プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、朝っぱらから北海道警から電話が来ました。
某オークションでの取引について伺いたいことがあるからとのことでした。
何者かが北海道警の名を語る詐欺師ではないかと想ったので北海道警の電話番号を調べたところ、該当する電話番号が名乗った所轄所と一致したので、確かに警察からの電話です。
警察が絡むということは、ネットオクションで購入した商品に違法性が絡む可能性があるのではないかと考えました。
確かに以前、画像処理がされていないDVDを購入したことがありましたが、確か日本の法律では営利目的の無修正画像の所持・販売は検挙対象だけども、趣味・嗜好の範囲であれば無修正画像でも購入・所持は検挙対象外だったはずですが、現在はどうなっているのですか?
詳しい方、直ぐに教えて下さい。

A 回答 (3件)

>北海道警の電話番号を調べたところ、該当する電話番号が名乗った所轄所と一致した

北海道警に実在する人の名前をかたるのは詐欺師の常套手段です、
電話して当人に直接確認することが肝心です

この回答への補足

携帯電話に電話がかかってきまして、かけてきた番号を調べたら確かにかけてきた人物が述べた警察署名が北海道警に存在する警察署で、電話番号もそこの番号だったので、警察がかけてきたことは間違いないんです。

• 0

違法ではありません。

ただ任意提出という形で没収にあいます。

この回答への補足

それを聴いて安心しました。
任意提出という形で没収に遭うということですが、
任意であれば提出を拒否しても捕まらないですか?

• 0

>ネットオクションで購入した商品に違法性が絡む可能性があるのではないか

あのー、すぐ下の文章でご自身で違法って告白しているんですけど?
無修正のDVDなら違法性が思いっきり絡んでいます。

この回答への補足

確かに品物自体は違法性の強いものですが、趣味・嗜好の範囲内であれば購入・所持は違法ではないはずなんです。
ただ、今でもそうなのかどうかを知りたいんです。

• 0