
メールアドレス公開しちゃおうかな・・・(笑)
同感です(笑)あたしも見てもらいたい・・・<m(__)m>

お礼日時:2002/11/07 12:25

ある程度暖まった時、エンジンが冷えてる時のみとか調子が悪くなるパターンを


覚えていてお話しされると近道の場合が有ります。
私は自動車屋ですが問診は欠かせないですョ
3週目になった時点で通常フロートレベルとかCDIの点検をすると思うのですが
手抜きナンでしょうか?
チョットお店変えた方が良いような・・・。
(かかる気配無いのに5分もセル回すなって感じです笑)

年式も走行距離も判らないのでナンとも言えないですが、ノーマルで乗っててキャブ
からのオーバーフローが無いようならCDIが疑わしいですがフロート室のゴミ
が悪さする場合も有りますので現車を見ないとナンとも言えないですネ~
フューエルコックが負圧式の場合コックが原因の場合が有りますがボルディが
負圧コックだったのか覚えて無いです。

ガソリンエンジンは良い圧縮、適正な混合気、良い火花です
(オイル変えてないと良い圧縮が得られません)

単気筒はマルチと違い一箇所不具合が有ると調子悪くなります(ごまかしが効かないョ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方からもご指摘あったんですが、いつも行ってるバイク屋さんというのが
スズキのお店なんです(涙)
お店に関してはもう、どこにいったらいいかわかりません。

ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
そういった後の時にかからなくなります。

年式はちょっとわからないですが、走行距離は1万くらいです。

で、すいません。初心者なもんで質問なんですが、
フロートレベル、CDI、オーバーフローって何ですか?
ほんっと、すいません。

ちなみに今日キャブの水抜きをしました。
エンジンはかかるようになりましたが、自動アイドリングストップです(涙)
アクセル握ってないと、エンジンとまってしまいました。
はーーー。

お礼日時:2002/11/02 19:58

ボルティというとスズキの4スト単気筒250ですよね?


一般的に、4スト単気筒ではのろのろ走っていてもプラグがかぶったりすることはありません。(調子が悪くなることはありません。)
それがおかしくなるのは明らかに故障であって、あなたの乗り方の問題ではありません。
質問の内容から推定される原因は、キャブレターと電気関係の不具合です。キャブレターは分解点検などをすれば良いですが、電気関係(CDI)は小さなバイク屋さんでは分からないと思います。
何度もバイク屋さんで見てもらっていても直らないようですので、スズキのサービス認定店(ASSショップと言います。)へ持ち込んで見てもらうことをおすすめします。
参考URLからお住まいの地域のASSショップを探してみて下さい。

参考URL:http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今まで見てもらっていたバイク屋さんって
ASSなんです(汗)
一番近いところがラッキーな事にでっかく看板に
スズキって書いてたので行ってたんですが
教えていただいたサイトで確認したら
ばっちりいつも行ってる所でした(涙)

ちなみに、今日キャブレターの水抜き?をしてみました。
その後、エンジンはかかるようになりましたが、(それでも
ちょっとがんばってセルをまわしてかかるレベルですが)
自動アイドリングストップになってしまいました。
アクセルレバーを握ってないとすぐエンジンはとまるんです。
地球には超やさしくなりましたが、私には厳しい(涙)
他のスズキのお店を探してみようかと思います。

お礼日時:2002/11/02 19:50

クラッチを切った状態で


アイドリングからアクセルを開けると
燃料がどっとでるとともに回転が上がります。

けれど、アイドリングでとろとろ走っている場合
アクセルを開けても回転は
すぐにはほとんど上がらないので
どっと増えた燃料はプラグをカブらせます。

アイドリングで走れるからといって
長くやってるとどんどんカブりがひどくなってゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/11/02 19:44

そのバイクは新車で買いましたか?中古ですか?


中古なら、お店で買いましたか?個人売買ですか?
走行距離は何キロで、年式は何年式ですか?
改造はしてありますか?
定期点検はしていますか?
エンジンオイルは何を何キロごとに換えていますか?

バイクの診断は、医者が病人を診察するのと一緒で、
簡単に原因を突き止めることはできません。
お医者さんに「お腹が痛いです。何でですか?」とメールしても、お医者さんも困ってしまうでしょう。
食べすぎかもしれないし、盲腸かもしれない。

昔から、「生兵法は怪我の元」と言います。
初心者なら、バイク屋に行って、症状を詳しく話して、修理してもらう事を勧めます。

元バイク屋からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度バイク屋に行ってみます。

お礼日時:2002/10/30 18:36

けっこう渋滞をトップギヤでのろのろしてませんか?


1段低いギヤをつかいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽いギヤでいつもはしっている気がします。
すいません。また質問ですが、上のギヤで走っていると、
どんな弊害がでるのですか?

お礼日時:2002/10/30 18:34

ガソリンが正常にキャブレターに供給されているでしょうか?


燃料フィルターがごみで詰まっていることも考えられます。
上記に問題がないならキャブレターのごみ詰まりかもしれません。
キャブレターのドレンキャップをとりガソリンを流して見て下さい(エンジンが冷えているときにしてください)
それでだめならオーバーホールです。
けど、毎週毎週行くyukoさんが恥ずかしがる必要はないと思います。ろくに原因を見つけれないバイク屋の方が恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けど、毎週毎週行くyukoさんが恥ずかしがる必要はないと思います。ろくに原因>を見つけれないバイク屋の方が恥ずかしいです。
そういっていただけると毎週行く勇気がでます(笑)
教えていただいた点をチェックしてみます。
だめだったらバイク屋行きます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 18:31

どのくらい乗っているバイクなんでしょうか?



長く乗っていると、故障が重なることもあるでしょうね。
書いてある事を読む限り、キャブレターに原因の可能性があるのではと、、、。
おとなしく走って、ボルティーがかぶるとは思えないのですがね。
まず、キャブレターのオーバーホールを試してみたらどうでしょう
自分でやるというよりは、お店に任せてしまった方がいいかも。

チョークは引きっぱなしで走ってないですよね。
エンジンがかかったら戻しましょう。(引いたままは走らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年くらいです。
でも中古で買いました。
チョークは引きっぱなしで走ってないです(笑)

お礼日時:2002/10/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!