「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

オーストラリアのTAFEに来年一年間行こうと思うのですが、コースを迷っています。

語学学校に通うことになると思うので、実質TAFEには半年しか行きません。なのでコース選びで人生を左右されるとは思っていません。

しかし、留学から帰ってくると就職活動が待っているので、何を学ぶかでは就職に関係してくると思います。

どんなとこに就職したいか決まってればいいのですが、迷っていてはっきりと決まっていません。

なので幅広い意味でビジネスコースを選択しようと思っています。

このビジネスコースというのはプレゼンやパソコン、マーケティングなどの内容との事なんですが、このビジネスコースは例えばどのような会社に入社するための内容なのですか? 

もう一つ、ツーリズムも考えたのですが、このコースについても教えていただきたいです。

経験者の方、感想などでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TAFE受講経験がありませんので授業については分かりませんが、就職に関して。

外資系で採用に携わった事もありますが就職に関係するかどうかは、TAFEならDiplomaを取っているかどうかが鍵になります。
そこで、半年で果たしてDiplomaが取れるのかが気になりました。
よくてCertificate止まりではないでしょうか?
そうなると下手をすれば語学学校のcertificateと同じで余り意味を成さないかもしれません。
いつから良くつもりなのか分かりませんが、IELTSさえ一定の基準を取っていれば語学学校に通わなくて良いはずですので、1年なり2年なりフルで通ってDiplomaを取る事をお勧めします。
Diploma取得したら「専門学校卒」として扱われます。

学科については、ビジネスコースを持っている学校を一つ見つけました。
http://www.bridgebc.com.au/business_courses.htm

こちらにどのような内容をするのかが書いてあります。
このように学校を見つけて内容をいくつか見ればどのようなものかがわかりますし、学校に問い合わせれば不明な点は解消されていくと思います。
ここを見る限りではビジネスコースは業界を特定せずに、一般的なビジネスの基礎を学ぶもののようですね。
内容の詳細やレベルは不明ですが、大学の経営学で学ぶ時の最初の基礎の部分か、商業高校で学ぶビジネス関連の学科の内容に近いようにも思えます。
経営学専攻でしたが、Diplomaまでで恐らく日本の大学1年くらいかなと思えます。

やはりこの内容ならDiplomaまでとらないと就職時の評価は期待できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
diploma取れたらいいのですけど時間がないので(;-_-+