最速怪談選手権

留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

A 回答 (2件)

mimi007さんの留学する意図がよく分かりません。

TOEFLなどの語学力を上達させたいのか、何か勉強したい専門があるのか、どんな仕事でインターンをしたいのか。

どの国のどんな専門学校へ行きたいのでしょうか。
秘書学校のようなビジネス系ですか? それとも美容師のような技術系ですか?

ふつう専門学校は、入学にTOEFLなどの英語試験の成績(TOEICは海外では通用しません)が必要だったはずです。
専門学校は語学を勉強する場所ではありませんし、専門学校は現地人ばかりで、留学生向けのサービスはありませんから、英語ができないと授業が全く理解できないですよ。「専門学校=簡単」ではないです。

何となく専門学校へ行って、インターンを少々するのが、将来のプラスになりますか?
英語のできない人がインターンをしても、パシリ程度の仕事しかさせて貰えませんし、専門学校卒の学歴では、海外で就職したくても就労ビザを取得するのが難しい国が多いです。

語学留学の経験がおありなら、1年ほど語学を勉強したって大した力はつかないことはご存知ですよね。
また、前回の語学留学がアメリカでしたら、再度アメリカでの語学留学では、F-1ビザを却下されるかもしれません。移民局が非常に厳しくなってますから。

仕事に使える語学を身につけたいなら、大学(国によっては専門学校でもいい)へ行くべきですし、日常英語を上達させたいのなら、ワーキングホリデーなどの選択肢もあります。

No.1さんの仰るように、帰国して何をしたいのか、今回の経験を将来的にどう役立たせるかなど、目標を想定してから、それではどうすればいいのかを考えていくことをお勧めします。
    • 0

インターンで、ということですが、どういった職につかれようとされるのか、というところによるのではないでしょうか。

もし「人生のリセット」で留学をされるのであれば、専門学校という選択も悪くはないと思うのですが、
向こうで働き続けたい、というお気持ちあるならば、出来れば、専門学校よりも大学・大学院のほうが、その後の職の展望が広がるような気もするのですが・・・。

今を起点にプランを練るのではなく、逆に「30歳ではこうありたい」という理想から逆算して、英語は短期的に相当気合を入れてがんばる(学校と語学力育成とを同時に/もしくは相当水準に語学力を上げてから渡米)、ということではないか、と思うのですが、どうでしょう???
    • 0