電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダの横にアメリカ合衆国のアラスカ州ってなんでアメリカの領土なんですか? 

普通はカナダの領土になるはずですよね…
過去に何か事件的な事があったのでしょうか?

A 回答 (8件)

何故、ロシアはカナダにアラスカ譲渡の交渉をしなかったのか? 


 ・当時のカナダは、大英帝国の統治下にあり自治領な様なもので、完全な独立状態にはありませんでした
 ・カナダの完全な独立は、1931年からです
 ・アラスカをカナダに譲渡するのは、大英帝国に譲渡するのと同意にになるので
 ・ロシアは、大英帝国の影響下にあるカナダには譲渡の話は出来ません・・それで米国を交渉相手にしたわけです

この回答への補足

しつこいようですが逆になぜアメリカに譲渡したのでしょうか?
やっぱり財政力もあり、位置的にも少し近い場所だったからですか?

補足日時:2008/04/11 18:32
    • good
    • 0

1867年 アラスカをアメリカがロシアより買収。


この当時の世界の状況。
グレートゲームの真っ最中です。
1813年、つまりナポレオン戦争が終結してから1907年の英露協商、つまり、イギリスとロシアが主敵をドイツだと認識するまで百年に渡って、世界はユーラシア中心から陸路拡張するロシアと、それを海路で包囲するイギリスの対立を中心に回っていました。カナダはイギリス領ですから、ロシアがイギリスに売るわけがない。
    • good
    • 1

>しつこいようですが逆になぜアメリカに譲渡したのでしょうか?


>やっぱり財政力もあり、位置的にも少し近い場所だったからですか?

ロシアがアラスカを手放さなくてはならなくなった理由として、クリミア戦争で莫大な損失を残したためと言われています。
また、その頃シュリーマンなどはアメリカとロシア間で貿易を行って莫大な富を得ているので両国の関係は良かったものと思われます。

ロシアはクリミア戦争でフランス、オスマン帝国、イギリスなどの連合国と戦いました。

1867年、カナダはイギリス領でしたので、敵に領土を売ることはしないでしょうね。(国土+周辺の海域も売ることになる)

当時、アメリカやイギリスは捕鯨大国でアメリカは捕鯨のために日本の近海や北極海までも船団を出していたので、大もうけだったと思います。
その後、アラスカはゴールドラッシュに沸き、アメリカ人はアラスカの先住民であったイヌイットを奴隷としたり、虐殺していたりしたようです。また、ラッコも質の良い毛皮として乱獲され、一旦は絶滅の危機にあったようです。

ロシアがアラスカの返還を求めるのは、北極圏の資源獲得競争がらみと思われます。
http://blog.mag2.com/m/log/0000130195/109480904. …
    • good
    • 1

ロシアの財政危機でアメリカに売り渡されたわけですが、後になってみるとアラスカは天然資源が豊富で、結果的にロシアは損をしました。



近年独裁色を強めるロシアですが、プーチン与党の傀儡政党であるロシア自由民主党は、今更アメリカに返還を要求しています。他にも日本が北方領土返還を要求しているのに対し、日本に核爆弾を落とす等の過激なメッセージも出したりします。ロシアではプーチン氏の政党の次ぐらいの人気のある政党なので、要注意です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7% …
    • good
    • 0

大きな飛び地ですよね。

昔、アラスカ買収を巡る映画をテレビで見たことがあります。詳しい内容は忘れましたが、ロシア皇帝とアシカの保護団体と銀行家がごちゃごちゃ駆け引きをしていたような、していなかったような・・・。
カナダは興味が無かったのでは? 当時の国務長官(日本での外務大臣の役割)は「巨大な冷蔵庫を買った男」などと呼ばれたそうです。不毛な土地に金を払う気はなかったでしょう

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/
    • good
    • 0

ロシアの財政が危機的だったのは回答済みですが、まだ強力だった英国がロシアを狙っていたのがあげられます。

アラスカはモスクワから遠く、英国に占領されてしまう恐れがありました。それならロシアは米国に売ってしまえということで交渉をはじめ1867年3月30日午前9時に契約しました。
    • good
    • 0

アラスカはもともとロシア領でした。



1867年アメリカは720万ドルでロシアから買いました。
http://americaclub.jp/basicinfo/alaska02.html
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …

元々はロシアの植民地でした。
しかしロシアがクリミア戦争で財政が厳しくなりアメリカに
720万ドル(約100億円)で1867年に譲渡したのです。
明治維新の前年の出来事です。

この回答への補足

カナダにはなぜ譲渡しなかったんですか?
ロシアと同様に財政が苦しかったのでしょうか?

補足日時:2008/04/10 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!