アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の頭の毛は寝ぐせが付かないのでしょうか?
寝ぐせの付いている猫を見た事がありません。
皆さん教えてください!

A 回答 (4件)

たしかに、猫は暇さえあれば毛づくろいしてますよね。


我が家の4匹の猫も、格闘しながらも毛づくろいしてますから^^
ですが、たまに・・・ヒゲに寝癖があります!
曲がっているんですよねぇ。
折れているわけではないので、子供達と「これは寝癖だね」と。
なんだか妙に間抜けに見えますが=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasami333さんありがとうございます。
ヒゲ寝癖ですか??
ヒゲが折れているのは私も見た事が記憶にありますが・・。
この10年猫を飼っていないのでうらやましいです。

お礼日時:2008/04/13 13:26

こんばんは。



うちの猫は長毛2匹ですが激しい寝癖は見たことがありません。
毛の乱れの延長のような、ボサボサがエスカレートしたようなのは
よくありますが舐めて整えるとすぐ直ります。
激しいボサボサを寝癖に含めるとしたら、
うちの猫は寝癖つきまくりということになります。
でも、人間の寝癖みたいに
濡らさないとどうにもならないほどの癖はつかないようです。

短毛の方がビヨンっと立ちやすいのかな、
なんて個人的には思ってたのですがそうでもないのですかね?

答えらしい答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norutanさんありがとうございます。
仕事帰りに、殆ど毎晩私を待っているネコが4匹います。
帰り際に少し遊んであげるのですが、彼らも飼い猫なので寝癖がありません!逆に紳士淑女のように身だしなみが出来ています。
今度、長髪の外来を探して観察してみます。

お礼日時:2008/04/12 15:14

こんばんは



確かに寝癖って無いような感じがしますが
舐めて撫で付けるときに何を思ったか逆さになって
寝癖みたいになっているときがありましたよ
首の下のほうの前のところだったんですけど
それを私が逆になっているから、って直してあげたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんありがとうございます。
家に遊びに来る猫は、みんな近所の飼い猫なので、身だしなみが出来ているのでしょう。今度捕まえて観察してみます!

お礼日時:2008/04/12 15:07

(笑) そうですね。


でも、ウチの猫はあんまり爆睡したとき(長時間)
に、ごくまれに寝癖付いてますよ。
多分、顔周りの毛は
毛の生え方が(毛根の角度とか、毛の硬度?)とかが
癖がつきにくい毛質なんでしょうね~(^^♪
ロン毛のニャンコなら、もしかして寝癖みれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuu-youさんありがとうございます。
身近にいるネコは、いつもリーゼントみたいにキマッテいるので、寝癖を見た事がありません。

お礼日時:2008/04/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!