こんにちは。
明日友達の紹介でホットヨガに行くことになりました。
仕事上、友達と明日まで連絡が取れないので、準備について聞き逃したことがあります。
詳しい方、ぜひ教えてください。
1.Tシャツ・ジャージ
 友達はこの二点でOKだよ、と言っていました。露出は避けたいのでそうするつもりです。が、ジャージ下って長くてもいいですか?短いパンツもあるけど足出したくなくて・・・
2.靴下
 滑るから履かないほうがいいんでしょうか?普段ストッキングか素足で最近履いてないので抵抗があるんです;
3.ホットヨガ
 サウナ状態でヨガする所・・・で合ってます?
4.化粧
 終わった後シャワーあるみたいですが、汗で化粧だらだらになる前に先に落としていったほうがいいですか?スッピンでも仕方ないとして、眉が眉頭しかないんですけどこれも諦めたほうがいいですか?(゜ω゜;)
5.靴
 皆さんやはり動きやすいスニーカーで行くものなのですか?
6.ペットボトル2本用意
 水分補給は欠かせませんので用意するように言われました。やっぱり単純に水ですか?それともスポーツドリンクの方がいいですか? 
7.体がかたい
 床に手がつかないほどかたいですが、それでも大丈夫ですか?
8.コンタクトレンズ
 メガネが合わなくてソフトコンタクト使用です。装着していても大丈夫ですか?
以上です。見当違いなことを言っていたらすみません。
ぜひご回答よろしくお願いします!!


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.Tシャツ・ジャージ


 長くても問題ないですが、ジャージだと汗でベタベタするので
 気持ち悪くなると思いますよ。よく部屋着にあるような
 スウェットタイプのものがいいと思います。
 Tシャツは吸収性が良いものだといいと思いますが、だぼだぼした
 ものよりピッタリしたものの方がいいと思います。
2.靴下
 素足です。靴下をはくと汗でかえって滑ると思います。
 というか履いている人を見たことがありません。
3.ホットヨガ
 サウナのような状態でヨガ、で合ってます。
 ただ、サウナと違うのは湿度があるので入った瞬間にすぐ汗が
 出てくる所でしょうか。南国にいるような気持ちになります。
4.化粧
 皆大抵メイクは落としてます。暗がりの照明の中やるので
 眉があろうとなかろうと見えないし、皆さん気にしませんよ。
5.靴
 普通のヨガスタジオだと受付する前に靴をロッカーにしまうと
 思います。なので靴は関係ありません。
6.ペットボトル2本用意
 無難に水の方がいいでしょう。その方が代謝が高くなります。
 もし硬水が大丈夫であればコントレックスなどおすすめです。
 スポーツドリンクだと甘ったるくて飽きます。
7.体がかたい
 全然大丈夫です。私も体が固いですから(笑)
 自分のできる範囲の所まででムリはしない、のがスポーツと違う所
 ですから。イントラの先生もフォローしてくれると思います。
8.コンタクトレンズ
 コンタクトじゃないのでコメント差し控えます。
 心配であれば受付する時係の人に聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬水でも全然平気です!コントレックスですね!
ぜひ買ってみます。
その他詳しく教えていただき大変参考になります☆
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/11 16:48

こんにちわ。

2回程ホットヨガを受けたのですが私には合わなかったので今は普通のヨガに行ってます。が、アドバイスできたらと思い書き込みました。参考までにどうぞ。
1.短パンを履く必要はありませんが、長いジャージだと汗でべっとりくっついてしまい邪魔になると思います。私は膝丈の汗の吸収性の良い物を使ってました。あとtシャツだとポーズによっては息がしにくい場合もあるのでなるべくピッタリしたものかキャミなどがお勧めです。
2. 靴下をはいてホットヨガしてる人、見たことありません。。。
ヨガは基本的に素足だと聞きましたが。。。
3.サウナの種類にもよりますがとにかく湿度が凄いです。
4.絶対にお化粧は落とされた方がいいと思います。レッスン中は
皆さんヨガに集中してるので誰がすっぴんでも気にしてないと思います
5.質問2と同じで靴下、靴をはいてる人は見た事がありません。
6.私は水ですね。
7.ホットヨガのポーズはすごくやり易くて初心者の方でも大丈夫だと思いますよ。
8.先ほども申しましたが湿度が高いので平気だと思います。
  私もコンタクトを付けて普通にしてました。が、もし不安なら
  目薬を持参なされてみればいいと思います。

   素敵なヨガライフを! (^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの初心者なので安心しました!
汗をかくということでコンタクトでは少し心配ですが・・・目薬もっていってみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/11 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットヨガで脂肪燃焼効果が上がるの?

