長崎県の方が作る、生イーストを使った「蒸し・ふかし」饅頭の作り方を教えてください。

いつも、粉に対して生イーストの分量が分からず失敗して困っています。
他に、粉に対して生イーストを何対何の割合で使用したらいいのかも教えてください?

それと、粉と生イーストでいい商品があったら教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になればと思います(^^)


長崎のイースト菓子は、じゃが芋饅頭でしょうか? 作り方が載っていたので↓で確認してみてください。
http://www.nagasakiken-eiyoushikai.or.jp/08_loca …

粉とイーストの比率ですが、私はブリオッシュやパータババを作る時は
粉500gに対して25gの生イーストを入れています。 生イーストとドライイーストでグラムが違ってきますが、ドライイーストを生イーストに置き換えて使用する場合は2.5倍量が生イーストの使用量になります。
生イーストをドライイーストにする場合は0.4かけてください。
イーストを使ったお菓子の場合の多くは、一次醗酵、二次醗酵、三次醗酵があり、醗酵させる時間と温度と湿度が大変関係してきます。これは家庭で作る時どの場所が醗酵に適しているか(30℃で湿度がある)など経験が必要だったりもしますので、安易にイーストの分量だけとは限らないかも知れません(><) 頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sconeheadさん 回答ありがとうございます。

レシピを参考に、早速作ってみたいと思います。

やはり何回も作って経験が必要なんですね。

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/13 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸しパンのミックス粉 

蒸しパンのミックス粉があったので作ってみたのですが、
出来上がりがちょっと硬めです。

粉200グラムに水100ccを入れて泡だて器でよく混ぜて蒸すだけのもので
味はとても良いです。
卵か何か混ぜればふわふわになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殆どのミックス粉にはベーキングパウダーか重曹が入っているので、入れすぎると苦くなりますので気をつけてください。

膨張剤を使いたいという場合は原材料を見て、BPなら重曹を重曹ならBPを使ってください。
200gでしたら2g程度でよろしいかと思います。

粉 200g
重曹かBP 2g
水 150cc
卵M 1個

で柔らかい蒸しパンが出来ますよ。

もし混ぜすぎたかなぁと思ったら冷蔵庫で30分ほど寝かして下さい。
そうすればグルテンは弱くなりますのでふっくら蒸しあがります。

↑のレシピにどちらか山芋(大匙2)やマヨネーズ(大匙1)を入れてもふっくらしますよ。

参考までに。。。

Q★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。
ちなみに、私が持っている本のレシピには

・ビタースイートチョコ 300グラム
・無塩バター 15グラム
・生クリーム 200CC

と書いてあります。
このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか?
どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ホワイト生チョコ、昨日作りましたよ。
私のレシピは
チョコ 1 に対して
生クリーム 1/2
無縁バター 1/20
で作りました。

ですが、気持ち柔らか過ぎるようなので生クリームを
もう少し減らした方がいいようです。
結構思い切って減らすぐらいでちょうどいいかも。

ビターのときはこのレシピで成功だったので、ホワイトをそのまま試したら若干失敗でした。
成功体験談でなくて申し訳ないです。
がんばってください。

Q生チョコとトリュフの違い。レシピ分量の差。

チョコ作り初心者です。

初歩的で素朴な質問をすいませんが。

生チョコとトリュフは何が違うのでしょう?
作り方は結構似ているような気がするのです。

もうひとつ、同じ生チョコでも、レシピの分量が人によって全然違います(チョコと生クリームとバターの比)。
例えば、バターが多いとコクが出る、とか、チョコはここまで減らせる、とか、分量によって味に違いが出るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと生チョコなんてものは存在しないんです。
どこかで誰かが、柔らかいチョコの事を生チョコと称して売りだしたのが最初だと言われています。
ですから、柔らかいチョコなら何でも生チョコと言っていいのですよ。

でも、硬くても、作った本人が生チョコだと主張すればそう言えん事もないです。
生チョコの基準なんてないですしね。

Qふかしいも(ジャガイモ) 何日持ちますか?

冷蔵庫で保存した方がいいのでしょうか?4,5日は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

外気温にもよりますが、3日が限度です。冷蔵庫なら4、5日OKです。

Q粉糖 粉砂糖

粉糖と粉砂糖ってなにがちがうのでしょうか
??

Aベストアンサー

もし代用品で使うとしたら、と憶測しての余計なおせっかいですが、、、
紛糖でも、なかない紛糖と普通の紛糖があります。
なかない紛糖にはコーンスターチなどが配合されているので非常に溶けにくいです。
バンホーテンココアなみに溶けません・・・。
デコレーションなど振りかけるものには、なかない方が向いていますが、混ぜたり練ったりして生地に混入するのは不向きです。その場合ふつうの紛糖を使ったほうがベストです。
よけいなお節介だったらめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報