電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は抜歯をお勧めします。

私は、現在21歳です。12歳から19歳まで矯正をしていました。
もともと顎が小さく、歯がはえ切れなくて出っ歯になりました。矯正の方法は上下2本づつ抜歯して顎におさめるという方法で、すごく痛かったです。ひどい時には豆腐しか食べれなかったりでしたよ。

矯正は、歯並びがきれいになればいいんです(^^)
私は7年間続けて、矯正が終わった後多少は歯が動きましたがしてよかったなぁと思います。
矯正って、保険が利かないんですね。だから私も100万かかったし、その辺はご両親に相談するのがよいですね。
でも先生が言っていたのですが、12歳から矯正を始めるのは少し遅いそうですよ。
きっと矯正が長引くのでしょう。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。やっぱり4本抜歯した方が良いようですね。そして、やはり痛いのですね。。。とても参考になりました。ありがとうございました。12才から19才という期間はかなり長いように思うのですが、どうでしょうか?

ここで聞けるのはあくまでも参考意見です。

最終的には自分自身が決めることになるのですが、12才ということもあるので、親と相談することになると思います。
 ということで、参考意見をよろしくお願いします。

この回答への補足

親は大丈夫です。矯正に賛成してくれています。しかし親もどちらの方法が良いのかわからず困り果てています。

• 0