ホットヨガを始めたいのですが、気温の高いところで運動をすると、
脂肪燃焼効果が高くなるのでしょうか?

普通のヨガより効果がありますか?

ご存知の方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットヨガ、やたら流行っていますね。

ただ、暑いところでヨガをやったところで実際に脂肪が余分に燃焼されるかと言うとはなはだ眉唾物です。
たくさん汗はかくでしょうからホットヨガの前と後では体重には大きな差が出るでしょうけど、単に汗の分の体重が減っただけの事で、水を補給すればほぼ元の体重に戻るはずです。

「ホットヨガと普通のヨガでダイエット効果にどれほどの差があるのか」
インストラクターやその方面で飯を食ってる人に言わせれば、いろんな理屈を言うでしょうけど、実際のところほとんど差はないはずですよ。
あったとしても誤差の範囲である事は間違いないと思いますね。

もっと言うなら「ヨガで痩せる」と言うこと自体、怪しいものだと思います。
あの程度の運動で、カロリー消費量が飛躍的に増えるはずはどう考えてもありえません。
「血液の流れが・・・」とかいろいろ理屈はあるのかもしれませんが、それだけで大きなダイエット効果があるとも考えられない。

本当の意味でのヨガと言うものは、食生活やライフサイクルを含めた生活習慣の見直しをも含むものです。
「ヨガで痩せた」と言う人は、むしろそっちの部分での効果が出た、と言うだけの事でしょう。

ダイエット=脂肪燃焼とは、突き詰めて言うと、摂取カロリーと消費カロリーのマイナス収支でしか成し遂げられません。
要は、「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を継続すれば痩せるでしょうし、
「消費カロリー<摂取カロリー」を継続すれば太る。単にこれだけの話です。

当然、消費カロリーを増やすことはダイエットにとって良いことですが、「ヨガ」「ホットヨガ」にそれを期待するのはどう考えても無理があります。
一時間ランニングしてもたかだか300~500Kcalのカロリー消費。
ヨガでそれに匹敵、あるいはそれ以上の消費ができるかと考えると、どう考えても無理な話だと思います。

せっかくやる気になっておられるのに申し訳ありませんが、
実際に食事内容を見直さずに純粋にヨガだけでダイエットできた方がおられるのであれば、話を伺いたいと思います。

尚、No1さんが仰っているとおりで、
恒温動物である人間は、暑い時期よりも寒い時期の方が体温維持の為に脂肪燃焼は増えるようなメカニズムになってます。
そう考えると、尚の事「なぜ暑いところでヨガ??」と思ってしまいますね。

それから、蛇足にはなりますが・・・
ボクサーが減量時期にサウナに入ったり、あるいはサウナスーツを着るのは、単に体重を落とすことに着目しているだけの事。
要は体内の水分を落としてリミットの体重に仕上げようとしているだけの話であって、一般的に言うダイエット(=脂肪を落とす)とは似て非なるものです。

ホットヨガ、やたら流行っていますね。

ただ、暑いところでヨガをやったところで実際に脂肪が余分に燃焼されるかと言うとはなはだ眉唾物です。
たくさん汗はかくでしょうからホットヨガの前と後では体重には大きな差が出るでしょうけど、単に汗の分の体重が減っただけの事で、水を補給すればほぼ元の体重に戻るはずです。

「ホットヨガと普通のヨガでダイエット効果にどれほどの差があるのか」
インストラクターやその方面で飯を食ってる人に言わせれば、いろんな理屈を言うでしょうけど、実際のところほとんど...続きを読む

