アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私と同じ便秘の症状(?)で困っている方、またその解決法などありましたらぜひ教えてください。本当に悩んでます。

私は以前から便秘症でほっておけば1~2週間は便が出ないという停滞腸の持ち主でした。休日になると薬やハーブティーのようなもので無理やり出していました。

でもこのままではいけないと思い、今年の三月上旬頃から、今話題になっているダノンBIOシリーズのヨーグルトとオールブラン、オリゴ糖やバナナなどを毎朝食摂るようにしてみました。
その効果があったのか、2週間ぐらい経ったらなんだかお腹の調子が良くなってきました。(最初の一週間は4日か5日経ってやっと出ました)
何週間も出なかったのが平均して2~3日に1回、調子が良いときは2,3日連続で出るようにまで腸の機能が回復しました。

しかしそれで便秘がかなり治ったのだと思い込んで、3~4週間目にオールブランを食べない日を長く続けてしまいました。
翌日やらその次の日はまだ大丈夫だったんですが、4,5日経つとまたでなくなってきたので、溜まっていた分を下剤で出しゼロからスタートすることにしました。(初めてのときもそうしました。)

でも今度はなぜか身体が全く反応してくれないんです。毎朝ダノン1カップ、オールブランより食物繊維がたくさん入っているシリアルに切り替え、オリゴ糖も摂り牛乳も飲んでいます。
ちなみにダノン、オリゴ糖は欠かしたことはありません。

なぜなんでしょう?水分だってたくさん摂ってるのに・・・。
せっかく光が見え始めていたのにまた後戻りしてしまいました。
私と同じことになったけどこんなふうにしたら治ったよ、という方いらっしゃいましたらどうか助けてください。
ちなみに、まだ高校生なので腸内洗浄やマグネシウムなどの病院で処方してもらわないといけないお薬、食費以外のお金のかかることはできません。(食費といってもヨーグルトなど日常的な範囲でです)
身勝手というのは承知の上ですがもうどうしたらいいのか分からないんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごくすごくよくわかります。

私もずっと便秘に悩まされてきました。
歳も近いようでしたので、自分のことのようで長文になってしまいました。参考になれば幸いです。

私の場合、生まれたときから便秘の傾向があったそうです。
しかし年々ひどくなり、高校生の頃には1ヶ月以上まともにでないことも普通でした。そのうちにお腹がすごく痛くなったり具合が悪くなりし始めて、学校に行けないこともでてきたので病院にいきましたが、処方してもらった漢方はあまり効きませんでした。それから、市販のピンクの錠剤を飲みはじめ、質問者さんと同じように休日にまとめてだすようになりました。
その間も、ヨーグルト・ローズヒップ・にがり・寒天…いろいろ試し、ジムにも通いました。しかし、どれも最初は多少改善されるものの、お腹が慣れてしまうのか効果が薄れてしまい、結局は薬でまとめてだしていました。

質問者さんは高校生とのことでまだ関係ないかもしれませんが、私はお酒を飲んで気絶してしまったことが何度かあります。それは飲む量に関係なく、かなりお腹に便がたまっているなぁと思っているときに限って起こりました。またその頃、市販の錠剤を飲める最大限飲んでもすっきりでないようになってしまい、不安になったので大きな病院で大腸の検査(内視鏡)をしてもらうことにしました。
結果は異常なしで、腸の長さが人よりとても長くそして怠け者だったからだとわかり、安心しました。検査費用も5~6000円で思ったよりかかりませんでしたよ。
検査はしないにしても、病院には一度行ってみることをおすすめします。薬も市販のものを買うより断然安いです。

先日、韓国へ旅行に行ったのですが、帰国日の朝に薬も飲んでいないのに正常な便がでました。他国に行ったときは二週間一切でずに便を溜め続け、一緒に帰国したというのに。
ためしにコチュジャンを毎日食べるようにしたところ、今のところ毎朝正常にでています。びっくりです。ただ、それはここ一週間のことですし、個人個人の差が激しい問題だと思うので、あくまで“今のところ”“私の場合”です。

便秘はいろいろ試してみて自分の体と性格に合うものを見つけるしかないのかな、と思います。病院の先生には薬でだすのも一つの方法だよ、と言われました。ただ、やっぱりまとめて出すのはよくないそうですよ。
お互い自分のお腹とうまく付き合っていけるようがんばりましょうね。
    • 0

身勝手じゃないですよ。

けど、顔が見えるとなかなか相談しにくいことですよね。
これで治る、とは言いづらいですが、良いと思うことをいくつか。

1. お風呂にゆっくり入る。
血液やリンパの流れを良くし、不浄物を排泄できる体にする。
2. 足のつぼをマッサージする。
何も、お金を払ってマッサージしてもらう必要はありません。
青竹やゴルフボールにのるだけ。
多分、激痛が走ると思うので、徐々に加減してください。
部屋の出口やベッドの脇において、毎日、毎回チョコチョコ乗るようにすると、次第になれると思います。
3. 朝置きぬけの室温の水を飲む。
腸の動きを促すために。外出間際に起きて、仕度して…では、腸が動くころに落ち着いたお手洗いをすぐに見つけることが出来ず我慢、ということも。我慢が一番駄目です。
4. 早寝早起きをする。
意外とおろそかにされているのが、就寝時間です。
体のバランスは、睡眠時間にも左右されます。
極端に短い睡眠だったり、日付が変わってから休んで昼まで寝ている。
これでは体はリズムが刻めません。

人間の体は、摂取すると排泄するように出来ています。
とはいえ、数年続いた苦しい症状を、
たった数ヶ月で治せるわけはありません。
バランスを取り戻すように、少しずつ体質を変えるという方向に進めることをおすすめします。

腸内洗浄については良く知りませんが、
下剤にしろ、急激に洗い流すということは、せっかく存在する善玉菌も洗い流すことになってしまい、せっかくヨーグルトをとっても自分でリセットしていることになりかねません。
自分の体が、自力で排泄できる環境を心がけてみることを提案します。
    • 0

食べ物だけじゃなく適度な運動も必要ですよ。

• 0