これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
今すごく悩んでることがあります。。実はNICの試験にうかったのですが〔てつずきはまだです〕うかったあとにインターネットで授業料が高いなど悪いことばかりきいてしまいます。そして今留学ジャーナルから大学付属の語学学校で勉強して留学するかNICにはいるかなやんでます。私は海外に一度も行ったことがなく、英語は普通の高校生程度です。スピーチ、プレゼンも苦手なのですがこんなわたしは高校卒業後すぐにアメリカへ行き、ネバタの二年制大学の語学学校に入って、2005年9月から二年制に入って、その二年後四年制大学に入って、就職できるでしょうか。。。ホテル経営学か観光学をまなびたいです。変な質問ですみません(;;)NICに入って渡米二年半とか三年で卒業できるのはごくわずかですか??サマーブリッチなども用意していて一年半の準備は長いと思いますが。。なるべくお金を節約して留学したいです。父には今までお世話になっているので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めまして。

実は私の子供がNIC生でした。悩みは良くわかります。NIC生ってね、本当に英語に関しては、ものすごく出来る人から、まだこれからの人まで、いろんなレベルの人がいます。同じ18歳でも、ね。確か5段階にクラスが分けられ、それはト-フルの点で分けられました。初めから500点以上ある人達もいるし、もっと低い人もたくさんいます。1学期は、全員クラス別に英語の勉強で、2学期から、ト-フルの点によって,正規の大学の授業を受けられる人も、でてきます。要するにト-フルで500点以上取れないと、アカデミックは、選択できず、結局ひたすら英語の授業をつずけます。その内容はとても、密度が濃く、その辺の語学学校とは、比較にならないほど、充実して、また宿題どっさり、です。500人中、2学期から、アカデミックを取れたのは、30-40人-50人位でしょうか。年によっていろいろでしょう。でも3学期には100人位の人がとってたようです。こうして、ここで単位を取れると,渡米して、それが大学で認められると、卒業の短縮につながります。早ければ渡米して2-2.5年で本当に卒業する人もいます。ですからいかに、ト-フルを500以上速くとり、日本にいる間に少しでも、単位を取れるかが、ポイントです。500にいかなければ、結局渡米してから、大学の語学」学校に入るのではないかと、思います。私の子供は、幸い2年に編入できたので、語学学校についてはよくわかりませんが。ですから、この1年でどれだけやれるかで、経費が節約できるか否か、ってことですね。ただ500いかなくても、ここの授業は、素晴らしいし、日本でNICtという語学学校に通うか、アメリカで通うかの比較になるでしょう。
アメリカでは生活費も含め、いくらくらいいるのか、わかりませんが、それも調べるといいですね。ただ大学の付属の語学クラスは、ほとんどみな自分と同じレベルのアジアの生徒ばかり、でしょう。なのであまり日本にいりのと変わらないかも。またNICでは、あまりにも、勉強が大変なので、普通の日本の大学に行った友達と比べると、ストレスになるかもしれません。それほど、勉強するという事です。あなたの努力次第で、どうにでもなるということだと思いますよ。がんばってくださいね。なんでも、ききたければ聞いてくださいね。
    • good
    • 4

現在アメリカの東側に留学しているものです。

私の友人も高校から某アメリカ大学の日本校に行きましが、後悔していました。授業の内容が学部と呼べるものではないと言っていました。私はNIC等の日本校に行ったことがないので、断定はできませんが。アメリカの語学学校に行くのはオススメはできません。TOEFL,文法、文章構成など学ぶのならば日本のTOEFLゼミなどに行ったほうが英語力は数倍伸びると思います。実際、アメリカ人は自然に英語を身に着けているので日本人の間違いやすい冠詞、や文法の微妙なニュアンスの違いなどを説明できる人は少ないと思います。語学学校に一年以上通っている人はもちろん日常会話はできますが、アカデミックなものとなると苦手な人が多いようです。私の学校では試験になるとテストセンターという所で皆とは別に辞書を持ち込んで3時間くらいかけながらテストを受けている日本人がいます。(普通、テストは50分です)ESLを受け普通の授業の参加が許可されたのですが、英語力はTOEFLでも450くらいなので、やはり授業についてくのが難しいのでしょう。資金を抑えたいのならば米軍や外国人の集まるバーなどでバイトをしながら日本で勉強して最低でもTOEFL500~550を日本でとった後渡米したほうがよいと思います。日本にいながらでも英語力は磨けます。ラジオ、衛星放送、英字新聞、外国人の友人を作りたいならば渋谷等の教会にいけばたくさん作れますよ。私もそうしていました。頑張ってください。
    • good
    • 1

私は留学はこれで2度目になりますが私の留学前の英語力はkimura987さんと同じぐらいだと思います。

私の語学学校からの友達は留学、海外ともに初めてでしたがなんとか授業にもついていけてますし、これには同じ目標をもった友達がいる事が力になってると思います。いい成績を取る力は少なからずとも語学学校で養われると思います。(授業やテスト中での辞書の使用はたいていは許可されています、例外もありますが)それよりも教科書をきちんと読んで理解する事や授業で分からなかった事などはきちんと教授に質問する事が大事だと思います。私は一番最初の留学は留学ジャーナルを通して留学しましたが二度目はグローバルパートナーズを通しました理由は手数料が掛からないからです。URL 参考に。留学は不安とドキドキがいっぱいだと思いますが、頑張って一歩踏み出してみて下さい。

