電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄の結婚式を海外で行うこととなり、家族、親戚一同、1週間家をあけることになってしまいました。
以前、ペットホテルに預けた際は、2日間食事をとらず、トイレも我慢して、お店の方も困惑気味でした。
私が引き取りに行ったときにはゲージの隅っこで立ったまま震えていました。
とても寂しがりやの犬で、人間が傍に居てあげると安心するのですが、吠える犬が怖いようです。
成田空港にもペットホテルがあるようなのですが、どなたか利用されたことのある方いらっしゃいますか?
また、大切なペットを預けるのにお勧めのホテル等はありますでしょうか?
みなさん、アドバイス、ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

誰かひとり残るのも選択肢でしょうが、お兄さんのお嫁さんにしたら「犬に負けて結婚式に出てもらえなかった」というのもしこりを残しそうです。

今後の人間関係にも響くので、慎重に考えたほうが良いと思います。
結婚式はどのくらい先でしょうか。お金はかかるけど、近場のペットホテルに1日~2日くらい、何度か泊めてみてはどうでしょう。もちろん、信頼できるお友達がいれば、その人の所でも良いです。
犬にとってそこが「知った場所」「知った人」になり、「預けられても必ず迎えに来てくれる」と理解してくれれば問題解決する気がします。

ここは一つ逆転の発想で、ワンちゃんに社交性を学んでもらう機会と思ってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年以上前から全員のスケジュールを確認して、結婚までの準備を進めてきた兄達を思うと、今更欠席というのがなかなか難しいというのが現状です。このまま、私にべったりというのはペットにとっても良くないことだと思います。これを機会に社交性を学んでもらい、そして「必ず迎えに来てもらえる」と言う事を理解してもらえるように努力したいと思います。まだ式まで数ヶ月あるので、積極的にドッグランに連れて行ったり、良さそうなホテルに短期間預けたりと慣らしていけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/08 12:58

お気持ちお察し致します。


我が家の愛犬達を成田空港内のペットインロイヤルに昨年の11月に5日間預けました。実はその1ヶ月前に兄弟で家にきたばかりの4ヶ月の子犬達でしたのでとても心配でしたが、色々調べてこちらに預けることにしました。旅先から毎日電話をしてしまいましたが、常に丁寧に様子を報告してくださったので安心して過ごすことができました。途中、1匹がお腹を壊してしまったのですが、獣医さんが直ぐ診てくださり食事を変更するなど対応していただけました。24時間営業なので時差のある海外からも気兼ねなく連絡できるところも良かったです。
また、預ける時に大変細かく普段の犬の様子や注意点のヒアリングがあるのでそれも安心できました。犬たちは、迎えに行ったときにはキョトンとしていましたが、家に着いたらすぐ元気に走り回っていました。
近々10日間程留守をしますので、その時もこちらにお願いしようと思っています。
実はこれまで飼っていた犬には可哀想で留守番をさせられず、必ず誰かが家にいるような状態にしていたのですが、その子が老犬になり、病気になって入院させた時に物凄く寂しがり、その時に獣医さんから「小さい時から預ける練習をしてさせておければね」と言われました。それもまた犬をホテルに預けることにしたひとつの理由でもあります。
私もはじめは友人等にお願いしたいとも思ったのですが、もし少しでも体調を崩した時など、預けた方にもご迷惑をおかけするので、責任を持ってケアしてくれて動物の扱いに慣れているプロにお任せしようと決心しました。(でもやっぱりどんなところに、どんな方に預けるにしても可哀想だ。。と思う気持ちは消せないのですけれど)
安心して預けられるところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

犬2匹と猫一匹を飼っています。


家をあけなければならないときは、自宅近くのペットシッターさんにきてもらっています。
3年間継続していますが、家の子たちは皆なついていて、(特に猫が)
安心してまかせています。
報告書に加えて、携帯で写メールや様子も旅行先に知らせてくれます。
万が一の場合に備えて、動物病院の電話番号とケージを用意しています。
ペットシッターさんにしたのは、帰宅したときの猫や犬の様子を見たときに、リラックスしてお留守番をしてくれたんだなあと感じるからです。

最近の報告書で笑ってしまったのは、留守初日にペットシッターさんが来られた時、犬2匹が吠えまくっていたのが、
ドアをあけ、ペットシッターさんの顔を見たとたん、
「なんだ、○○さんかあ~」という顔をして、リビングに戻っていってしまった、ということです。

犬・猫のことを優先して、信頼できるペットシッターさんが私にとっては一番良かったです。
    • good
    • 1

大阪のペットシッターです。


ワンちゃんにも人間と同じ様に色々な性格の子がいます。
人間でも学習塾で実力を伸ばす子もいれば家庭教師で伸ばす子もいるでしょう?
ですから基本的には親代わりである飼い主さんが判断される事だとおもいますが、人間の家庭教師に当たるのが我々ペットシッターだと思っています。
ペットホテルにも良い点はあるとは思いますが、前回の様子を見る限りペットホテルはお勧めしません。
    • good
    • 1

