プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬に岩手県の盛岡&松川温泉を車で訪れる予定です。
この時期の現地の天候はどうでしょうか?
雪(積雪)はあるものなのでしょうか?
特に松川温泉周辺が心配です。
訪れたことがある方、地元の方、情報をお願い致します。

A 回答 (6件)

微妙な時期です。

まだ根雪にはならないにしても、本格的な降雪・積雪を一度か二度は見る時期です。
平地を走る車が夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)へ履き替えるのが、11月中旬から下旬。峠越えをする人は、天気予報を見ながら早ければ11月はじめには、冬タイヤにします。
天気予報、道路情報を活用しつつ、心配なときは最初からスタッドレスで行った方がいいです。その時期、天気が良くても、スタッドレスで走る車は珍しくもなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン!!!
結局松川温泉行きはボツになってしまいました。
でもそのうち行くことがあると思うので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 23:10

11月下旬ならまだそんなに雪は降りません。


たとえ降ったとしても積もることは無いと思いますよ。
松川温泉って松尾村の方ですよね?
ロードヒーティングなどもあるので
もし降ったとしても溶けると思います。
マトモに積もるようになるのは大体12月中旬以降ですね。<経験上

以上、盛岡市民がお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン!!!
結局松川温泉行きはボツになってしまいました。
でもそのうち行くことがあると思うので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 23:11

miharinさん同様、11月下旬の松川付近は何度も降雪しているハズです。


現に今時点であの辺りは雪が降り、一時道路にシャーベット上の
雪が積もったと聞きます。
11月下旬には既に地元の人たちはスタットレスが常識になっています。
もしも、天候の悪い時にぶつかったらを考えると
やはりスタットレスでいらっしゃった方が賢明かと思われます。

またまだ根雪になるようなシーズンではないので天候がよければ
普通タイヤでも十分です。
現地に行かれる2日ぐらい前から天気を確認して
またここに質問されてはどうでしょうか?
その時点での天候や道路状態などお答えできると思います。

東北道高速も西根~安代の間での閉鎖もあるかもしれないので
道路交通情報など確認された方がよいかもしれません。

楽しい旅行なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン!!!
結局松川温泉行きはボツになってしまいました。
でもそのうち行くことがあると思うので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 23:14

松川温泉は結構クネクネとのぼって行きますので雪降ったら運転気を付けて下さい。

以下のサイトで岩手県内の道路状況が写真で出ています。松川温泉付近はありませんが、峠越えのポイントは見れますので参考になると思います。ちなみに昨日あたりは、道路脇が白くなりましたよ。

参考URL:http://www.douro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効な情報ありがとうございました!
でも結局松川温泉行きはボツになってしまいました。
でもそのうち行くことがあると思うので・・・。
そのときには有効に活用させて頂きます!

お礼日時:2002/12/18 23:18

松尾村出身です。


11月下旬で松川温泉ならば、スタッドレスタイヤでいくのが当然だと思います。
その時期の天候次第でいろいろ条件は変わるでしょうが、遠くからいらっしゃるのであれば、万全の備えをした方が良いと思います。

No.4の方が紹介されているサイトの中で、「緑ヶ丘」の写真を参考にされるのが良いかと思います。この写真位置は、松川温泉と同じような標高、東経位置ですから、積雪や気温など、予測できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスイマセン!!!
さらに具体的なアドバイスありがとうございます!
でも松川温泉行きはボツになってしまいました。
でもそのうち行くことがあると思うので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 23:19

こんにちは


11月も20日になりましたが、まだ、質問受付中でしたので、
当然まだ、松川にいらっしゃっていないと思いまして・・・
当地は、昨年より早く、降雪が続いておりますので、お車での
移動ですので、安全運転でお願いします。
八幡平への道路は、通行できなくなっております。
温泉は、バッチリのいい湯ですので、ゆっくりとつかっていって
ください。
ホロホロ鳥の料理が名物です。
地熱発電所がありまして、松川温泉郷内にありますので、同時に
見学なさっていかれてください。
道路のイメージは、No.4の方が書き留めているように、雪道
凍結では、結構いやらしい、S字道路の勾配が数キロ続きますの
でご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ気にかけて頂いててありがとうございます。
でも企画自体がボツになってしまいまして・・・。
とっても良さそうなところなのでそのうち是非訪れたいと思ってます!
お礼が遅くなってスイマセンでした!!!

お礼日時:2002/12/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!