プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、養育費の件で質問した者です。
思い切って元夫に養育費を請求しようと連絡したところ
(子供の籍は元夫に入っていて私が養育しています)
それから携帯も留守電で、居場所をくらましてしまいました。
こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに元夫の両親は健在です。
この際、割り切って元夫の両親にでも請求したい気分です。

本当に愛想がつきました。
こんな父親を持った4人の子供達が可哀想でもあるし、
自分の責任だと自分自身を責める日々で
鬱もひどく毎晩、親子心中したい衝動にかられます。
助けてください。
なにか良い解決法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。


なんだか厄介な人と連れ添っていたようですね…。
文面から察する限りでは経済状態も心配ないとは言えないようにお見受けしますが、離婚は成立しているとはいえ、いつまでもその人間に関わっていてもいい事は何もないような気がします。
そもそもそういう人間であれば、養育費の約束をしてそれを書面にしたところで払わないと思います。

立腹する気持、割り切れない思いは十二分にわかるんですけど、
諦めるのは悔しいけれど、完全に手を切ってしまい、元夫だけではなく向こうの両親とも完全に切れるのが賢明なのかもしれません。
いくら向こうの両親に養育費は請求できないとはいえ『息子の行方は知らない』というばかりで孫に対して手を差し伸べようともしないんですよね。

新しい会社云々とか代理店?とか言っていたそうですが、それもどこまでが本当なのか…。下手に関わっていると子供たちが迷惑を被りそうな気もします。
そういう人間は平気で自分の都合のいいときだけ擦り寄ってきたりもしますから…。

母子の受給や場合によっては生活保護や特定医療の補助など支援してもらえるものは調べていますか??
少しでもどうにかなりそうなものは活用しましょう。

死にたくなるなんて言わないで下さい。
子供は子供の人生があります。その一方、今のお子さんたちにはあなたが必要です。
    • good
    • 0

以前の質問がわからないのであれこれ回答できないのですが…


もう離婚は成立しているのでしょうか。

私の知人の場合ですが、書類で正式な離婚をする前に裁判所で養育費のみ取り決めをしました。
それを行ったとしてもきちんと支払う男性は少ないそうですが、夫婦間で公正証書を交わすよりそちらの方を勧めると弁護士さんに言われてそのような手法をとったそうです。

まず、元夫の両親に連絡し、連絡が取れなくなっていることと養育費の件について話をして下さい。
元夫と連絡が取れないとのことですが、定職にはついていないのですか?会社などの連絡先がわかるなら、元夫のご両親に、ご両親から連絡を取って話し合いの場を設けることができないなら会社に連絡すると言いましょう。

残念ながら法律上は元夫のご両親に請求するというのは出来ないようです。でもそうだからと言って何もせずに泣き寝入りしてしまっては質問者さんだけではなくお子さんが困ります。

今回のようになった経緯は私はわからないですし、離婚が成立しているのかどうかもわかりませんが、大人同士の別れはそれぞれの事情でもうやり直せないなら仕方のないことかと思います。
でも子供は質問者さん1人で作ったのではありません。
最低限の責任は果たしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
現在、離婚しています。
会社は4月から新しい会社になる・・・と言っていて
それまでは自分は事務所を持たない代理店(?)という事で
携帯で先方とやりとりをしていました。
なので売り上げが給料みたいなカンジなのだと思います。
それで、その新しい会社というのは、わからないのです。
むこうの両親も知らない・・・と言います。
離婚原因になったのも以前、同じように、自分の作った借金の為、
何もかも放り出して行方不明になった事があります。
その時は1~2ヶ月たってむこうから連絡してきたのですが・・・
お返事頂けて、心が救われる思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!