No.9です。


お礼をありがとうございます。

>こういう事例って良くあることなのでしょうか?
1週間のお預かりっていうわんちゃんは、少なかったです。
だいたい1~3日のお泊りですから、食事をとらないわんちゃんもいますが、トイレはそのうちしてくれます。

>夢中で遊んでいても、私がちょっと席を立つと遊ぶのを辞めて付いて廻る始末です。。。
こうゆうわんちゃんは、多いと思います。
というか、飼い主様が大好きなわんちゃんなら、ごく普通の反応だと思いますよ^^

ペットホテルを探すにしても、シッターさんを見つけるにしても、結局は預かってくれる人で随分違ってくる事は否めませんから、とにかく信頼できる人、お店を探すしかないと思います。
例えばいつも通っている動物病院に紹介してもらうとか、1度尋ねてみてはどうでしょうか?

私が働いてた時も、寂しがりやなわんちゃんがいたら、やっぱりそのわんちゃんができるだけ甘えられる時間を作ってあげますし、特に気にして見てあげるようになります。
犬好きの人なら普通はそうなると思います。

でも、もしかしたらゴールデンウィークに預けられるのでしょうか?
連休中は、やっぱり他のわんちゃんもたくさんホテルに来ますから、
犬を怖がるわんちゃんには辛いかも知れませんね。。。

また、一緒に連れて行くという選択はちょっと可哀想かなって思います。
検疫の辛さもありますが、飛行機では荷物室でジッとしているしかありませんから、
ひどくストレスがかかるので怖がりのわんちゃんは特に心配です。

できればご友人の方が預かってくれればいいのですけれどね。。。

またまた参考にならなくてすみません・・・^^;
    • good
    • 4

ペットホテルより普段慣れた家にペットシッターの方をお願いしたらどうでしょうか?


ペットシッターに預けるには事前に説明など話し合いをします。
一日に何度か来てもらって散歩やご飯の世話などしてもらえますよ。
    • good
    • 0

1週間となると心配ですね。


成田空港のペットホテル
http://www.petinn-royal.jp/
使ったことはないですが、従業員の方が第2立体駐車場ビルの広場で散歩をさせているのをよく見かけます。
ただ、とても寂しがりやさんのようですのでホテルよりワンちゃんが会ったことのある方にお願いしてみるのが良いかと思います。お隣さんとか。

もしくは手続きが大変ですが、一緒に行くとか・・・
動物検疫所のホームページや
http://www.maff.go.jp/aqs/
ご利用になる航空会社のホームページ(例えば日本航空)
http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/
に方法がのってます。
宿泊先のホテルとか・・
いっぱいやることはありますが、家族と一緒にいることができればワンちゃんも質問者様も安心出来るのかな~と思いました。

良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に旅行に!というのもひとつの案ですね。
ただ、日本に帰国してから成田の検疫所に数週間預けなければならず、それはペットホテルより厳しそうです。。。
ペットを飼育しているのなら、本来ならば長期不在は避けるべきなんでしょうね・・・・

お礼日時:2008/04/11 11:27

やっぱりペットホテルに預けるしかないと思いますが、随分怖がりのわんちゃんのようなので、心配ですね。



私はトリマーをしていて、ペットホテルもしていましたが、わんちゃんのなかには、2~3日ならご飯食べないって子は結構います。

別に人間に懐かないとかではなく、スタッフにはすぐに懐いてくれる子がほとんどですが、やはり飼い主様がいない寂しさや、捨てられた?とか思ってしまうのか、すごく不安でご飯どころではないようです。

どなたかわんちゃんが慣れている方が預かってくれれば、それが1番だとは思いますが、そうそう都合のいいお知り合いもいないと思いますから、やはり犬の扱いに慣れている方のいるペットホテルに預ける他はないと思います。

ただ、ペットホテルはそんなにわんちゃんにとって良いものではないことは事実です。
もちろん虐待などは一切しないお店であっても、預かったわんちゃんを四六時中みてくれるわけではないですし、夜は普通みんな帰りますから、全く1人で眠るのです。
そりゃあ不安です。

でも、わんちゃんは人に慣れますし、懐きますから、信頼できるお店なら預けても大丈夫だと私は思いますよ。
(これが猫ちゃんなら、預けないであげて!って思いますけど^^;)

まず、条件にあった場所内で信頼できるお店を見つけることです。
で、時間に余裕があるのなら、1時預かり等を利用して、スタッフの方やお店に少しでも慣れる時間を持つことです。
何度か預けることで、ここにいれば迎えに来てくれるんだと理解しますし、スタッフの方もわんちゃんの性格などを理解してくれます。

