アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストを描いています。
おもに人物画です。 基本的なイラストの資料は写真からの抜粋です。
いずれ自分の描いた絵を投稿したり、ホームページに載せたりしたいと考えています。

その際描いたイラストは著作権上問題があるのでしょうか?

ファッションイラストレーターの方たちが写真集を参考に描いてるのを
見たことがあります。
教えて下さい

A 回答 (4件)

写真などを素材としてイラストを描くことを、翻案といいます。

これは例えば、編曲する、小説を映画化する・マンガにするなどと同様二次的著作物といわれます。
「二次的著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう(2条1項11号)」

完成したイラストの著作権はもちろんあなたにあるわけですが、元になった写真の著作権は他人が持っているわけで、二次的著作物を公開する際には、必ず、原作者(この場合は写真の著作権者)の許可が必要になります。

ただし、どこまでが二次的著作物なのか、写真とイラストの場合(もちろん丸写しなら明らかですが)は分かりにくい部分があります。その点については、最終的には裁判で、個別の作品について争うことになり、一般的なガイドラインはありません。
    • good
    • 1

そこに誰もが認めるあなたのオリジナリティが加わっていれば


ギリギリ大丈夫かもしれません。

過去に漫画家が背景かなにかの絵で、他人の写真を
そのまま写すように描いたことがあったのですが、
その時は光の当たり方なども同じだったため、
漫画家が敗訴というかたちになりました。

できれば自分で撮った写真、
もしくはいろいろな写真を組み合わせて描いたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

自分で撮った写真なら問題はありませんが、写真集を使用した場合全く同じ(模写、トレースなど)で描いたら著作権問題があります。

(一部だけならばグレーゾーンでギリギリセーフだと思います。)
写真集などは撮った人に著作権があるので。
無料の参考用の写真集もあるので、その場合は問題ないのですが。
    • good
    • 0

問題は、模写が著作権法にいう「複製」にあたるか否かです。


ですから、写真集を参考にしつつも独創性が有ればOKかな(グレーゾーン)と思います。
写真とイラストの違いは有れ、全く同じ構図なら複製にあたると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!