電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、コンサルティング会社に勤めている25歳のものです。
社会人3年目になり、仕事には一通り慣れてきましたので、「グローバルでリーダーとして活躍するビジネスマンになる」という私の夢を追いかけたいと考えています。現在もグローバルな仕事の機会はたまにありますが、アメリカ人や留学経験のある中国人などと比べると、まだ英語力が弱いと感じています。(TOEICは880点です)

そこで、今年の4月、5月頃から会社の制度を利用して6ヶ月間休職し、ビジネス英語の習得、海外での就業をしたいと考えています。
インターンシップは、将来のキャリアも考えて、違う分野の仕事にもチャレンジしてみたいです。
留学の準備等、極力自分でアレンジしようと思っていますので、社会人になって、アメリカに留学した経験のある方や、アメリカに仕事などで滞在されている方で、もし、他に良いアイディアがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

まだあまり調べられていないのですが、今のところ、以下のような選択肢(1)~(3)から2つ選びたいと考えています。
他の学習方法もあれば、ぜひお伺いしたいです。
また、(1)(2)(3)について、おすすめの学校やインターン先の情報なども集めています。

(1)語学学校、(2)大学のエクステンション、(3)インターンシップ

(1)語学学校は、ビジネス英語を少人数で学べて、ケーススタディなどといった実践的な英語の学習ができる機会があると良いかなと思います。ただ、語学学校の場合、6ヶ月間ずっと同じ環境だと慣れてしまいそうなので、通うとしても最初の1,2ヶ月くらいになりそうです。
今の所の候補としては、会社の先輩や友人がおすすめしていた Rennert New Yorkがあります。

(2)大学の付属としては、ネイティブと一緒に学ぶために語学の習得も早い、また、英語のみでなくビジネスについても学べることから、検討候補としてます。キャンパスライフも楽しそうです。
この場合、Quarter制なので、タイミングが合わないと難しいかと思っています。
大学の場合には、UCLAのExtensionなどを候補と考えています。

(3)インターンシップについては、日本で自分で知り合い伝で探すか、アメリカに行ってから探せるのではないかと考えています。

お手数をかけしますが、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

社会人を経て、今はニューヨークで英語の勉強をしています。

(1)私はECとNYLCという語学学校に通いました。
確かに語学学校は遊び半分で来る人もいますが、ビジネスクラスには知識のある生徒も多く、まじめな生徒が多い気がします。私がとっていたクラスではアジア人ばっかりということもなかったです。
ビジネス英語を勉強した後にインターンシップを紹介してくれる語学学校もあるようなので探してみるとよいかも知れません。

(2)大学付属のものは数か月もしくは半年などの長期間で区切られるものが多いので、時期と都合がつくかになりますね。

私は語学学校に通う一方、Pursue Your Dream foundation(http://www.pursueyourdream.org)というところにも通ってビジネス英語とスキルを勉強しました。ここではネイティブのビジネスマンたちがビジネススキルを教えてくれ、面接をパスするとインターンをさせてもらえます。私はここしか通っていないので他のところの紹介はできませんが、他にも英語の勉強の補完になるような組織はあると思います。

(3)インターンもこちらでも見つかると思いますが、選ぶ際は慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
ネイティブなビジネスマンとのコネクションができるのは良いですね!
ちょっと調べて見ます。

インターンは、実施する会社によってかなり違うと思うので、慎重に検討してみます。

経験者ではありませんが、(1)~(3)の選択肢の中では、(2)が一番妥当かと思います。

(1)は、語学学校はあくまでも「語学」学校だからです。ビジネススキルなど学べませんよ。アジア人ばかりのクラスに所属して、ネイティブは先生一人、という環境では学べる英語もたかが知れています。(遊び・観光半分のつもりで参加するなら、楽しくて良いでしょうが)

(3)は、「アメリカで探す」のは間違っています。アメリカの場合、入国時に目的に沿ったビザが必要になりますから、インターン先を決めてJ-1ビザを取得してからでないと入国できません。J-1ビザを申請するに当たっては、まずインターン先あるいはインターンを手配する団体からDS-2019を得なければなりません。

インターンシッププログラムを掲げている業者は多々ありますが、英語がままならない外国人ができる仕事は限られています。
ビジネススキルを学ぶまでに至らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、語学学校でビジネススキルを学ぶ、などというのは難しいかもしれませんね。
もう少し検討してみます。