プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。相談させて頂きます。
今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れていて飛び出しており、その釘にフロントバンパーをまず割られ、さらにバックした際に引きずられてバンパーが外れかけたようです。もちろん『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』と書いてありましたが、本当に責任は取って貰えないのでしょうか?ちなみに隣の駐車スペースのブロックも同じように壊れていました。

店では壊れたブロックの存在を把握していなかったのか、把握していたならコーンやロープの設置など…せめて張り紙の対応を何故していないのか?と感じて仕方ありません。
前方不注意と言われればそれまでですが、他の駐車スペースで今までこんな事もありませんでしたし、夜で明かりも薄いくらい端の場所だったし、正直スーパーの駐車場の整備はしっかりしているものだと思っていましたが、がっかりしました。
更にその時は店長不在との事で時間責任者の対応にも不振に思い、明日店長に電話しようと考えています。私としてはバンパー代を頂ければ助かりますが、それが無理なら店長の駐車場の整備不良の把握の有無、対応の有無を問いただし、ブロックの整備をしっかり行って欲しいのです。こんな電話は無駄でしょうか?諦めて車だけ直すべきですか?

こういった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ助かります。尚、『あんたが悪い』一言だけ、等の、アドバイスに向かない物はご遠慮願います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

言った方がいいと思います。



>『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』
これは駐車場の整備不良で起きた損害のことを言っているのでなく
お客様同士の駐車場内での事故や車上嵐の被害に関しては責任を持ちませんと言う意味です。
こういうことを書いてないと、お店の駐車場で事故を起こした人間が責任をお店に押し付けることがあるからです。

こういうお店の整備不良に関しては十分話し合いの余地があります。
少なくとも今後はこのようなことが無いように整備をしっかりお願いすることは、ちゃんとしたクレームです。
会社側もこういうちゃんとしたクレームは会社の向上に繋がりありがたいことです。
もしちゃんとしたクレームに対しての対応が悪いとしたら、お客様のことをその程度にしか考えてない悪質の店舗です。
チェーン店なら本部に再度クレームをつけた方がいいです。
その店長に指導が入るでしょう。
もし本部の対応も悪ければ、その店を使わないほうがいいです。

個人経営のスーパーなら今後は使わないほうがいいでしょう。
駐車場だけでなく実際に取り扱っている食品もお客様のことを考えていない証になるので。
それこそ、どんな儀装飾品を扱っているか、健康に悪い商品を扱っているかわかったもので無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、看板によく書いてある文章は、とてもわかりにくいものです。
自分の不注意ですが、やはり店の方に現状を知ってもらいたい、こういう事があったと話し合う機会を持ってもらいたい気持ちが強いです。
皆さん勘違いされていますが、こちらからバンパー代を請求するつもりはありません。頂ければ助かる、と書いたのが勘違いを招いているようですね。その時の駐車場の状態やバンパー交換の事実は伝えるつもりですが、それよりも駐車場が今までどうだったのか、どう考えているのか、これから店側でどうされるのか(しっかり整備してくれるか)を期待したいです。
ここは雪国で、雪が溶ければゴミや危険なガラス等が出てきます。どこか壊れたりもします。それを雪が溶けたら綺麗に片付けるというのは、どの店にもマナーとしてあるのです、私が働く店にも。やっぱりしっかりして欲しいです。

お礼日時:2008/04/10 13:11

あなたの為に 車に乗らない事をお勧めするしかないかも知れませんね



今回接触したのはモノだったけど
それが人だったらどうするんでしょうか?
人の動きまで店は管理できませんからね
そういう事情に対応できないのであれば
災いを避ける為に 歩いて店にいけばいいと思います 皆が皆車に乗る必要は無いと思います

無用な事故の加害者にならなくていいじゃないですか
    • good
    • 2

事故があって、問題点が明らかになった以上お店が修理するのは当然


修理までの間に、明示をするのも当然

明らかに、壊れている場所に自分で突っ込んだ。
もし、人がいたらひき殺しているよ
当然しなければいけない、確認を怠った。

どんな言い訳しても、自分の非は覆らない。

車を運転する上で、自分の身は自分で守れと教わらなかった?
前方を普通に見ていれば、当然、車を故障箇所に突っ込めば壊れることは発見できた状態だったわけだ

相手の非を責める前に自分の過失を反省してください。
自分に非があると口にしていても相手の非を責めていたらいい訳にしか聞こえない。

責任の範囲が知りたいのならば、法的な根拠を弁護士に聞いてください。

でも、自分の不注意で車壊しておいて、相手に修理代請求するなんて図々しいよねと感じる人だっていると思います。

自分の不注意も有るけど、駐車場設備が壊れていたことにも原因があるので、店長、本社の人に確認相談したら修理代を有る程度出してくれた

そういうのが理想の解決だと思います。
保障してもらって当然だということは、おかしいと思います。
もし、出してもらえなかったとして相手を責めることができるほども問題じゃないです。

