アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在独学でJavaを勉強中なのですが、どの本も言語の仕様を学ぶだけで終わってしまいます。
PHPやJavaScriptは既にある程度は習得しており、プログラムの基礎は出来ていると思いますので、実際にソフトウェアを制作しながら学んでいきたいのです。
CやJavaで具体的なソフトウェア(例えば時計とかランチャーとかゲームの様なWindowsアプリ)を制作しながら学べるような本はありますか?
それに準ずるような内容の本や、また他の言語のそういった本も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLの本を購入してみてはどうでしょう。


Googleとか大きな本屋さんで調べることはできないのでしょうか?

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/hp/10days/
    • good
    • 0

>プログラムの基礎は出来ていると思いますので、



たぶん「基礎ができてる」と思ってるだけで
本当はできてないんだと思いますよ.
コードは書いて何ぼです.

例えばJavaだったら山ほど
サンプルのコードがついてきるでしょう?
一個一個は小さいけども,それは機能が限定されてるから.
そういうコードが読んで,
自分の好きなようにカスタマイズできますか?
APIリファレンスに検索かけて必要な情報を取得できますか?
一個一個の関数がどういう仕様なのか調べられますか?
例えば「ランチャー」には何か必要なのか列挙できますか?
ランチャーといってもいろいろ.
地味にメニューだけでキーでベロベロとリストがでてくるもの,
MacのOS Xみたいな派手派手のものとか・・・

何か作るときは「関数があるから使う」のではなく
「使える関数を探す,なければ作る」です.
#・・・といって,探すの失敗して,既存の関数を
#自力でコーディングしてることがよくあるんですが(苦笑)

ちなみに「プログラムの基礎」ができてるか
ちょうどいいサイトがあります.
「Project Euler」で検索してみましょう.
どんな言語でも実装できるパズル風の問題がたくさんあります.
手に馴染んだ言語で,実装できるか試すとよいかもしれません.
大変に地味ですが結構はまりますよ.
    • good
    • 0

>CやJavaで具体的なソフトウェア(例えば時計とかランチャーとかゲームの様なWindowsアプリ)を制作しながら学べるような本はありますか?



というか、実際に自分で作ってみれば? 基本的なことはだいたいわかっているようですし。作ってみて、「ここがわからない」というところがあれば、それをヘルプで調べたり、インターネットで似たようなソースを検索したりする。そうして自分で考えて完成させる。

実際に、自分の頭で考えてプログラムを完成させるという経験を何度もしていきながら言語は覚えるものだと思いますよ。例えば、時計なんて、時刻の値、図形や数字の描画、スレッドやタイマーの処理がわかれば自力で作れるはずです。作るための知識は、既にあなたの中にあるはずでしょう?
    • good
    • 0

★アドバイス


>というか、実際に自分で作ってみれば? 基本的なことはだいたいわかっているようですし。
>作ってみて、「ここがわからない」というところがあれば、それをヘルプで調べたり、
>インターネットで似たようなソースを検索したりする。そうして自分で考えて完成させる。
 ↑
 これってGUIでのアプリケーションの作成方法を知りたがっているので
 『作ってみれば』という回答は適切でない気がしますね。
・mihosaku3さんへ。
 CやJavaの言語の知識はあるのですよね。
 それなら今度はOSの知識とGUIアプリケーションの作成法をお勉強または質問してみては。
 お勉強サイトで有名なところを紹介します。
 1.http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html→『Win32API(C言語)編』
 2.http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』
 3.http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』
 ここの3つを参考にすれば例えに上げている
 ・時計
 ・ランチャー
 ・ゲーム
 などなどのWindowsアプリケーション(GUI)が作成できると思います。
 『猫でもわかるプログラミング』サイトでは『Windows SDK編』ですよ。
 まずは(1)のサイトより開発環境を整え『第2章 ウィンドウを表示する』を覚えましょう。
・時計を作る場合は『第16章 タイマを使う』を利用します。
・ランチャーを作る場合は『ShellExecute』API関数を使います。
 詳しくは検索して下さい。
・ゲームを作るにはGDIという描画に関わる仕組みをお勉強します。
 書籍を紹介すると
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797325453/→『Windowsゲームプログラミング』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/→『猫でもわかるゲームプログラミング』
 の2冊が良いでしょう。
 この本はゲーム・プログラムとなっていますが中身は実際にはWindowsアプリケーションを
 作成する基礎を書いてあるだけです。ゲーム・アルゴリズムに関しては何もなし。
 でも今回の質問としては一番探している本ではないでしょうか。
 詳しくは本屋でご自分の目で確認して下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!