蕎麦が好きな有名人知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと前に、石原良純さんが言ってたと思います。

    • good
    • 0

こんばんは。



再びの参上でございます。

王理恵に婚約解消された、朝青竜の精神科医!!
    • good
    • 0

蕎麦と言えば松岡修造でしょう。



おしゃれイズムで変な食べ方(松岡式?)を披露しており、大笑いして観ていました。
蕎麦を箸につかむ量・長さにこだわりがあり、「1回取り」や「2回取り」などの技もあるようです。
ちなみに彼が蕎麦を食べている時に話しかけると「今、話し掛けない!!」と怒られる位、蕎麦に対して情熱を注いでいます。

誰も彼には勝てないと思います。
    • good
    • 0

薔薇のない花屋に出ていた池内淳子さんが昔スマスマのビストロのコーナーでお蕎麦大好きですって言ってて、蕎麦料理注文してました。

    • good
    • 0

加護 亜依



 本人曰く 草津まで蕎麦を食べに行った帰りに
喫煙を週刊誌に撮影された(2度目)エピソードあり

 蕎麦を食べる為に草津まで行ったと言うのだから
蕎麦好きなのでは? 
    • good
    • 0

こんばんは。



池波正太郎・山口瞳・嵐山光三郎

ですっ。古いでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何蕎麦が好きですか?

温かい蕎麦と冷たい蕎麦(常温含む)それぞれ何蕎麦が好きですか?

私は

温かい蕎麦=海老天蕎麦

冷たい蕎麦=山菜おろし蕎麦

が好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。

温かいそば
『山菜きのこそば』(山菜だけのそばも含)です。
山菜は季節でない時は水煮でも。きのこはなめたけやシメジ、しいたけや様々で。天ぷらそば(野菜かき揚げ別皿が特に良い)も大好きですが、一番食べたくなるのがこちらです。

冷たいそば
『山かけそば』です。
とろろ芋(山芋)にマグロブツを入れただけです。お出汁は少なめが好み。山菜おろしそばもお好み最上位クラスですヨ。それと『納豆おろしそば』です。梅やおくらを追加で入れてさらにスッキリです。

どれも四季問わずの好物と共に食欲落ちた時の対策。 具だくさんたっぷりの薄味で・・・m(__)m

Qsobaそば蕎麦ソバ

そば粉の製法およびその利用法はなんですか?特に製法がしりたいっす!

Aベストアンサー

製法って言っても、蕎麦の実を乾燥させて、殻を取り、挽いて粉にするだけです。

挽き方の話でしょうか?
ロール挽き、石臼挽き、胴づきとあります。字面から想像はつくと思いますが、
簡単な図解が参考URL の一つ目ページにあります。

それとも、自分で蕎麦の実から蕎麦粉を作りたい?
であれば、参考URL の二つ目なんかいかが?

そば粉の利用法は何を知りたいんでしょうねえ。
食べる以外に何かあるか、ということでしょうか。それとも食べ方?

食べ方だと、ぱっと思いつくのは、そば、そばがき、そば饅頭といったところでしょうか。

あと、材料に使うという意味だと、こしょうの原料に入っていることがありますね。
そばアレルギーの話で聞いたことがある。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/taian/umaisoba/three/sobako.html,http://homepage1.nifty.com/genkaian/gensobasobako.htm

Q蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、

蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、あったかい蕎麦を食べながら、あったかい蕎麦湯をちびちび飲んでました。私は、ざる蕎麦を食べた後に、蕎麦湯を入れて飲むやりかたしか知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。また、あったかい蕎麦を食べた後のお汁に蕎麦湯を入れて飲む方法もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

蕎麦湯はどんな方法でも、かまいません。

冷たいお蕎麦の付け汁に入れるのが多いのですが、暖かいおそばだと、そばつゆを飲んでさらに蕎麦湯だと多すぎるので、そんな事をする人は少ないからだと思います。

そばつゆを飲むと塩分が多すぎるので、蕎麦湯で薄くするとちょうどよいかもしれません。

まあ、人は健康上の理由や、蕎麦湯を飲みたいとか、いろいろな理由でやってますから、それほど気にするほどの事でもないと思います。
正式な事とは思えません。
味的には、問題ないでしょうが、量が多すぎる・・・。