お店が誠意ある対応をしてくれることを願っています。

お店だって悪いんだ~~という気持ちが前面に出ているから批判されているだけです。
もう少し落ち着いて、お店と話し合ってください。
    • good
    • 1

どうもです。


色々な方が書かれていますが
『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』
はお客同士の事です。
駐車場の整備不良に対して”あぶないから直して欲しい”・”暗いから電灯を増やして欲しい”の改善電話はしても何も問題はありません。
壊れたブロックにぶつかったのは質問者様の不注意です。
確かに壊れてなければと思う気持ちは解かりますが、停止している物にぶつかったのですから自己責任だと思います。
ただ、壊れたブロックがバンパーに当たる?ってかなり変な壊れ方?置き方?(普通に壊れても散乱するだけでバンパーの高さまでいかないと思います)だと思いますので、その辺をしっかりとされれば、店側に対して請求出来るかも知れませんね(タイヤ止めの高さは普通15CMぐらい・・・これが30CMぐらいになっていたらぶつかるのは当たり前)でも結局半分ぐらい出してもらえればラッキーではないですかねぇ・・・・
    • good
    • 0

>知ってか知らずか張り紙やロープなどの対応が何もされていない事など、全て私の責任というものに納得出来ないのです




路面の状態に気づかないんだから
張り紙したって見ないのでは?
薄暗かったらライトを付けるなどするのが普通ではないのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに前方不注意である私に責任はあるのですが…ライトは点けていました。ただ、外灯の辺りは近くにありませんでした。外は暗く、そして前から見るとそこまで曲がって見えませんでした。横から見ると角度があります。きっとバックしていればもっと酷い事になったかもしれません。張り紙したって気付かないかもしれません。であれば、ロープやコーンの設置が適切だったのでは、と思います。ただ、張り紙やロープやコーンがあり、それでもぶつけてしまった時に『店で対応はしていたので責任取れない』と言われるなら分かるのです。

できればそういったアドバイスではなく、今後に繋がるようなアドバイスをお願いします。

補足日時:2008/04/10 11:49
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが責任を取らないとの事は、客同士の車の事故などの事を言っているのです。


しかし例え客同士でも店舗側に過失があれば、責任は取ることもあります。

今回の事も、駐車場のブロック(車止め?)に不備があったと推測できます。

先程過失の事を述べましたが、過失とは
不注意・怠慢などのためにおかした失敗です。
法律的には、一定の事実を認識することができるにもかかわらず、注意を怠ったために認識しないこと。

店舗側は駐車場も施設の一部ですので、管理に不備があったとと思います。
店舗側にも何割かは過失があったと判断できると思います。
    • good
    • 0

いやはや、すごい言われ方されてますが私はそうは思わないです。



人間どうしても、自分のせいじゃないと思いたいものですもん

だけど、NO2で補足している除雪が原因で壊れたのならば、お店側としても謙虚に対応するべきですね

しかし自己責任がまったくなかったのかというと、、、、、
それはご自身が一番わかっていると思います。

しかし悔しいという思いがあるだから、保障させたいという思いがある。
しかしね、ketahiroさんの周囲にもここに回答されたのと同様のことを感じる人だっている。

「ketahiroさんが○○で自分で車ぶつけておいて修理代請求して謝罪の品まで貰ったらしいよ」
(修理代が出るのならば、謝罪の品くらいつけてきますから)

こういった情報を客観的に聞いたらどう感じますか?
修理代以上のものを失うと思います。

自分から修理代請求するのではなく、相手が申し出てくれたらありがたいくらいの気持ちの方がよいかもしれません。

ketahiroさんに対して同情するべき点はありますが、
私は悪くない。弁償しろ~~~と主張できるほどの状態でもない。
冷静に、謙虚に相手の誠意を期待しましょう。

チェーン店ならば、店長に相談しないで本部に相談することをお勧めします。
私がお店だったら、半額くらいが落としどころだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も言いますが、全て店に責任を取ってもらおうとは考えておりません。ただ、私だけが悪いとも思えない気持ちもありますから、黙って自分だけで修理して終わる、という事が出来ません。やっぱり結構な額ですし、これだけ整備不良もあります。回答者様の指摘のように、後々の事も考え、控え目に伝えてみようと思います。店がどうするかはそちらでよく相談するでしょうから、これを機に整備の把握の有無や今後の対応に期待したいです。

お礼日時:2008/04/10 11:20

ガンガン文句言えば、修理代もらえるかもしれませんが



それって正当な権利だと思いますか?

