電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にとってくしゃみはおならよりも何百倍も汚いものという考えがあります。
しかし、周りの人は平気でくしゃみをしています。
くしゃみは細菌やウィルスを含んだ唾液を撒き散らす行為ですよね?
どれだけ、くしゃみが汚いものかということを分かっていない人が多すぎると思います。
衛生面からすれば、おならの方がずっとマシです。
私と同じ考えの人はいますか?
またくしゃみの不衛生さを周りの人に伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

ちなみに、私は人前でくしゃみを絶対にしません。
人前でくしゃみが出そうになっても我慢します。

A 回答 (2件)

あなたは、とても偉いとおもいます。

人のこと考えて、くしゃみを我慢するなんて。私は、周りのためにと言うより、くしゃみを他人の前でするのが、恥ずかしくて、出そうになっても、自然に引っ込んでしまいます。しかし、我慢は体によくないと思います。人のいない方を向いたり、ハンカチや手で顔を覆うなど、最低限のことをしていれば、くしゃみはしていいと思います。というか、したほうが体のためには、いいと思います。あまり、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

正確に理解し人に迷惑をかけないようにするのが鉄則です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%97% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!