プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製のDVDレコーダーを利用しています。
DVD-Vido作成でDVD-Rに書き込みをすると追記も削除も修正もせきませんよね?
皆さんは、DVDを保存するときにDVD-video作成で何枚かを保存しておくのでしょうか?それとも何もせず普通に保存しておくのでしょうか?最近保存方法について迷っているというか悩んでいるので、皆さんはどうしているのかなあということで質問をしてみました。

DVD-video作成だと見た目はいいですが、もしディスクが破損したりデータが飛んでしまったときはもう諦めるしかないんですよね?

ついでにもう一つ質問があるのですが、東芝製のDVDレコーダーと相性が良いディスクのメーカー、悪いメーカーというのはやはりありますか?ちょっと調べたところマクセル製は良くないとの書き込みをちらほら見ました。

意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはパイオニアのDVDレコーダーですが、『相性を選ばない』と評判の

メーカーですので、国産・台湾産を選ばず書き込みも再生もOKです
が! 他のDVDプレイヤーで再生できないDVDが出てきてしまいます
今のトコ、太陽誘電(That’s)は100%大丈夫です
TDKも太陽誘電のOEMなんで大丈夫です(たぶん)
そんなわけで、保存用もくそも一枚しか焼いてません♪
最近チョット心配なんで、もう一枚コピーするつもりです♂
ちなみにDVD-RはVIDEOモードでしか焼けないはずです
東芝製はかなり相性がキツイという事をネットでみました★
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアは評判いいんですね~。もし今度新しいものを買うときに検討してみようかなあ。
やはり、太陽誘電は良いようですね。

>東芝製はかなり相性がキツイという事をネットでみました★
そうなんですか~。2枚焼きがいいのかなあ。

アドバイス参考にさせていただきます。

私は、RD-XD71でDVD-videoでDVD-Rに1枚焼きです。

複数枚作成可能の様ですが、予備(バックアップ)がほしい、と思ったらパソコンコピーしようと思ってます。それから相性ですが、マクセル問題ないですね~。私の場合安売りのディスクしか使わないですが、今のところソニー、マクセル、ビクター、TDKはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

1枚焼きで予備の場合はパソコンですか。
そういう方法もあるのですね。
マクセルは問題ないですか。東芝製でも私は違う製品を使っているので
そういうのも関係してくるのでしょうかね。
私も安売りのときにまとめて買うのですが、どうもマクセル製でダメになることが多くて。

私の場合。

未編集のままDVD-RWとDVD-Rで焼き付け。
編集はパソコンとDVDオーサリングソフトで行い、ハードディスク内に編集完了したDVDフォルダを書き込んで、それをDVD-Rで焼き付け。

そんな状態で、同一番組は、レコーダー録画がRとRWで2枚、それを使ったオーサリングでRを1枚、作ったDVDフォルダをハードディスク保存、と、平均4枚、別々の方法で保存しています。

DVD-Rメディアは、太陽誘電・TDK・ビクターの日本製を好んで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。RWとRに焼付けですか。
その方法は良いかも。
太陽誘電は日本製だし、評判が良いみたいですね。
ご意見参考にさせていただきます。

私の意見・・・

一寸割高になりますが2枚焼きしてます。
で 1枚は保存用として置いてます。
同時に2枚破損するなど大地震か火事にならない限り 大丈夫なので。
    • 0
この回答へのお礼

2枚焼きが無難なんでしょうかね。
同時に2枚ダメになるなんてことは無いでしょうし。