長崎県の方が作る、生イーストを使った「蒸し・ふかし」饅頭の作り方を教えてください。

いつも、粉に対して生イーストの分量が分からず失敗して困っています。
他に、粉に対して生イーストを何対何の割合で使用したらいいのかも教えてください?

それと、粉と生イーストでいい商品があったら教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

参考になればと思います(^^)

長崎のイースト菓子は、じゃが芋饅頭でしょうか? 作り方が載っていたので↓で確認してみてください。
http://www.nagasakiken-eiyoushikai.or.jp/08_loca …

粉とイーストの比率ですが、私はブリオッシュやパータババを作る時は
粉500gに対して25gの生イーストを入れています。 生イーストとドライイーストでグラムが違ってきますが、ドライイーストを生イーストに置き換えて使用する場合は2.5倍量が生イーストの使用量になります。
生イーストをドライイーストにする場合は0.4かけてください。
イーストを使ったお菓子の場合の多くは、一次醗酵、二次醗酵、三次醗酵があり、醗酵させる時間と温度と湿度が大変関係してきます。これは家庭で作る時どの場所が醗酵に適しているか(30℃で湿度がある)など経験が必要だったりもしますので、安易にイーストの分量だけとは限らないかも知れません(><) 頑張って下さい(^^)
    • 1
この回答へのお礼

sconeheadさん 回答ありがとうございます。

レシピを参考に、早速作ってみたいと思います。

やはり何回も作って経験が必要なんですね。

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。