dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タピオカミルクティを作ろうと思って缶詰のココナッツミルクとタピオカを買ったのですが、ココナッツミルクは液体だと思っていたのですが個体でした。
このままでレンジで暖めてから冷却して使うのか水を加えてから処理するのかわかりません。教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ココナッツミルクは液体だと思っていたのですが個体でした。

元々は液体だったはずですが、気温の低い時期にはよくあることです。
中の油分と水分が分離して油部分が固まってしまったのだと思います。
温めれば液体に戻ると思います。
以下の方法を試してください。

1)缶の上蓋を少し開け、小鍋に缶が半分浸るくらいのお湯を張って、弱火にかけます。(湯煎)
2)缶と中身の間に隙間が出来たら中身を小鍋に移します。
3)小鍋を火にかけます。(中火。時々鍋底からスパテラなどでかき混ぜる)
4)沸騰する手前で火を止めます。
5)ホイッパー(泡立て器)などでかき混ぜ、水分と油分をつなぎます。(乳化)
6)ボウルに移して自然に冷まします。

※補足
使い残りは冷凍保存するとよいと思います。
カレーに入れたり、ブラマンジェやレアチーズケーキにも好相性です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございました
冷蔵庫で保管していたので分離していたのですね。
ブラマンジェやレアチーズケーキも作ってみます。

固体とは、ココナッツクリームパウダー(粉末)という意味ではありませんよね?

それでしたら、carameljpさんがおっしゃる通り成分が分離しているだけです。私もカレーに使うために一度買ったことがありますが、開けてみてビックリしました(それ以前に「ミルク」なのに缶詰である点が驚きでしたが‥)。

> このままでレンジで暖めてから冷却して使うのか水を加えてから処理
> するのかわかりません。

濃縮してあるわけではないので、水を加える必要はありません(加えればその分薄くなります)。固体と言ってもそんなに固くはない筈ですから、ボールなどに移して泡だて器で混ぜれば液体になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に保管していたのでcarameljpがおっしゃるように湯煎で暖めてみます。
料理によってはパウダーの方もいいですね
ありがとうございました