プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく29になる女です。
独学でアートの勉強をしてきましたが大好きなフランスで学びたいとフランス留学を考えています。

ですが、ボザールや市立の美術学校では年齢制限がありすでに無理な状態だと留学専門のカウンセラーの方に言われました。

フランス語も学びたい、アートも学びたいでは欲張りすぎでしょうが本気でやってみたいと思っています。
●こういうプランはどうか、というアドバイスがもしあれば教えてもらいたいです。

また現在金銭的に足りないのでもう少し働いて貯めないといけません。
●だいたい2年ほどフランスに滞在しようと思うといくらくらい必要でしょうか? 
語学学校とアートの学校、生活費アパルトマンの費用などたくさんかかると思うのですが。
最初は1年くらいの留学がよいともカウンセラーの方に言われました。

●また帰国したあとのことを考えると就職があるかどうか、とも悩んでしまいます。おそらくないのでは、と年齢と今の就職状況では思えてきます。

質問が多くなり申し訳ございません。
どうかアドバイスをいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私自身は、パリ在住ではありませんし、ソルボンヌの語学学校にも通ったことがないので、具体的なパリやマレ地区の情報についてはわかりませんが、前回の回答に書いた参考URLのサイトの質問掲示板や、過去ログなどが役に立つはずです。

すでにパリにお友達がいらっしゃるようなので、その方に直接いろいろ聞いてみるのがいちばんいいと思います。その方は日本人ですか?フランス人とのシェアだとすると、その人の性格にも依りますが、大まかに言ってフランス人は個人主義的ですので、日本人側が疲れることが多いですよ。老婆心から、付け加えておきます。

生活費に関しては、パリ内はできるだけ交通手段を使わず歩くとか、もちろん自炊、あらゆる割引を使う…などいろいろ節約対策を練ることもできるかと思いますが、やはり安全でそれなりのアパート(入居の際は、周りの騒音や環境にも充分注意した方がいいですよ)を借りようとすると、高くなるでしょうね。ちなみに、普通アパートを借りる際は、フランス人の保証人が必要になります。

パリには、たくさん日本人がいますから、参考URLやその他のサイト、ブログなどからいろんな情報が得られるはずです。
パリのいろんな美術館をゆっくりと巡るだけでも、油絵の勉強になるでしょうね。美術館への入館に関してもいろいろ割引がありますよ。
ぜひよい留学を実現させてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え有難うございます。

留学専門のカウンセラーの方がおっしゃっている年齢制限のある学校以外で、是非この学校へ行きたいとか、是非この先生の下で学びたいとか、そういうことがはっきりしてくるようであれば、留学に年齢的に遅い早いはないと思いますよ。

ただ、まずは何よりもフランス語力が大事です。
現在のsaisyoさんのフランス語力はどれくらいでしょうか。
フランスで生活を始めるに当たっての手続きやアパート探し等から始まり、フランス語力がないと、いくらやる気が合ってもストレスが溜まるばかりで、勉強にも支障がでてきます。
また、語学学校とアートの学校を同時にというのは、ほぼ無理だと思いますよ。両方とも宿題も出るでしょうし、材料を買いに行く時間も必要でしょうし、学校の時間割の問題も出てくるはずです。

私はフランス在住ですが、知り合いの日本人で、まず語学学校に数年通った後、大学のArt arts plastiques 造形美術学部に入った人がいます。学部での宿題をこなすのはかなり大変そうでしたし、先生の言っていることをフランス人のようにはなかなかうまく理解できないようでした。また、別の友人は、半年語学学校に通って、その後宝石関係のアートの公立の学校に行っていましたが、やはりフランス語の問題、先生が彼女に好意的でない、材料費が高いなどの問題を抱えていました。

アートといってもいろんな分野があると思います。saisyoさんがフランスで学びたいと思うのは、どの分野なのでしょうか。例えば、まずは半年とか一年、フランスで語学学校に通いながら、いろんな学校の情報や先生の情報集めたりしてみたらどうかなと思います。いい学校だと思っても、先生の考え方や教え方が自分とあわない場合も多々あります。

生活費は、パリだと他の地方都市の3倍くらいかかります。具体的にいくらというのは、生活の仕方にも依るのではっきりとはいえませんが、例えば地方の学生都市でも、それなりのアパートを借りようと思ったら7,8万はかかるでしょうし、今の円安の傾向も影響しますよね。アパートの家賃以外に光熱費、電話代、携帯電話、インターネット、食費、交通費、健康保険代…と細かく考えていくと、やはりかなり必要になると思いますよ。

すでに在日フランス大使館のサイトなどでビザの所得の仕方などは見てみましたか。例えば、フランスで労働する権利がないビジタービザを取得するためには、300万円が日本の口座にあることを提示しなければならないのですが、フランス人に依ると、実際の一般的な生活を送るためには、それぐらい必要だという意見を聞きました。もちろんこの金額以下でも生活はできます。学生の身分では、ある程度アルバイトをすることもできますが、勉強との両立の問題などいろいろでてきます。また特に、アート系の学校で必要になる材料費は、日本よりもフランスの方が高いようですよ。節約して生活しようと思っても限度があると思います。

まずは、フランス語力を今からでもどんどんアップさせること、できるだけお金をためていくこと、学校などのサイトなどもどんどん自分で見てみること(英語で見られるところもかなり多くなっていますよ)から始めて、どのような滞在にするかビザの取得の仕方などとも考え合わせて絞っていくといいと思います。

フランスへの憧れややる気が大きくても、実際のフランスでの生活にがっくりする場合も結構あります。まずは、6ヶ月や1年くらいで考えてみるのがいいと思います。また帰国後の就職がかなり気になるようなら、留学は控えた方がいいかもしれません。先に書いた二人の友人は、こちらで勉強したこととは別の職種で日本で働いています。

いろいろ書きましたが、細かいことを考え実行していく時にやる気が増してくるようなら、ぜひ頑張って留学してみてくださいね。下記のサイトも、フランスでの生活について参考になると思います。

参考URL:http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
学びたいことは語学そして油絵です。

まずは一年ほど語学留学というのを考えてみようと思います。長いスパンで考えてもフランスに合うかどうかも分からないですし、まず語学力ですものね。一年で語学力はなかなか難しいと思いますが・・・
日本でもしっかり勉強しておきます。

部屋は向こうにいる友人とシェアを考えています。どうしても住みたい街がありましてマレなんですが高いと聞いています。
一年間の語学留学だけでもやはり300万円くらいは必要でしょうか?
語学留学の学校はソルボンヌの要請講座とかを考えているのですが・・・。
すみません、お礼がまた質問になってしまいました。