Qあなたにとって蕎麦の美味さは?蕎麦通な人への質問です。

蕎麦を作ることを仕事の一部としています。
自分自身、目標とする蕎麦に大分近づいていると思っていますが、もう一歩食いたりないな・・と感じています。
場所的に山間部なので・・・という理由もあろうかと思いますが、もっと売上を伸ばせればと思っております。
 そこで、蕎麦好きな方々が遠方でも行ってみたいと思うような味、雰囲気、など、第三者の意見をお聞きできればと思い質問した次第です。
大変アバウトな質問ですが、答えもアバウトで結構ですのでなるべく多くの方々に意見をお聞きできればと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

新蕎麦のようなコシのあるお蕎麦が一年中食べられると嬉しいのですが。
それと蕎麦湯は必ず付けて欲しいです。
蕎麦の香りのしないような混ぜ物の多いお蕎麦は遠慮したいです。
本当に美味しいお蕎麦は、汁がなくても美味しいお蕎麦だと思います。
蕎麦だけではなく蕎麦がきもメニューにあると嬉しいです。
わさび醤油をちょっと付けて食べるのはたまらなく美味しいと思います。
最近はそういうお蕎麦屋さんが少なくなりました。

Q蕎麦の香り

私は蕎麦好きで、特に冷たい蕎麦(おろし蕎麦、ざる蕎麦)が好きです

でも、今迄に俗にいう蕎麦の香りというものを感じたことがありません、以前から長野や地元近辺の蕎麦専門店、先日は3たて(挽きたて、打ちたて、茹がきたて)をうりにしている、出石蕎麦を食べにいきましたが、やはり香りは感じなかったです

自分では味覚、臭覚が人より劣っているとは思わないのですが、それほど蕎麦の香りというものは微妙なものでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。

<本当の挽きたての蕎麦を出す店を御存じでしょうか、出来れば関西圏で>

多分無いと思います、特に関西方面では、「ソバ」より「うどん」の方が多いので。
いま、丁度蕎麦の花が咲いている時期ですので、農家で声をかけてみると、教えてくれたり、あるいは作ってご馳走してくれたり、ありますよ。
「蕎麦の香りのする、本物の蕎麦が食べたい」と言えば、農家としてはすごく嬉しいので、優しい方でしたら、作ってくれます。
もし、作って食べさせて頂けたら、相当以上のお礼と対価を支払い、その農家様とは、仲良くされた方が後々楽しい出来事が沢山訪れますよ。

私も、梅農家、梨農家、いも農家、米農家、落花生農家、などと、常に仲良くさせていただいております。
ちょっと声をかけると、すぐに仲良くなれます。(まれに駄目な農家もありますが)

試して見てください。
でも、関西方面で、蕎麦農家は、ありますかね?私は「埼玉」なので、ちょっとわかりません。
お役に立てなくて、ご免なさい。

Qそば(蕎麦)の種で作るモヤシの作り方

最近近所のスーパーに「そばもやし」なるものが並びはじめました。
どうやら、そば(蕎麦)のもやしのようです。
イメージ的には、少し大きな「カイワレダイコン」というような感じです。
買い求めて食べてみたところ、カイワレダイコンよりくせがなく、
大変美味しかったです。

友人にこの話をしたところ「あれ、自分で作れるらしいよ」とのこと。
それではさっそく作ってみようと思いましたが、発芽するソバの種の
入手方法や、栽培のしかたなど、全くわかりません。
ネットでの検索でも、これといったものが見つからず、困っています。

「種の入手方法」と「栽培のしかた」について、
情報をおもちの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://store.yahoo.co.jp/engei/abhj0013.html
  
      ↑
  ここで種を買えます。

さらにここの「スプラウトに注目」と言うところをクリックすると
もう少し詳しい事が出てきます。

検索をかけるときは 「そば スプラウト」で出てきますよ~

私もそばスプラウト大好きです。づけまぐろととろろいものすったのと
一緒にそばスプラウト(そばもやし)を混ぜ混ぜして食べるのが
最近の私の中での「はやり」です。

Q田舎蕎麦と十割蕎麦の違い

田舎蕎麦と十割蕎麦の違いって何でしょうか?
田舎蕎麦は十割蕎麦の一種ということでよいのでしょうか?

