皆さんFIFA2002年の公式マスコットはもう見たでしょうか?
まだ名前は決まっていないらしいのですが、一目見れば僕の言わんとしている事が分かると思います。
そこで質問です。オリンピックの入場のマントの時も思ったのですが、ああいったものは誰が決めているのでしょうか?やっぱりエライスポンサー様のそのまたエライ方々が決めているのでしょうか?教えてください!

それにしてもやっぱりあのマスコットのTシャツとか帽子とか発売されて、中継の途中に彼らのきぐるみが踊ったりするのだろうか...バボちゃんを白黒に塗れば良いのに...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JAWOCの発表(参考URL)によると…


「公式マスコットは、JAWOCとKOWOCが、
FIFAのマーケティングパートナーであるISL社(本社・スイス)
およびインターブランド社(本社・ロンドン)に委託して
制作を進めてきたもので、FIFAの最終承認を受けて決定した…」
とのことです。

「FIFAのマーケティングパートナーであるISL社」って…?
http://www.people.or.jp/~mitsue_favorite/vol2.html

公式ページ(ISL/FIFA)はこちらです。
http://www.fifaworldcup.com/ja/hi/experience/mas …

参考URL:http://www.jawoc.or.jp/release_j/1999/19991118.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく覗いてきました。なるほどー僕には分からないような事情があるんですね。
でもやっぱり疑問です。何で日本と韓国で考えないんだろ?それこそ一般に公募して、日本と韓国から一つずつ出し合えば、なんか日本と韓国の友好の象徴にもなりそうなのに...
やっぱり大人のよく言うフクザツナジジョウってやつなのかなー
全然サッカーを連想させないのもセンリャクってやつなのかなー
と言いつつ、マスコットの名前を考えていたりして
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 18:42

以前日本が発表したハニワくんと土偶くんはどこ行っちゃったんでしょうかね?


あのときはまさかこれがワールドカップのマスコットか!?
と思いましたが。
アトモくんも大差ないが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はにわくんて...
そんな...
ねえ...
ハ二○ル君?...
ヒ○べェ?...

参考になりました。

お礼日時:2001/02/12 11:48

このマスコットは当初発表されたときに「アトモ」という名前がついていました。


しかし何でもその名前は既に商標登録されていて使えないことが発覚し
今回の名前募集になったようです。
ちなみに名前はゼロから考えるのではなく
いくつかの候補から選ぶことになります。
名前の応募は全国のマクドナルド、
もしくはマクドナルドのホームページからできます。
確かもうすぐ締め切りだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!!
じゃあ急いで応募しなきゃっ!!
はっ!!いつのまにか彼らのとりこにっっっ!!!

お礼日時:2001/02/11 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残念.............. 3戦とも何が足りなかったのですか?????

こんばんは。

昨日から寝ずに深夜のブラジル戦を観ました。

玉田選手がブラジルから初の得点で、こちらも
舞い上がるほど感激しました。

しかし、終わってしまうと3戦とも、何かが
物足りないです。

何が足りないのか、サッカー音痴の私に
解りやすく教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全ての面で,世界との差があるということです。野球に例えれば,WBC(いろいろ運営面等で問題があり野球のW杯とはいえませんが,まあその辺は置いといて)で,日本は優勝しました。最初から優勝目指しますといってもみんな頷けます。サッカーで,ジーコが日本代表はベスト4を目指すというと,みんな口をあんぐりになってしまいます。
 また,WBCには,松井や井口がいませんでした。中田英や俊輔がいないまでとはいいませんが,あきらかに誰が見てもレギュラーがいなかったわけです。日本代表に主力が欠けたら一人でも大変です。ブラジルは100人監督がいたら,100通りの代表チームができるといわれます。日本代表は,選手層がまだまだうすいといえます。
 競技人口もまだ少ないでしょう。草野球に興じ,野球を見ながら蘊蓄をたれるお父さんはいっぱいいますが,草サッカーに興じ,戦術を語るお父さんは少ないです。野球好きのお父さんは,野村監督に負けないくらい試合の流れポイントを話せます。サッカーは,どうも的はずれです。朝からやかましいみのもんたお父さんがいい例ではないですか。
 バレーボールを考えてみてください。部員が少なく中学校で廃部に追い込まれるチームが多いのです。60年代より前の世代の人たちは,結構バレーが上手ですよね。レクリエーションでバレーボールの試合ができます。ところが,今の子ども達は,とんでもありません。お父さんお母さん世代は,日本バレーが世界を制した栄光を知っています。子ども達は,ジャニーズの歌の合間にやる余興くらいに思っているのではないでしょうか。(ちょっといいすぎかな?)バレーボール協会の人,底辺を広げないと世界では勝てませんよ。
 日本代表のW杯が夢でなくなってから,たかだか十数年にすぎません。ビールを飲みながら「ここはバントじゃねえだろう!」なんてTVに突っ込んでいるお父さんが,サッカーの戦術を語り,子ども達が今よりもっと空き地でボールを蹴り,小野のリフティングなんてまだまだだよななんて,言いたくなる子どもがたくさん増えることがまず,日本がW杯で勝ち上がるために必要なことなのではないでしょうか。
 歴史の重みは大きいです。日本の文化にサッカーをもっと根付かせることです。

 全ての面で,世界との差があるということです。野球に例えれば,WBC(いろいろ運営面等で問題があり野球のW杯とはいえませんが,まあその辺は置いといて)で,日本は優勝しました。最初から優勝目指しますといってもみんな頷けます。サッカーで,ジーコが日本代表はベスト4を目指すというと,みんな口をあんぐりになってしまいます。
 また,WBCには,松井や井口がいませんでした。中田英や俊輔がいないまでとはいいませんが,あきらかに誰が見てもレギュラーがいなかったわけです。日本代表に主力が...続きを読む

Qバボ日本

応援歌でよく耳にする「バボ日本!」のバボって何語ですか?どうゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

ポルトガル語の「vamos」バモ
「行け!」と言う感じです。

ワールドカップ・フランス大会の時は
フランス語で「アレ アレ ジャポン」と言っていましたが同じような意味です。

Q今日の深夜のダービー........

今日の深夜フジテレビでやるミラン対インテル戦てライブ中継??

Aベストアンサー

録画です。

実際の試合は前日に終わっていますね。

QJリーグ 開幕当初の Jリーグ全体の?マスコットについて

Jリーグ開幕の映像などを見ると結構な確立で出てくるJリーグ全体のマスコット?、青い顔して王冠かぶって人差し指立てている(全部うろおぼえ)ようなキャラクターがいたのですが、彼はどういった位置付けのキャラクターで、今はどうしているのでしょうか?

ご存知の方おりましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

Jリーグ開幕当初のマスコットですね。名前は「サッカーキング」。サントリーやニコスカード、カルビーJリーグカードなどで使われていたようです。
現在のマスコットはMr.ピッチで誕生は1991年となっていますので、サッカーキングは抹消されたかもしれないですね。

QFIFAとUEFA

FIFAとUEFAってどうちがうの?

Aベストアンサー

FIFAは国際サッカー協会で世界サッカー界の頂点にある組織です。UEFAはヨーロッパサッカー協会です。FIFA傘下の組織です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報