アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から3歳クラスで保育園に通い始めました。
園から上靴は「バレエシューズ」の指定がありますが、色や多少のデザイン性は認められています。
既に手持ちのバレエシューズがあったので新しく買わずにそれを上靴にしており、もちろん名前は大きく書いたのですが3歳の息子にすればひらがなで書かれた自分の名前はまだわかりません。ですので息子がひと目で「僕の!」とわかるようにアップリケ的なマークを付けたいのです。
体操服にアイロンで付けるようなアップリケは付けにくいでしょうか?
[条件としては]
・絵には全く自信がない
・週末は自宅で洗わないといけない

ちなみにつま先と、かかとの底の部分が青いバレエシューズを使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは、ボタンなども使ってみました。


ゴムのところに縫ったりと。
長靴に付けていたお友達もいます。
これを園服のボタンや襟に目印として付けました。
最近、車のボタンなど結構可愛いのが多く、車系はあなたよ!って感じです。
お花でそろえているお友達もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いボタンたくさん売ってますよね。
かばん・袋は新幹線の生地で、目印にはパトカーを選びました。
まだ一度も着ていない制服(ブレザー)にも目印を付けていないので上靴と揃えようと思います。
やはりボタンがわかりやすくて何度も使えるかな、、。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 23:04

バレーシューズだとかかとのところに、輪があるものですか?


ここに、チェーリングを一つ通すというのはどおでしょう。
履くときにリングに指をかけて履きやすいということで、つけている人がいます。

また、中敷きに揃えると円(半円を描く)になるとか、ハートになるなどの絵を描いていました。これが右左が分かりやすくなるし、履くときに自分のと気が付きます。ただ、上からしか見えないので、履くときにしかわからないんです。でも、苦手な絵も見えなくなるのでいいですよ。

アッブリケは、付けれてもはがれてしまう可能性があります。
体操服のアッブリケも園ではがれてしまいましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなアイデアがあるものですね。
今日手芸屋でボタンやリングやアップリケを見てきましたが、ボタンとリングは上靴のサイズがかわっても外して再度使えるのがいいですよね。
まだどの方法にするか検討中ですが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 22:57

上靴を入れるゲタ箱や専用の箱に、自分のマークとして園の方で先生がシールなり何か貼ってくれると思いますよ。


うちの子は3歳児クラスで目印のシールがバッタだったのでそれを目印として取り出したりしまったりしていました。
4歳児になった今も、違う自分の目印シールが与えられてそれを目印に出し入れしています。
4歳ぐらいになると字を覚え始めたり時の形でだいたいわけうようになってくるので問題ないようです。
ゲタ箱など、上靴を収納する場所に個々の目印シールをつけてくれるのか園に確認してみると良いと思います。

あとは、しまった時に外から一番見やすい所に単純にマークをマジックで付けておく方法でもいいと思います。
油性でも稀にマークが落ちたりよれて汚くなってしまいわからなくなる場合もありますが2,3か月すれば子供も覚えますので大丈夫。
一番分かりやすく★マークを書いておかれると良いと思います。
あ、書くときはお子様の目の前で書いてあげてくださいね。

あとは、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、園では息子の場所(下駄箱・タオル掛け等)には魚のシールで印をされています。なので息子もそれを目印に片付けをしています。

単純に★マークもわかりやすいですよね。

息子にわかりやすい方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:32

年長になる子供の母親です



園に 出席番号ごとに割り振られたマークはないですか?

もし 割り振られたマークがないようでしたら 
同じ柄のアップリケを大小たくさん買ってきて 
もちものすべてに アップリケ+なまえ 
(○たろう △はなこ のような感じで)の組み合わせにすると
マークとともに名前も覚えますよ

うちは バレーシューズのつま先(甲よりちょっとつま先がワノスペース)部分に 
アップリケをアイロンでつけて アップリケの周囲のところどころを 手縫いで 取れないように補強しました
そのアップリケの下(つまさきがわ)に おおきく なまえを書きました

足はすぐにおおきくなるので 年少さんでしたら 
3-4か月のあいだ取れなければ大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○たろう・△はなこ とアップリケに名前をプラスさせるのはとても良いアイデアですね。
今履いているサイズもすぐに小さくなりそうなのでアップリケを付けてすぐ取れてしまってもまぁいっかー、と思っていたところです。
ただつま先にある青いゴム部分がアイロンの邪魔になりそうで、、。
息子の持ち物にはパトカーのアップリケ等で印を付けたので、手芸屋で小さなアップリケがあるか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:28

ゴムの部分に好きなボタン(キャラクターものとか)を縫い付けるのはどうでしょうか?


アイロンプリントは面積が小さいし,ゴム部に当てないようにアイロンをかけるのは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
平日はきちんと下駄箱に納めるので気にしてなかったのですが、土曜日は園児がかなり少ないので合同保育をされるんです。昨日迎えに行くと出入り口前に上靴が置かれていて息子も先生も紛らわしいだろうなぁ、どうにかしなきゃ~と、こちらで質問させていただきました。
ボタンですね、、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!