車を駐車スペースにまえからつっこむのに暗くて見えなかったなんていうのは、、、、、

自分の非は、棚に上げて憂さ晴らししているようにしか感じません。
ブロックを留めているボルトが抜けたのもどのタイミングかはわからないのです。
貴方の前に停めた人が壊したかもしれませんよ
それを店側に100パーセント責任を持てと言うのは無理があります。

しかし、店長に相談するのは良いかもしれません。
全額修理代を出せと言うのは、むちゃかもしれませんが
開店前、中間1~2回閉店後駐車場を巡回するくらいは出来るかもしれません。
もしかしたら、修理代についても誠意ある回答もあるかもしれません。
この場合、修理代に関しては店側の義務ではなくて誠意ですね。
下手な風評立てられて店の売り上げに響かせたくないと言う。

ごねて、脅して修理代を貰うのか
人として、恥ずかしくない行動をするのかは貴方次第です。

修理代を請求するのはクレーマーとかモンスターペアレンツとかと変わらない行動だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店に全て責任を取れとは言っていません。前方不注意という自分の過失があるからです。しかし、かと言って除雪で壊したブロックがそのままである事、知ってか知らずか張り紙やロープなどの対応が何もされていない事など、全て私の責任というものに納得出来ないのです。私も十万円もかかるのです。
時間責任者には、これを機にロープを付ける等の対応も言って頂けず、酷い対応でした。
せめてあちらもお金をかけて、壊れたブロックを直す事くらいは、して欲しいです。
自分はクレーマーなどと思ってもいませんでしたが、やっぱり全て私の責任なのでしょうか?

お礼日時:2008/04/10 09:33

ヘタクソ運転者の加害行為を何故店が責任を取らなければいけないのか?



何でもかんでも店に責任を問うのであれば
その店にはもう行かないでほしいね
店はそういう部分の出費を商品の価格に上乗せするしかなくなってしまうだろう そのうち・・。

店が駐車場での責任を全て負う、
つまり管理するのであれば
デカデカと「ヘタクソ入庫禁止!」と
書く様になるかな・・

元々不備がある駐車場で営業始めたのではなく
ヘタクソが駐車場設備を破壊して
知らん顔しているところに問題があるんだろ!

この回答への補足

回答ありがとうございます私は25歳ですがゴールド免許です。だからといって上手いとは言えないかも知れませんが、ブロックが壊されていたのは、除雪のためだそうです。冬の間除雪されていた場所だったようで、その際に機械使用のため、冬の間はブロックを壊してしまったことに気づかなかったようです。しかし雪が解けてもう2ヶ月も経ちます。やはり何らかの対応がされていなかった事がどうなのか?と疑問です。
この補足を踏まえたうえで、またアドバイスいただきたいです。

補足日時:2008/04/10 08:27
    • good
    • 1

駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません。


って結構曖昧な書き方ですよね…

客同士のぶつかりの場合等、「駐車場が狭いからいけないのよ!」と矛先がスーパーにくるのを避ける為でもあると思いますし。。。

ただ、今回の場合ブロックが既に壊れていた状態ですので、店側の過失ですよね。

もし向こうが『店側の過失も含め責任はとれない』というならば『どこにもそんな事は書いてない』『過失損害とは書いてない』と上げ足取りしかないかと。

もし店長レベルでぐだぐだ言うようでしたら、あなたじゃ話にならないから上の人を。とどんどん上へ話を持っていきましょう。
どんな小さいスーパーといえ、家族経営のスーパーでない限り、店長の上にもお偉いさんがいるはずです。

今まで末端では話にならない事も上へ行けば話が通る事がほとんどでした。
ちなみに悪徳●フーで、色々あり数万の返金を求めましたが(明らかに●フーの過失)で3~4人目にしてやっと返金されました。
話の内容等は細かくメモっておいたほうがいいです。
あとで水かけ論にならないようにと、証拠?の為に。(自分が言ったことも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
とりあえず時間責任者では話にならなかったので、店長には相談したいと思います。除雪によるブロックの破壊との事ですが、雪が溶けて二ヶ月経つ今、その間の管理や対応に疑問を抱きます。
メモを取るのはいいことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A