プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
何度かこちらでお世話になっております。

現在ダイエットに取り組んでいます。
スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです!
しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。
気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。
とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。
まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか?
またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか?
以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。

何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分の体温で暑くなるのでお風呂のように過激ではないです。

そんなに心配しなくてもいいと思いますが、新陳代謝が本当に悪い人は少し気をつけたほうがいいですよ。
発汗するのは熱くなった体温を下げるためです。汗が出て気化することで熱を奪って体温を下げます。汗が出にくい人は上手く体温を調節できないので、冷え性である一方、熱くなった体温をうまく下げられないこともあります。お風呂でも汗をかかないような人だと、サウナスーツでもそんなに汗をかかないかもしれません。そうすると外気で体温を下げることもできないので、のぼせたり倒れたりすることもあります。

それと、汗をかいてもかかなくても脂肪の燃焼とはあまり関係ないですが、代謝した後に老廃物を出すという意味では発汗は大事です。水はどんどん(1日2リットルも)飲みまくるのがダイエットの基本です。たくさん水を飲んで汗をいっぱかくのを繰り返せば、体の塩分濃度を下げられますから、むくみなども抑えられます。とにかく、汗をかくだけでなく水をいっぱい飲むのも大切ですし、水分が足りなくなると誰でものぼせます。代謝が悪いと思うなら飲む水の量も増やしてみてください。

サウナスーツはわざわざテレビの通販で買わなくても、ホームセンターやスポーツ用品店、楽天などいろんなところで安く売ってますから、まず安いもので試してはいかがでしょうか。テレビで売ってるのが安いものならそれでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

私はお風呂ではかなり発汗します。お風呂大好きなんです♪
しかし運動となるとあまり・・・なんですよ。。
その上夏場でも手足が冷えていたり、今現在も手足がとても冷たかったりします。。

お水はダイエットの基本なんですね!
一時期2リットル頑張って摂っていたことがあったんですが、とにかくトイレが近くて落ち着かなかったので止めてしまいました。。
2リットルとはいかないまでも、水分はこまめに摂るように心がけたいと思います。

サウナスーツは・・・そうですね、試すならまず安いものからですね。
再検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:13

「サウナスーツは痩せる」ある意味ウソではないです。

 汗をかくと体内からそれだけ水分が出るわけですから、その分体重が減ります・・・が水を飲めば当然、元通りです(笑)

 ボクサー等が減量の為にサウナスーツを使用したりする為、「サウナスーツを着れば痩せる」というイメージがあるのですが、一つ間違ってはいけないのが、「減量」と「シェイプアップ(ダイエット)」とは、似ているが全然目的が違うという事です。

 ボクシングは体重によって細かいクラス分けがされており、試合前の計量で決められた体重以下でないと、そのクラスの試合に出場できませんよね。 その為、ボクサーは脂肪を限界まで落とし、それでも足りない場合に、サウナスーツを着て運動をし、大量に汗をかいて身体の水分を無理やり追い出し目標体重に近付けるわけです。 ですから、試合前の計量さえパスすれば後は水を飲んで、体重が戻ってしまっても知ったことでは無いわけです。

 脂肪を燃焼させるには確かに体温を上げる必要があります。 サウナスーツを着ても体温はあがりますが、汗が蒸発しないので体温調節がうまく出来ず、のぼせて大変な事になりかねないので、体温を上げたいのであれば、肌着やトレーニングウェア等を着込むのが良いかと思います。
 要はサウナスーツは減量(体重を一時だけ減らす)には効果的ですが、ダイエット(脂肪を減らす)にはあまり向いていません。
 実は私も現在ダイエット中なので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

サウナスーツはやはり水を補給すれば元通りなんですねぇ~・・・
悩むところです。。
ボクサーの計量に関しては知っておりましたが、計量が終われば太っても関係ないんですね。。
体温を上げることが必要というのは嬉しい情報でした。
これからちょっと厚着をしてスポーツクラブに行こうかと思います!

サウナスーツは再検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 11:08

こんにちは!


私も冬は汗の出が悪いので、スポーツクラブでサウナスーツを着てランニングマシンやってました。
上下着ちゃうと質問者様が心配されているように、のぼせてしまいそうだったので、下だけにしてました。
すごい量の汗をかのくで、水はたくさん飲んだ方がいいと思います。
それと、汗をかいてくると中が蒸れて来るので、長時間着ていないほうがいいと思います。
直接脂肪燃焼には効果がないかとは思いますが、たくさん汗をかくと体がすっきりして気持ちいいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

体験談を伺えてとても参考になりました!
やっぱりサウナスーツは発汗がすごいようですね。
すごく魅力的ですが・・悩むところです。。これでバンバン痩せてくれればいいのにって思っちゃいます。。

アドバイスを参考に、再検討させていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 11:05

サウナスーツを使う目的によります。



サウナスーツは単純に言えば、体温を上げて汗をかくためだけのものですので、脂肪燃焼に直接的な影響はほとんどありません。
汗で体重が落ちたとしても身体の水分が落ちただけで、水分補給をすればすぐに体重は戻ります。
しかしながら汗をかくことによって老廃物を排出するなどのデトックス効果は得られるかと思います。

のぼせたりするかどうかはご本人の使い方次第かと思います。
暑いままずっと着て運動していればそりゃのぼせることもあるかと思いますので、無理せずご自身の判断で着たり脱いだりするしかないかと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

サウナスーツは発汗が目的ですもんね。。
考えてみれば確かに、水分を補給すれば元に戻りますよね。
でもそれが積み重なれば多少はダイエット効果になるのかな?とか思ってます。

のぼせが一番怖いので、もう少し考えてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!