Qホットヨガ

彼がお酒をたくさん飲むせいか、お腹がどんどん大きくなります。
しかも硬い脂肪で心配、、、
(実家暮らしなので、食事のケアって訳にもいかないのです。)

最近、私自身、ホットヨガにはまりつつあります。
で、是非彼もホットヨガに参加出来たらいいのにって思いました。

どなたか、男性もOKのホットヨガスタジオご存知の方いませんか?
場所は関東、埼玉、東京辺りで、、、

Aベストアンサー

 渋谷は遠いですか??
 もし見当外れだったらごめんなさい(> <;

 『ホットヨガスタジオ LAVA』は、渋谷店と、渋谷クロスタワー店は、男性OKですよ☆

 キレイでおすすめです(^-^)♪

参考URL:http://www.yoga-lava.com/index.html

Qホットヨガをやってる方、教えてください。どのような効果がありますか?

ホットヨガをやってる方、教えてください。どのような効果がありますか?

Aベストアンサー

肩こり腰痛が改善しました。
室温の高いところでやるので関節や筋肉の動きが良くなります。
とにかく気持ち良いんですよ。終わったあと爽快感があります。
たくさんお水を飲んでたくさん汗かくので、やはりデトックス効果あると思います。
3キロほど痩せましたし。

Q在宅で仕事をしてるのですが、どうしても外に歩きに行く時間を作ることがで

在宅で仕事をしてるのですが、どうしても外に歩きに行く時間を作ることができません。
もちろん家事もやっているので、買い物は行ったりしますが、距離的にかなり近いので運動するほどの距離ではないんです。
このままではいけないとステッパーを買ったのですが、なんだか単調で長続きしません。
室内でも出来る、オススメの運動またはダイエットグッズありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。30代女性です。
私が合っているのは
・踏み台昇降(高さは低くして10センチ位)
・チョンダヨンのモムチャンダイエットDVD
です。良かったらお試しを~

Q体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくな

体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?

ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくなりました。血行が悪く冷え性でも悩んでいます。体質改善したいと強く思っています。
リンパマッサージの体験に行きエステの良さを知りました。しかし1年通うとなると出費が大きいです。また前からヨガも効果あると聞きます。どちらもデトックス効果あるようだし、同じように回数や内容で料金もそれなりにかかるようでした。
どなたか詳しい方、実際に通ったことがある方、どちらが効果的か教えてください!

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻繁に「デトックス!毒素を排出!」という言葉が踊る紙面を見ていたり、ヨガの体験談などを見聞きしているわけでしょう。
それで質問者さんならずとも、ヨガやエステのほうに傾くなというほうが無理というものだと思います。
でも少し考えてみてほしいと思います。
なぜそんなに効果がある、今の体調の問題を解決してくれるかのように訴えかけてくるかというと、エステやヨガがビジネスだからです。
だからせっせと雑誌やTVにお金を払って、エステやヨガでバラ色の美が得られるような雰囲気を世間に生み出すべく投資してるんです。

きちんとした食事と運動…という言葉は目新しさがないし、めんどくささとつらさのほうが先立つものだと思います。
筋トレで踏ん張りながら、バイクを漕ぎながら、そういうのはとても苦しい瞬間です。その先に大きなご褒美が待っている、この苦しさを経たときだけ私が求めているものが得られる、そう強く信じているからこそ運動するモチベーションを持てたり(でもたまにサボります)、毎日食事内容を考えるという地味で面倒なことにエネルギーを割いているんです。
こういう部分があまり魅力的に見えないのは、その仕組みが見えないからです。
人間はよくわからないうえにツラいだけのものに魅力を感じたりしません。
それに毎日地味に一歩一歩…よりも、簡単に済ませることのほうを好みます。
ですが、運動と食事がヨガやエステのように美や健康に対する飢餓心をあおってこないのは、美容ビジネスではないからです。
でも、厚生労働省が健康のために一所懸命啓蒙しようとするのはヨガでもエステでもなく運動と食事だということ、医者、科学者、そういう科学的知識がある人が健康で美しくあるためにもっとも重要視するのはその二つだということをよくお考えになってみてほしいです。

