電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.5mの単管を地面に60~70cmほど打ち込むために、電動ハンマに単管打込用のアダプタを取り付けたものを使おうと思っています。
しかし電動ハンマは非常に重いものだと聞きました。そんなに重いものを1.5mも持ち上げ、単管を打ち込むことができるのでしょうか?
使い方のわかる方、もしくは実際に使ったことのある方に是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大きいものは30kg位あると思います。


物が1m弱ありますので脚立が必要です。
細いパイプでないと地盤によっては打ち込めません。
2cm位なら5kg程度の物で打ち込めると思います。
4cm程度あると一番大きい物が必要でしょう。
狙った位置からずれたり斜めになったりしますよ。
    • good
    • 1

ハンマーの使い方というより


単管の立て方のような気がします
私なら90cmの単管を用意しこれを手ハンマ(かなづちの大きなもの)で
打ち込みます
地上部に出ている部分に1,5mの単管をクランプで止めます
真っ直ぐ入ればよいのですが曲がって入るケースが多いので自在クランプ

この方法だと2mでも3mでも可能です
ただ、3mだと一本で立つには不安定
鳥居状にするとか支柱が必要かも
    • good
    • 0

長さ1.5Mの単管を打ち込むためには、ハンマーの取っ手の部分はそれ以上に持ち上げないことには作業できません。


だから実際面では場合により足継ぎ台もいるでしょう。

電動ハンマーは、振動を利用ながらそれ自体の重力の反発の力を利用して打ち込むものです。(重量は5~20KMくらいか)
打ち込む単管の先の形状も杭状に加工したものがあるようですが、通常の寸切りの形状では抵抗も多いです。

打ち込むところの土質にもよりますが、粘土層・極軟らかい砂質土であれば可能でしょうが、小石や礫の混じった硬い層では非能率過ぎます。
1.○KW位の出力のものは、通常軽度のコンクリートはつり作業に使われ、埋め込み深さもかなりあり、その程度により打ち込みは不可能の範囲です。

プロは、重機を使って行うことが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!