電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国留学についての質問です。

初めて質問します。
今年成人を迎える19歳女です。
市役所で勤務しています。

わたしは家庭の事情で高校へ通えなかったのですが
国際的な環境で生まれ育ったのもあって
喋れる言語をもっと増やしたい、と
語学留学にとても興味があります。

そこでこの度、
韓国留学するために色々な留学タイプやプランをしらべてみたのですが
やはり「高校卒業以上でないと厳しい」…と。

当方中卒なので韓国の大学で学ぶのは不可能も同然なのは理解しましたが
そこで出てきたのが「語学学校」。

ですが、
・語学学校なら中卒でも受け入れてもらえる
と言うのと
・語学学校でも高卒以上でないと無理
という二つが出て来て
どちらが本当なのか分からなくて困っています。

これから頑張って卒業認定試験を合格して
現地の大学で韓国語を学ぶというのが確実ですが
正直、そこにこだわりは無く
韓国語を学べるのならば
大学と語学学校のどちらでもいいのです。
(ちなみに、最低1年以上は現地で学びたいと思っています。)


そこで相談です。

中卒でも受け入れてもらえる語学学校はありますか?

そして、ない場合に
高認を取るためのオススメの参考書や、勉強のコツを教えて頂きたいです。


長文失礼しました。

A 回答 (3件)

今の時代、高卒の資格くらい持っておく方がいいよ。

まだ先にも高卒が条件なんてたくさんある。今がいい機会なんだから、卒業認定試験を合格しておきなよ。
それと、MERS気をつけてね。
    • good
    • 0

>・語学学校なら中卒でも受け入れてもらえる


と言うのと
・語学学校でも高卒以上でないと無理
という二つが出て来て
どちらが本当なのか分からなくて困っています

どちらも本当です。高卒資格を必要とする語学学校もありますし、必要としない学校もあります。

これは語学学校がその国の教育制度上日本の専門学校に相当することがあるからです。ちなみに日本の専門学校は、外国ではカレッジに相当します。カレッジは「大学」と訳されることが多いのですが、実際には専門学校のような就業訓練学校も含みます。

なぜ語学学校がカレッジ相当なのかというと、ビザの関係があるからです。留学ビザを政府が発給するには「きちんとした学校」である必要があります。塾レベル(日本でいえばECCのような語学スクールや一般的な塾のようなもの)のものであれば、誰でもどこでも作れるため、そのようなところに留学ビザを発給すると人身売買などの隠れ蓑にされる恐れがあるのです。

したがって、ほとんどの国で留学ビザを得られるようなカレッジであれば、高卒相当の資格を必要とするでしょう。一般的な語学スクールならそのような資格はありませんが、留学ビザを得られるかどうかは微妙です。

韓国の場合、ビザにはいくつかの種類があるようです。
・短期留学(C-3) 90日
・長期留学(D-4)  2年以内
・留学生(D-2)  2年以内
・ワーキングホリデー(H-1) 1年以内
詳細:http://www.konest.com/contents/basic_info_detail …

質問者さまがすぐに取得できるのC-3かH-1です。19歳ならワーキングホリデーを利用するのが一番いいのかもしれません。
これなら、現地でアルバイトしながら語学学校に通えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ワーキングホリデーも視野に入れて考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/11 09:46

語学学校にて高等課程を持つ専門学校(高等専修学校)は私の知る限り英語のみです


喋れる言語を増やすことが目的であれば語学教室に行くことをオススメします
韓国語を使用する専門的な仕事につくわけでないのであれば語学教室の方が時間や費用の面で良いと思います
どうしても現地にて学びたいのであれば調べてあるであろう留学事業を行っている業者に聞いた方が良いでしょう

勉強のコツは復習は覚えるためにするのではなく新しく発見するためにするということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

将来は韓国語を使う仕事に就けたらな、と思っています。
通訳の仕事に興味があるので、現地で学んだ方がちゃんとした韓国語が身につくと思いまして…

留学事業に問い合わせてみることにします!

お礼日時:2015/07/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!