どなたかお願いします。
PCを立ち上げると、「rasman.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります」というエラーメッセージが出てしまいます。
また、ウィルスソフトも立ち上がらず、「コントロールパネルのwindows ファイアウォールへ移動し、ダイアログの全般タブで有効を選択しOKをクリック」するよう指示されるのですが、「windows ファイアウォール」をクリックすると、「関連するサービスが実行されていないためwindows ファイアウォールの設定を表示できません。windows Fire wall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始しますか?」と問われ、OKすると、「Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始できません」というメッセージが出ます。
どうしたらよいでしょうか?
質問の要領を得ていなかったらすみません。
どなたか教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
安全/確実を考えた場合はリカバリ/再インストールです。
今まで保存していた個人データが消えてしまいますので、
まず外部(USBメモリ/CD-R/DVD-R/FDなど)にバックアップを。
http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi. …
特に大事だろうと思われるのは、アドレス帳データ、写真、プロバイダやメールアドレスのログインID/パスワードです。
特にプロバイダの資料はなくなると最悪接続が出来なくなる場合もあるため、最悪メモだけでもしましょう。ネット上でログインするときのID/パスワードもサイトごとにメモして置いてください。
リカバリ、再インストールもネットから切り離して行ったほうが安全です。インストールできたらお使いのセキュリティソフトを再インストールします。
その後プロバイダの説明資料などを参考に再接続し、まずWindowsアップデートを行ってください。その後各種必要なソフトを再インストールです。メーカー製でない場合はOSインストール直後にデバイスドライバのインストールも必要でしょう。
非常に手間がかかる作業ですがこれが安全です。
もし、時間的余裕もなく、多少のリスクを覚悟するなら
先に紹介したセキュリティチェックソフトをそのPCでDLするのもやむを得ません。ただしノーガード状態であることをお忘れなく。
現時点でネットにつなぐと、何が入ってきても防ぎようがないでしょう。
No.4
- 回答日時:
データを外付けHDDなどへバックアップして
パソコンを初期化してください。
初期化後はウイルス対策ソフトで必ずチェックしてからデータを戻してください。
No.2
- 回答日時:
一旦ネットから物理的に切り離してください(線を抜く)。
接続はダイヤルアップでしょうか?
もしLANでのADSLや光回線なら、このようなメッセージが出るのは異常です。
ユーザーが間違って複雑な操作をしてダイヤルアップ接続設定を行おうとしたか、ウィルス/スパイウェアがダイヤルアップに接続しようとしているか。
おそらく後者でしょう。
まずこれを読んでください。
http://support.microsoft.com/kb/892199/ja
「Windows XP Service Pack 2 で Windows ファイアウォール サービスを開始できない」
レジストリに変更が加えられているため、ファイアウォールサービス機能が停止しています。ユーザーが意識的に上記のような複雑な操作を行ったとは考えにくいので、スパイウェアの仕業であると思います。
また、セキュリティソフトが起動しないのも同じ原因でしょう。
スタンドアロンのウィルスチェックを行うことをお勧めします。
まず下記のような単独で機能するウィルスチェッカーをダウンロードし実行してください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
http://www.altech-ads.com/product/10000067.htm
http://www.microsoft.com/japan/security/malwarer …
これらは別のマシンでDLし、USBメモリなどでファイルをコピーしてください。
ファイアウォールサービスの再設定は最初に貼ったMSサイトを参考に対処してください。
また、下記のレジストリ項目をチェックし、rasman.dllの起動情報を見つけ項目を削除してください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
(ただしこの起動設定で立ち上がろうとするアプリケーションが現時点で不明のため、実行プログラムによっては再び登録がされる可能性もあります)
してはいけないこと:これ以上ネットにつながない。システムの復元(事態を複雑化させるだけ)
P2Pのファイル共有やトレントなどの巨大ファイルDL支援ソフトなどを導入していませんでしたか?
場合によると、個人情報がすでに流出している危険があります。
念のためクレジット会社などに直近の利用履歴照会を依頼してください。
アドバイスありがとうございます。
システムの復元を試みたのですが、不幸中の幸いかできませんでした。
実はこの状態で一度クレジットカードを使ってしまいました;
すぐにカード会社に問い合わせしたいと思います。
困ったことに、PCは一台しかないのでウィルスチェッカーのダウンロードを別のマシンで行うことはできません。
この状態でできることはないでしょうか?
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