アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃の仕事内容はどんな事をするんですか?。パチンコ店の清掃、旅館の清掃、ホテルの清掃。どんな清掃の仕事でもいいんで知っている人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

特異な例なのでお役に立つかどうかわかりませんが、手術室の清掃(術後の清掃)の経験があります。

手術が終わったそのままの状態になっている部屋を“リセット”するような感じです。

1.血液が付着したゴミ(ガーゼ等)と、それ以外のものを分別する。
2.手術室中に飛び散った血液を全部拭き取る。
3.床に付着した血液を拭き取る(モップ掛け)。
4.すぐ手術が出来るように、器材をセッティングする。

肝炎やHIVなど、感染症の患者さんを手術した後の部屋も掃除します。器材は数千万円もするようなものがそこら中にありますので、慎重に扱わないと大変なことになります。

また、患者さんのお名前など守秘義務がありますし、手術中の映像がモニターに映し出されていますので、グロが駄目な人は無理です。実際、1日(初日)で辞めて行かれる方がほとんどで、辞めずに続く方は「ここを逃したら、他に職が見つからない可能性が高い」という方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕事があるなんて初めて知りました。どうもありがとうございました。

(1)掃除機、ポリシャーを使っての床掃除、ワックス掛け

(2)ゴミの回収
(3)ガラス拭き
(4)灰皿清掃
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。