プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんご存じのとおり、OSを複数のパソコンにインストールする事は
ライセンス上の問題により、禁止となっております。
しかし、複数台のパソコンを所有する会社等では、WindowsME以前のOSにおいては、
一つのOSにて複数台のパソコンへインストールして使用する事が
わりと一般的だったと思います。

コンピュータ関連の企業の場合は、ライセンスに対する認識が厳しいものと
思われますが、私のようにコンピュータとは関係ない職場では、わざわざ
費用をかけてまでWindowsを使用数量分を購入する事はありませんでした。

さて、今さらながらですが、私の職場でも新しいパソコン(中古ですが…)を
購入して、XPを入れようと考えています。
XP以降のWindowsは、使用時に登録の必要があり、MEのようにプロダクトIDの
使い回しが不可能です。

さて、ライセンス違反をしたいというわけではありませんが、コンピュータ知識を
学ぶために知っておきたいと考えて質問させていただきます。
XPを複数のパソコンで使用する事は、技術的には可能なんでしょうか?
(よっぽど特殊な裏技的な方法ではなく一般的な方法として)

A 回答 (6件)

ライセンスの種類次第では可能です。

可能なのは
OEM版
ボリュームライセンス版
です。
理由は、上記ライセンスは認証済みだからです。
    • 0

技術的には可能なのかもしれませんが(やりかたはわかりませんが)

実験的に仮想PC環境でホストPCのOSをゲストPCとしてインストールしたことありますがNO4さんのいうとうり30日しかつかえませんまた認証できないのでアップデートできないのでどのみち使いようがないです。ライセンス違反行為なのでどっちにしろ×でしょ。昔のMSのOSとは違いますから今はネット常時接続が当たり前ですから
    • 0

技術的には、1プロダクトキーで、数百台、数千台、やる気ならば数万台とできます。

ライセンス認証は「やる気ならば」回避できないことはありません。
ただし、それで使っているとライセンス違反です。最悪「著作権法違反」になります。

ご注意ください。

30日に一回再インストールする根性があるならインストールしてもいいと思いますが、考えれば非・現実的ということがわかりますね。
    • 0

技術的には可能でしょうが、もしそれを法人が行った場合相当厳しい賠償請求が来ることになるでしょうし、そもそも企業としてのモラルを疑いますね。

ボリュームライセンス購入してください。
    • 0

>しかし、複数台のパソコンを所有する会社等では、WindowsME以前のOSにおいては、

>一つのOSにて複数台のパソコンへインストールして使用する事が
>わりと一般的だったと思います。
ずんさんな管理の会社です

>費用をかけてまでWindowsを使用数量分を購入する事はありませんでした。
質問者さんの会社がどのような企業なのかわりませんが、質問者さんの会社の製品や技術、人材が勝手にタダで使われたらどんなお気持ちになりますか

>XPを複数のパソコンで使用する事は、技術的には可能なんでしょうか?
回答をする事が出来ません
理由はお分かりなると思います
    • 0

ライセンス契約を結んでそれに応じた方法をとれば可能です

また不正にインストールをしたとすると・・・
インストールまではできるかもしれませんが、いざ使おうという時点で●●●●で起動できないと思われます

※不正行為を助長する可能性があるため一部伏字にさせていただきました
    • 0