それから、1番大切なことは、迎えに行ったあとで、たくさん褒めてたくさん可愛がってあげることです。

また、この先もこういったことに適応できるように、日頃からたくさんの人に触ってもらったり、他のわんちゃんと接触する時間を作るといったことも、心がけていった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットホテルもされていたことがあるのですね。
こういう事例って良くあることなのでしょうか?
夢中で遊んでいても、私がちょっと席を立つと遊ぶのを辞めて付いて廻る始末です。。。
どうしてこんなに不安症になってしまったのか分りません。
昔飼っていたワンコは、気まぐれ屋さんでマイペースな子でした。
旅行に出かけるまでのあと数ヶ月、他のワンちゃんと遊ぶ機会もたくさん作ってあげたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 11:21

あまり参考にならないかもですが、


近所のお友達で、鍵を預けてもいいという信頼できるかたがいらしたら、お宅で面倒を見てもらう(シッタータイプ)のがよいかもしれません。家族がいないというストレスにくわえて、知らないところ、たくさんのほかのペットがいるところ、というかなりのストレスを受けると、
繊細なこの場合は、どんなに設備が整っていても、これで大丈夫。とはならないかもしれません。
友達でも、ただでやっていただくのではなくて、シッターさんよりは安く、でも一日あたりこれで、というお願い金額を設定したら頼みやすいかも。あるいは、犬友達で、もしもその人の家が留守にする場合は私が世話するね、みたいな人がいたらベストです。
ちなみに、私はネコでしたが、シッターを頼まれて、(私はプロじゃないです)5匹の猫で、一回あたり5000円、一日2回で1万円いただいたことがあります。トイレ掃除、吐いたものがないかチェック、加湿器を水を入れなおして付け直す、ドライフードを足す、ウエットフードを洗って新たに入れなおす、などが一度にすることです。それの計算が、一日2500円で、プラス1頭500円計算だったと思います。ご参考までに。
でも、その金額は先方が決めたシッターととんとんの値段だったので、
私としては1日千円でもいいや、と(仕事前と、仕事の後、自転車で数十分かようぶんで。雨の日はタクシーでワンメーター往復程度。)思ったものです。友人でも、1万円とか渡したら、あとであとくされがなくてよいかもしれません。
シッターさんもよいのですが、鍵とか預けるというのもあるので、
もし、身近にいたら、それにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくその通りですね。信頼できて嫌がらずに頼まれてくれる友人が身近に居たら本当に救われた気持ちになります。
私もきちっとお礼をお支払いしたら頼みやすいと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 11:07

私も、息子の結婚式が今年の夏にあるため同じような状況にあります。


3歳の愛犬を今まで預けたことがないので、どうしようかと悩み中です。

・友人に預ける: 数日間となると負担が大きいと思うので、適当な人がいません。
・ペットシッター: 散歩や餌やりは、やってもらえても、
           家にだれもいないので夜などは私を探したりするだろうな~、っと心配。
・ペットホテル: これしかないなぁ。

で、ペットホテルをあれこれ検索しまくり電話で問い合わせたり、見学に行ったりしました。 
また、散歩で会う人たちからも情報収集。
愛犬のためなら、都内であれば少しくらい遠くても頑張って連れて行こうと。

私が調べた限りでは、朝夕の散歩以外はケージに入れっぱなしの所が多いです。
動物病院系や、トリミングルーム系、ペットホテル専門系などです。

犬の幼稚園系や、ドッグトレーニング系で、ホテルもやっている所はケージに入れっぱなしではなく、スタッフや、他のワンちゃんたちとプレイルームで遊ばせてくれたりして、夜だけ安全のためクレートで寝かせるようです。
でも、1回目は短時間、2回目は数時間のお預け。
お母さんが必ず迎えに来てくれるということを愛犬がわかるようにとのことです。
慣れてきたら1泊のお試し。最低でも3回は本番前に預ける必要があるそうです。

あと、個人でトリミングとお泊りをやっている方がいらして、
そこは家にいるときと同じようにフリーにさせてくれるそうです。
近日中に見学に行こうと思っています。

質問者様もいろいろ探して、実際に見学させてもらったり、お話をきいたりしてから、
短時間づつお試ししたらいかがでしょう?
その場所や、スタッフに慣れてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまったく同じ状況です。
ペットホテル、ペットシッター、あれこれ検索し、サイトを見る限りでは良さそうな所に電話で問い合わせたのですが、ウチのワンコの状態を話したら、「こちらでは無理かもしれませんね。以前、夜中に吠えまくった子がいて、それをきっかけに上の住民からクレームが来て大家さんに怒られてしまったことがありましたから・・・吠え癖のない犬というのが条件となります。」とあっさり断られてしまいました。
電話の対応も事務的で、ペットホテルの実態はこんなものかな・・・とがっかりしました。
出来るだけたくさん見学に行って、面倒見の良いところを早く見つけてあげたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!