田舎蕎麦は太めのイメージがあるのですが、
細い十割蕎麦も見たことがあるので・・・。

Aベストアンサー

追伸
 今日、ロール製粉所に製粉依頼してきました、月に何度となく利用しているので、お話を聞いてきました、私の利用している製粉所は大夫古い機械です、抜き実にしてから製粉すると思いこんでいましたが、玄そばから丸ごと製粉しているそうです、製粉途中で殻と実を篩い分けて実の部分を製粉機に戻して微粉末にしているので、手間暇を掛ければ、更科粉や4番粉も引き分けられる様でした、ただ一般的にそのような要望が少ないのと、面倒なので引き受けない事が多いようです。

 結論を言うと、ロール製粉でも田舎そば粉が作れるとの事でした。

Q中華ソバとラーメンの違い

素朴な疑問なのですが
中華ソバと ラーメンの違いって なんなのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLなんかは参考になるかと。

ラーメン=拉麺とするなら本来は「拉」とは引き伸ばすことで手で小麦粉の固まりをのばして面にする物を言うのですが日本ではそういったことは無視されていますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/tessoku/t_a/b3.htm

Q10割蕎麦について

10割蕎麦は、ツナギがゼロなのですか?
近くにある蕎麦屋の10割蕎麦は非常にコシ強いのです。
10割蕎麦でもコシの強い蕎麦は、打てるのですか?
仕事の関係で大体全国の蕎麦を食べましたが、10割蕎麦はポロポロとコシがない
印象がありました。

Aベストアンサー

> 10割蕎麦は、ツナギがゼロなのですか?

 本来はそうです。
 看板に偽りなしのお店ならそうしているはずです。


> 10割蕎麦でもコシの強い蕎麦は、打てるのですか?

 水の量とこね方が適切であれば。
 ちなみに一般にコシというとうどんのそれのような「粘り気」(グルテンってことなのかな?)や、うどんの「固ゆでの感触」を指して言われる方がおられるようですが、蕎麦のコシはそれとは異なるように感じます。少なくとも蕎麦粉をこねてもグルテンは出来ないので。


> 仕事の関係で大体全国の蕎麦を食べましたが、10割蕎麦はポロポロとコシがない
印象がありました。

 それは打ち方が下手か、打ってから時間がたった蕎麦と思います。

参考まで。

Qザルそばとモリそばの違い?

なんか料金が違うんですよね?
何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 元々は、暖かい出汁を掛けた蕎麦がありました、それに対して出汁に蕎麦を漬けるという簡易な方法での蕎麦の食べ方が広まりました。

かけ蕎麦に対して皿に盛ってあるだけなのでモリソバと呼ばれるようになりました。

その頃は出汁といっても醤油を薄めた物とかでしたので、あまりおいしい物では無かったのですが(^_^;

カツオ節などを使って出汁を取るようになりました、これがおいしかったのでそれが広まりました。

この当時はまだ、モリソバの状態で出汁が違う事から、それを区別する為に海苔を乗せて判りやすく工夫しました。

その後、ある店が皿に盛るのでは無く(皿なんで茹で汁とか残って最後のほーわ柔らかくなり過ぎるので)ザルに盛るようになりました、これと先の海苔とが組み合わさって、今のモリとザルとの違いとなりました。

ただ、今では出汁は醤油とカツオなどで取るようになり、どちらも共通の出汁で食べるようになりましたので、習慣としての名残として、海苔があるか無いかだけの区別となっています。

同じ物で海苔振るだけで100円増しとか儲かるようになりましたから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


本来は出汁の違い(そこから来る差別化)なんですけどねぇ(^_^;

 元々は、暖かい出汁を掛けた蕎麦がありました、それに対して出汁に蕎麦を漬けるという簡易な方法での蕎麦の食べ方が広まりました。

かけ蕎麦に対して皿に盛ってあるだけなのでモリソバと呼ばれるようになりました。

その頃は出汁といっても醤油を薄めた物とかでしたので、あまりおいしい物では無かったのですが(^_^;

カツオ節などを使って出汁を取るようになりました、これがおいしかったのでそれが広まりました。

この当時はまだ、モリソバの状態で出汁が違う事から、それを区別する為に海苔を乗せ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報