電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯で自分のHPをつくって(PCでも同じだと思いますが)、物を販売していいんでしょうか?なんか許可とかいるんでしょうか。
やろうと思っているのは僕の友人なのですが、クワガタを販売しようとしています。買いたいかたはこの番号までってかんじです。
どなたかわかるかたがいればお願いします。

A 回答 (3件)

プロバイダが商用利用可で、

かつ商品を仕入れて実際に注文を受けて発送できるだけの体制を整えられるとして。
(話を聞く限りではあなたの友人がそこまで考えているのかどうかちょっと疑問ですが)

法律上どうしても必要なのが「訪問販売法に基づく表示義務」です。
ネットだろうがケータイだろうが「通信販売」であることには変わりありません。
 1.商品代金以外の必要料金
 2.代金支払いの時期と方法
 3.商品引き渡し時期
 4.返品の可否と条件
 5.販売業者名,住所,連絡先,代表者指名の明記
 6.その他販売に関する条件
ネットで物を販売しているサイトは、必ずこれらを明記する必要があります。
また、販売する品目によっては、その品目に基づいた法的手続きが必要な場合があります。
(クワガタについてはわかりませんが)

「ネットショップ開店」については、入門書も多く出ていますし、
また解説しているサイトや有料/無料セミナーも多数あります。
まずは勉強しましょう。
きっと自分の見通しの甘さに気がつくはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
かなり甘く考えていました。
友人のサイトを開くにあたり、僕の名前でサイトをひらいたので、
注意して調べます。
どうもありがとうございました!

HPを置こうとしているプロバイダが商用利用を

許可しているかどうかだと思います。

商用利用をすべて禁止しているところもあれば
別料金や別途申し込みで利用できるところもあります。

お使いになるプロバイダの利用規約をごらんになってはどうでしょうか?
    • 0

そういうことについてはプロバイダの規約に載っているのが普通です。

フリーの場合はホームページスペースを申し込む場合、プロバイダの場合はアカウント契約をする場合の規約に、ホームページスペースで商売をしていいかちゃんと書いてあるはずなので、よく読んでみましょう。
まぁ、たいていの場合は、ダメって書いてありますが。
    • 0