電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月~9月までの3か月間、カナダ(バンクーバー)の語学学校に短期留学を控えています。
語学学校には2か月間フルタイムで授業を申し込みました。
学生ビザではなく、ビジターで行きます。
こういうケースでは、入国審査時に何と言うのが最もスムーズでしょうか?
『観光です』と言った後に語学学校に行くことが発覚したらイミグレに連れて行かれたりしますか?
『観光と語学学校に少し通います』的なニュアンスで伝えるのがいいでしょうか?

5年位前に2週間、大手英会話スクールの短期留学に参加し、ケローナという割と小さな町へ行ったのですが、
その時の入国審査で『観光です』と言ったら日本語の話せる審査官の所へ通され、
「こんな小さな町に観光なんて嘘でしょう?留学なんでしょ?ちゃんと学生ビザとりなさいよ」
みたいなことを言われました。
審査官の当たりはずれがあり、運次第だとよく聞きますが・・・。

過去の体験もあり、今から入国審査が憂鬱で仕方ありません。
良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

「3ヶ月の留学」と答えるのが無難でしょう。

ご存知の通りこの期間であればヴィザは不要ですから違法ではありませんし、毅然としていればよいのです。しかし現在の入国管理審査の厳格さを考慮すると曖昧な返答は別室行きにつながります。

・支払済であれば語学学校が発行した領収証、それも在学期間や学校の住所、連絡先を記載したもの
・復路のチケット
・滞在期間中の住所を証明するもの

などを準備しておきまます。また正式な学校名や住まいの住所くらいはすぐに答えられるよう覚えておくことです。

それでも不安でしたらエージェントや当該学校にその旨を伝えて、相応の必要書類を郵送、Mailしてもらえるよう依頼してみるのも一案です。入国審査が厳しくなってからこの手のトラブルは多発しています。しっかりした学校ならそれなりの対策を講じています。
どうぞお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な回答をどうもありがとうございます。

教えていただいたものを準備し、正直に留学だと答えようと思います。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。