プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前テレビ大阪が移らないのですが、、、、と聞いたものですが、
どうやらブースターというものを買えばいいという回答を
いただいたのですが、これは電気屋に来てやってもらった方がいいのでしょうか?
それとも自分で買ってきてほいほいとすぐできるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

2度目です。

まずはお礼を頂き有難うございます。で、その中に書かれていた内容ですが…。

>かろうじて砂嵐で移(映)っています。⇒ かろうじてと言うのは何となく何かが見えると言う状態と解釈させて頂きますが、こう言う状態ならブースターを取り付けると見られるようになると思います。(お住まいの地域はどこでしょうか?)

>アンテナ線をとりはずすとかかれていますが、何かわかりやすいページは
ないのでしょうか?⇒検索して見ましたが、これは!と言うHPが見つかりませんでした。それで下に私が図解します。

¥(アンテナだと思って下さい)【壁からアンテナ線が出ている場合もあります】

| ←アンテナ線

[TV]

現在は上のようにアンテナから直接テレビに接続されている状態だと思います。これを次のように変更するだけです。

【この部分は現行のアンテナ線を使います。(今テレビに繋がっているアンテナコードを取り外してブースターのアンテナ入力に接続)】
  ↓
¥----{ブースター}
          |
          |←【この部分を新たにアンテナ線で接続】
          |
          [TV]

上のような状態にするだけです。ですので、新たに購入するのはブースター以外にテレビ用のアンテナ線と接続プラグ(コネクター)と言う事になります。現在お使いのアンテナ線は同軸ケーブル(円形の物)かフィーダー線(平らで2本の銅線が平行に並んだ物)か不明ですが、現在お使いのアンテナ線と同じ物でOKです。せいぜい50cmもあれば足りると思います。(ブースターの出力端子とテレビのアンテナ入力端子を接続するだけです。現在、テレビにはF型コネクターで接続されていると思われますが、ブースター側にも必要になる場合もありますので、お店でお訊ねの上、確認して下さい。)

大体以上ですが、まだ不明な点があれば仰って下さい。それでは…。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

少しでもTV大阪が見えないと入れても意味無いですけど

弱い電波を強くするのがブースターです

ブースターには3種類
1.直下型ブースター
  アンテナの直下に入れるタイプ
  一番良くなります
2.中間型ブ―スター
  入れやすいとこまで持ってきて入れるタイプ
3.機器の手前に入れる方式(卓上型)

2.3は個人で簡単にできまけど
1.はアンテナがある高いところにつけるので

買うときは必要なCHのみ増幅するタイプのを買いましょう
もっちろんテレビ大阪のみ増幅するタイプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかブースターって一万円くらいするんですが、
もっと安いのないでしょうか?

ブースターを接続すれば見られるようになると言う事を前提でアドバイスさせて頂きます。

(ブースター設置で見られると言う確信は大丈夫ですか?)

そもそもブースターと言うのは弱電波を強く(増幅)する装置だとお考え下さい。で、取り付けですが、外付けタイプ以外なら簡単に出来ます。ですので、室内設置タイプの物をお勧めします。(外付けタイプの物は業者に頼む方が無難だと思います。)

現在、テレビに接続しているアンテナ線を取り外し、その線をブースターのアンテナ入力部に接続します。(ケーブルの種類によって接続コネクターが必要な場合がありますので、その点は確認して下さい。)そして、ブースターのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力部分(現在接続している所)に接続すればOKです。(つまり、この部分だけアンテナ線と接続コネクターを用意する必要がありますが、コネクターについては必要ない場合もありますので、これはブースターの取り説を確認して下さい。)
テレビ大阪はUHF局ですから、ブースターもUHFに対応している物を選択して下さい。(大体、VHF/UHF/FM共用のものが殆どですが…。)あとはブースターの電源を入れれば映るようになります。

前回の質問での回答は見ていないのでなんとも言えませんが、ブースターだけの問題ですか?(くどいようですが…。)現在、受信状態はどんな感じでしょうか? 全く映らないとか、辛うじて何かが映ってるように見えるとか…。全く映らない状態でしたら、ブースターだけでは改善しませんので、念の為。

それでは…。うまくいけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、うちはUHFアンテナでテレビ大阪は
枚方から拾ってきていて、かろうじて砂嵐で移っています。
前にモザイクと言ってしまいました、、、

アンテナ線をとりはずすとかかれていますが、何かわかりやすいページは
ないのでしょうか?どこをみればいいのでしょうか?お願いします。