質問者さんはきっと、科学的な裏付けにはあまり興味を持ったことがなくても、素直で社交的な方なんだと思います。
補足いただいた部分ですが、
>既にリンパに老廃物が溜まっている
もし私がこういう風に言われたら、リンパマッサージが本当に老廃物を押し流せるのに有効かどうか考えると思います。私もリンパドレナージュは好きです。高いけど、すっきりした感じがして。でもこれ、身体の上を気持ちいいツボをこすられたためリラックスできた、以上の効果は望めないと思います…。
普段さわってない部分を上手にマッサージされたらそれは気持ちいいのに決まっています。
老廃物、自分で流すこともできますよ。
マッサージではなくて。
マッサージビジネスでいう老廃物だとか毒素だとかデトックスだとかさっぱり意味がわかりませんが、医学的に血管やリンパ管を通じて老廃物は確かに排出されます。
でもリンパについていえば、リンパ液を循環させるのは骨格筋(関節を動かしたりするためについている筋肉)で、横になって睡眠をとることがもっとも老廃物を排出させます。
なので、結局、「自分で老廃物を排出する」とは「排出が滞りなく行われる体質へ改善する」ではないでしょうか。だって、人に流してもらうのって結局対症療法でしかないので、「詰まらないような体質に改善する」ことが大事ではないでしょうか?
質問者さんの場合、結局のところ、生活習慣を立て直し、リンパ管を収縮させる筋肉をつける、老廃物を流す毛細血管が運動不足や喫煙のために細くなっているとか、そういうことなのではないかと思います。
あとは一部のビタミンは血行をよくしてくれるので。ちなみにそれ一種のみ摂るのはお勧めしません。ビタミンは他の栄養素を補って働くものなので。

ちなみに、運動は最初はツラいのですが、なんというか、ツラさの中にやみつきになる部分があります。人の中には膝を痛めても走ることがやめられない、という心理になる人もいます。

>ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれません
基本的な食事や運動がおろそかなら、それは沼地を土台に家を建てようとしているようなものだと思います。

えらそうにいろいろ書きましたが、私も今これハーゲンダッツを食べながら書いているので…反省して…ハーゲンダッツ美味い…明日からまた楽しく頑張りましょう。

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻...続きを読む

Q太ももが太いです。(写真つき) こんにちは。 高校一年生です。 私は太ももがとても太いこと

太ももが太いです。(写真つき)



こんにちは。
高校一年生です。

私は太ももがとても太いことがコンプレックスです。

身長160cm 体重52キロ ふくらはぎ32cm
太もも53cmです。

ですが私はおしゃれが好きでショートパンツを外ではきたいです。
この脚でショートパンツをはいて外に出たらみなさん不快になりますか?

また太ももが細くなる方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングはききますよー!
でも、人は自分の思うより全く気にしてませんし見てませんよ(^q^)全くというほど!
逆に細すぎたり、全体的にすんごい大きい(マツコデラック〇さんくらい)人に目がいくくらいで、それでも一瞬だけで(笑)やしせっかく若いんやし今のうち気にせず出した方が良い♪

Qホットヨガって効果あるの?

明日からコラーゲンのライトの下でホットヨガができる。水素水飲み放題のスタジオに通うことにしました。
実際、通っている方にお聞きしたいのですが、若返るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://joshicale.info/improve/column/43805
何が若返るかはわかりませんが、思った以上にすごいらしいですよ。

Qたばこの効果とは?? こんにちは。 最近辛いことがたくさんあり、精神的にかなりキツイ状態です。

たばこの効果とは??



こんにちは。
最近辛いことがたくさんあり、精神的にかなりキツイ状態です。

胸に重りのようなものを感じ、呼吸を普段のスピードで出来なくて常に深呼吸というかため息をしているような感じです。

少しでもいいので、気持ちが楽になりたいです。
そこでタバコを吸おうと思うのですが、実際何か効果はあるのでしょうか?

数回今まで吸ったことがありますが、あまり何か変化を感じたようなことはなかったです。やはりニコチン中毒の人にしか分からないんですかね?


少し気分転換に、スッキリするためにタバコを吸うのは効きますか?

Aベストアンサー

吸って変わるとは 思えないが?

