電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半、既婚の会社員です。

2月23日に生理があった後、3月上旬から海外旅行に出掛けました。
そして3月13日、滞在先のベトナムで食中毒になり、現地の病院で治療を受けました。
抗生物質入りの点滴を打つとの事でしたので、もしかして妊娠していたら…と思い、検査を受けましたが陰性でした。
まだ反応が出ない時期なのかもと思いましたが、とにかく早く楽になりたかったので、私は7本の点滴を打って帰国しました。

もともと生理周期に少しムラがあり、
「次の生理は、だいたい3月末ぐらいかな?」
と思っていたのですが、今日になっても未だ来ていません。
久々の海外旅行・大量の点滴のせいで、少し乱れてるのかな?と思っていました。

今週に入ってから眩暈まではいかないものの、少しクラっとする感覚があります。
実は以前妊娠した経験(生めませんでした)があり、その時の症状となんだか似ている感じです。
それ以外はつわり等ありません。
先週会社の歓迎会で結構飲酒もしたので、もし妊娠していたら…と心配です(これは自業自得ですね…)。
子供は欲しいですし、いつもの体調の時ならがとても嬉しいのですが、今回の事でなにか影響があるんじゃないか…と思うと、この年なのに妊娠検査が怖いです。
検査をした方がいいのは分かっています。
先輩ママさん、どうか背中を押してやって下さい。

A 回答 (3件)

40代です。

この年になっても妊娠検査薬は怖いです。
万全の体調で妊娠に望んだのなら早々に検査してしまえるのにね。

もし3月13日時点で妊娠していたとしても、薬の影響の少ない時期だったと思います。
また、影響があった場合は受精卵は淘汰されるそうです。
なので、点滴の影響は気にしなくても良いということになりますね。

今週に入ってからの飲酒ですが、一日くらいのこと、これまた気にすることはないように思います。

検査薬はもう購入して手元にあるのでしょうか?
私はなかなか勇気が出ない時は誰かに公言してしまします。
夫であったり、ネットの掲示板であったりです。
「後で報告しなくちゃいけないし」と、言い訳しながら自分の背中を押すんです。

エイヤッ!って自分にかけ声かけて!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

同じ思いをなさってるとの事…憂鬱になりますよね。
淘汰されると伺い、少し気持ちが楽になりました。

検査薬は購入してあります。
主人は単身赴任中ですので、ひとりでエイっとやらなきゃいけません^^;
公言も良い手段かも知れません。
お休みの日に気持ちを切り替えて頑張ってみようかな…。

はじめまして。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
妊娠したかもしれない時期って、あれこれと心配になってしまいますよね。でも、怖いと思って検査を遅らせていても、それがストレスになって赤ちゃんを苦しめる結果になってしまうこともあると思うんです。ツライ時にこんなことを書くと酷かもしれませんが、過去に飲んでしまったお酒も、打ってしまった点滴も、今から取り除くことはできないのですから、なるべく早く詳しい検査をうけて、少しでも赤ちゃんとママが穏やかな気持ちで過ごせたらいいなと思っています。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんからのアドバイスに少し気が楽になりました。
はっきり仰って頂いて嬉しいです。
もし妊娠していて出産したとしても、点滴のせいで健康な子が生めないかも…とか先の事まで考えて、妄想のようになってしまって…。

少し勇気を持ってみます^^

こんにちわ。

現在妊娠10ヶ月の妊婦です。

NO1の方もおっしゃっているように、どちらもあまり気にしなくていいと私も思います。私も、妊娠に気づかずにお酒は飲んだことあります。

妊娠検査薬は確かに怖いですよね~私は買う時もエイッて感じで、他の物の下にして買ったりしました。。めでたいことなのに。。。
検査の時も、こっそり一人でやって、結果もしばらくは旦那にも言いませんでした。みんな怖いもんじゃないでしょうか。。。

もんもんと悩んで過ごすのは、ご本人さんにも、赤ちゃんにもよくないと思います。
早く結果を知って、お医者さんにも行ったらもっと安心できるアドバイスをもらえるんじゃないでしょうか。。

すいません。うまくいえませんががんばってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんからのアドバイスに少し気が楽になりました。
悩むのは一番体に良くないのは分かっているのですが、臆病になってしまって…。

検査薬の購入は簡単に出来るのに、変ですよね^^;