電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自他ともに認める猫背なんですが、やはり猫背は見た目も悪いし健康にも悪いと思うんです。そこで、よく通販で売っている「猫背矯正器(?)」の購入を検討しているのですが、本当に効くのか疑問です。使用経験者や今も使用しているよっといった方がいらっしゃたら使用感等教えてください。また、ゴムの強さ等も色々あると思います。(一日中するものから一日数分でokといったものまで) お勧めのメーカー等も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

猫背にも色々なタイプがあるので一つのやり方で効果が誰にでもあるとは考えないほうがよいでしょう。

また、猫背というと胸椎(胸の位置の背骨)を真っ直ぐさせようと考えてしまいますが、
腰の背骨は反り、胸の背骨は丸まって、首が反るのが理想的な背骨のカーブです。(緩やかなS字カーブ)
それを壊さないように注意してください。

腹筋が(お腹が縦に)縮んでいるせいでそうなる場合が多いので、通販を試す前に、
恥骨とみぞおちを遠ざけるような感じで上下に伸ばして見て猫背が解消されるようなら、原因はお腹にあるので、「猫背矯正器(?)」は不要かもしれませんね。
この場合は、お腹の力を抜いて(だらっと緩めるのではない)お腹を縦に広げる(腰に力を入れないで出来るように)習慣を身に付けると効果的です。
これは内臓にもよい影響をもたらすようです。

お腹が伸びていて首だけが前に出ているような場合は、肩甲骨の辺りから下が真っ直ぐに(そり気味)なっている場合があります。この場合、胸椎の下側が丸まらずに反っていると思われますので、背中を真っ直ぐにしようとすることは逆効果です。この場合も「猫背矯正器(?)」は不要。
胸(前部)の張りを緩めて胸椎の下部を丸くすることと、喉を縮めないように注意しながら首筋を伸ばすように持ち上げることでかなり解消されます。

どの場合も、頭の天辺を上に持ち上げるように胴体や足から遠ざけることでかなり解消されると思います。
頭の天辺の位置を誤解している人って結構多いので、頭を手で触って見て真中を確認することが必要です。これが後にあると勘違いしたりすると辛くなります!
だいたい正面を真っ直ぐ見たときの両耳の真上になります。
    • 0
この回答へのお礼

猫背には腹筋が関係してるんですか!?
それは初耳でした。

腹筋はそれなりにあるつもりでしたが、
おっしゃるとおり首を上に持ち上げるようにしたところ
腹筋がシャキーンとなりました(笑)
(全然使ってなかったようです・・・)

やはり猫背と腹筋は密接なつながりがあるんですね。

これからは腹筋を身につけるようストレッチ等始めます。

「一時的なものである。

はずせば元に戻る。」何の矯正にしろ、補助器具では、そういう程度です。又、猫背は背骨だけの問題ではありません。実は腹筋を鍛えるのが一番なのですが、これは大変なので、より簡単で確実な「真向法」(まっこうほう)をお勧めします。きちんと続ければ必ず普通に言うところの猫背は、なおりますよ。HPに図入りの説明がありますので、今日からでも始めてみて下さい。並行して矯正器も、それで直すというより、伸びた感覚の体得器具として使われると良いのではないでしょうか。猫背が直ると性格までより前向きになりますよ。頑張って下さい。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/
    • 0

私の知人も猫背で悩み、様々なものを試したようです。

ただ、いずれも「猫背矯正<補助>器」のようだと言ってました。
どれもそれなりの効果はあっても、着けていれば黙っていても治るのではなく、着けている上で意識的に背筋を伸ばすことが必要なようですよ。 身体の構造自体に問題が無い限り、あくまでも「補助」と言う意識で選んだほうが良いのかもしれませんね。
なんかお役に立ってない(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、着けていきなり猫背が治るようだったら
世の中に猫背の人はいませんよね・・・・ (^^;A
考えが甘かったです。。。。

日常生活で気をつけていればいいのかもしれませんが、
無意識になっちゃうので「補助」として検討していきます。

有難うございました。