変わるのなら 誰もがストレス発散の為にタバコを吸ってる筈・・

禁煙や嫌煙がある訳無い・・

Qホットヨガってダイエット効果もあるんでしょうか?

ホットヨガを始めて1年がたちます。週3で通っています。
肌は綺麗になりましたが脂肪が落ちた感じはしません。
食事の量はは増やしも減らしもしてません。


体重58kg で
心拍計機能つきのエクササイズウォッチには「400kcal消費」とでるのですが本当なんでしょうか…

Aベストアンサー

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂肪が落ちたりはしません。

脂肪が燃えやすい体になるのは、AT値を上げるような、つまり息切れする程度の激しい運動をしたり、ジムなどで普通の筋トレでしっかり負荷をかけて速筋を鍛えた場合です。普通のジムで普通の筋トレを行えば、週2~3回もやれば普通は1ヶ月目にはお尻が上がり、ウェストが少しくびれ、体つきがシャープになってきたのが自分でわかるようになります。2か月あれば他人からも気づかれるようになります。1年やっても何も変わらないという事はあり得ません。

400Kcalというのは、ボクシングの練習を1時間ぶっ通しで行ったり、高強度のウェイトトレーニングをみっちり1時間やった場合のカロリー消費量です。おそらくホットヨガ1時間では消費できても50Kcalちょっとぐらいだと思います。

エクササイズウォッチは、あくまで自転車やジョギングやエアロビクスダンスなどの継続的な有酸素運動をしている状態を想定して作られています。心拍数の上下が、そのような運動によるものだと判断してカロリー消費量を推測しているんです。しかし心拍数というのは緊張してもあがるし暑くても上がります。そのように運動以外の刺激で心拍数が上下している場合には、カロリー消費量など計算することができないのです。

運動のカロリー消費量ってのは、けっこうシンプルなものでして、激しく動けばどんどんエネルギーが使われるし、あまり動かなければほとんど使われません。あまり動いてないのに気づいたらたくさんエネルギーを使ってしまうような運動というのはまず無いと思ったほうが良いです。むしろ、こんなに長時間、高い心拍数で運動したのに、たったのコレしか消費できていないの???という場合が多いです。

また、運動して熱くなればそれは自分の脂肪を燃やすことで体温を上げているので痩せますが、ホットヨガでは暖房が暑くしてくれているだけなので、消費されるのは電力です。自分で脂肪を燃やして体温を上げているわけではありませんので、痩せることにはあまり結びつきません。

昔から痩せる効果などないものが、ダイエットに結びつけて集客したり口コミを広めようとする傾向があります。食品ではトマトや納豆などがあると思いますが、運動ではヨガはその代表的なものです。イメージで痩せると思っただけだったり、口コミで痩せると聞いただけなら仕方ありませんが、もしそのスタジオが「痩せます」と言っていたとしたら、あまり良心的とは言えません。

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂...続きを読む

Q今年の4月から仕事を始めました。。 それまでは、専業主婦で、ママ友とランチに行ったり、家事をする以外

今年の4月から仕事を始めました。。
それまでは、専業主婦で、ママ友とランチに行ったり、家事をする以外動くことのない日々を過ごしていて太るばかりでした!
仕事を始めて4ヵ月たちます。今の仕事は6.5時間動いてます。しかも空調がないので、この時期はかなり暑いです!でも全く痩せません。間食もなく、食べる量も減ってるのに、どうして痩せないのでしょうか?

Aベストアンサー

家事をする以外動いてなかったとのことですので、代謝が落ちているのだと思います。あと、4ヶ月経っても減らないのは、単純に筋肉量が増えたのでは?脂肪に比べ筋肉のほうが重いですから!もしそうなら、代謝が増えるので今からが痩せる時期なのではないでしょうか…。お仕事での運動量なのでジムとは違います。痩せるのに時間がかかって当たり前ですよ。でも、家事をするだけの頃から比べれば格段に運動量は増えてらっしゃると思うので、今からを楽しみにされて下さい!お金も稼げて痩せれたら幸せですよね^ ^ただ、空調がないとのことですので熱中症だけには気をつけてくださいね!健康的にお痩せになることを心から祈っていますね(*^^*)


人気Q&Aランキング