プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バネ定数の計算について教えてください。
片持ち梁のステンレス材でL=300mm、d=0.5mmの材料のバネ定数はのですが。

K=3EI/l^3    E=186×10^3
          I=bh^3/12・・・=3.125cmm^4
K=0.0645 N/mm

これで、良いんでしょうか?

また、実際には材料の幅もあると思うのですが計算式
等があれば教えていただきたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

再度確認させてください。



片持梁の長さ(固定端~自由端)は300mmで、梁断面は幅300mm、高さ0.5mm(う~ん、薄い)
の長方形断面なんですね?
それでしたら、すべて正解です。

(失礼いたしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう御座います。
そうなんですよ、とても薄くてペラペラですね(笑)

お礼日時:2002/11/01 15:19

こんにちは。


バネ定数の式はOKですが、I(断面2次モーメント)の計算がNGです。
I=b*h^3/12は、梁断面形状が四角形として、b:断面の幅、h:断面の高さです。
d=0.5mmは、何の数値でしょうか?
梁が0.5mm×0.5mmの正方形断面ならば、I=0.5*0.5^3/12mm^4となります。
円形断面ならば、I=π*d^4/64(d:直径)となります。

(しかし、0.5mmは細いですね。何の計算でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
300×0.5の長方形になるんですが・・・
ただいま勉強中です(^^;

お礼日時:2002/11/01 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!