参考URL:http://www.gp21.co.jp/
    • good
    • 2

 NIC卒業生です。

率直に、NICの授業料は高いと思います。そして、#1の方も言っている通り、NICに入学したとしてもTOEFLの点数がある程度を超えないとアカデミックの授業は取れません。それでも、全員が(一部を除いてですが)一年で必ず渡米(または渡英)させられるので、その時点でも大学入学に必要なTOEFLが取れない場合は、結局現地の語学学校に通うことになります。こういう人けっこう多いです。そうすると、NICで1年、渡米準備期間が何か月か、そして現地の語学学校で半年…(で終わればいい方)、結局は大学又は短大に入るまでに2年ぐらいかかってしまう場合もあります。かなりの無駄足ですよね。NICに入って全部で三年ぐらいで卒業する人ももちろんいます。でも、そういう人はNICに入った時点で、TOEFLが600点近くとかある人でした。私にしてみれば、「なんでこの人たちは点数があるのに直接現地に行かないんだろう?」という感じでした。確かに、NICに入ることで利点もあるかも知れません。同じ目的を持った友達に出会えるし、ややこしい留学手続きやVISAの取得なども個人留学をする場合よりは楽かも知れません。でも、本当に留学を志す人にとってみれば「甘えんな」って話ですよね。それに、せっかくアメリカに来たのに、結局一緒にいるのはNICの友達だけって人も少なくありません。これが悪いとはいいませんが…。
 長くなってしまって申し訳ありませんが、つまり何が言いたいのかというと、お金をできるだけ節約したいのなら、直接現地に来た方がいいと思います。一番よいと思うのは、今のうちにTOEFLを取って、直接短大に入ることだと思います(語学学校の料金だってばかにならないので)。それがダメでも、すぐに現地の語学学校に入った方が、その地での生活にもなれると思いますし、だいたいの人は半年ぐらいで短大に入ることができると思います。短大付属の語学学校の場合は、語学学校を卒業することを条件にTOEFLが免除される場合が多いです。大学に入ってからもESLの授業は取れますし、スピーチもプレゼンも全て「慣れ」です。現地の学生と一緒に勉強するだけで、全然変わってくると思いますよ。いずれにしても、よい方向にいくといいですね。がんばって下さい☆

この回答への補足

お返事ありがとうございます。NICの資料にNICからネバタ州の大学に進学したらいい成績がとれるみたいなことが書いてありましたが、直接留学した場合とどちらの方がいい成績がとれるでしょうか??

補足日時:2004/10/10 15:45
    • good
    • 1

詳しいことははっきりとは分からないですが、私のNIC出身の友達から以前聞いた話では、NICに入ってもTOEFLの点数が低ければ取りたい授業が取れない、などという事はあるみたいです。

大学付属の語学学校へ通ってから短大へ進む人は多いですよ、私もその一人です。私は8ヶ月の予定で語学学校に通ってたのですが予定よりも早く短大に入れました。そのお陰で残りの授業料を短大の授業料へまわす事が出来ました。確かにNICに通っていた方は皆さんそれなりに英語力はあると思いますが、資金の事を考えるなら現地に来た方が良いかと思います。スピーチやプレゼンは授業を取ってまじめにやれば力はついて来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)とても参考になりました。厚手がましいのですが、質問させてください。darakun2さんは語学研修に入る前英語力はどのくらいでしたか??私は字幕なしの海外ドラマをみても聞き取れませんでした(;-;)テンプル大学の日本校に進学する友達にも相談したのですが、英語力がゼロに等しいまま行っても挫折して帰ってくる人が多いそうです。正直海外に一度も行ったことがないので学校の状況はわかりませんが、一生懸命勉強します。成績でAや4.0などの満点をとるにはどのくらいの力が必要なんでしょうか‥。それから留学ジャーナルなどの会社からりゅうがくしたのですか??お返事くださったのにまた質問ばかりして申し訳ございません(x_x)

お礼日時:2004/10/08 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校を出て、海外の大学へ留学

初めまして、高校三年の女子です。
最近すごく悩んでいる(考えている)ことがあるので、よければアドバイスください。

高校二年の時くらいから、大学は関西外大に行こうと決めていました。
そこで今も関西外大に入るために英語を勉強している毎日です。

ですが、最近「ヒューマン国際大学機構」という存在を知りました。
海外の大学に入学するための予備校みたいな学校らしいです。
一つ目の質問は、こういう学校って、うさんくさくないですか?
何だか少し、変な目で見てしまう自分がいます。
また、近畿にはこういった学校は他にもありますか?

二つ目の質問は、海外で学ぶのと、国内で学ぶのと(私個人としては、国際関係学を学びたいと思っています)やはり大きな違いがありますか?
海外の大学に進学というのは、まったく考えていなかったのですが、やはり魅力的です。

高校を出て海外の大学に進学した!という方もいましたら、ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一つ目の質問は、こういう学校って、うさんくさくないですか?

はい、留学業者と英語学校が組んで作った留学専門学校です。
東京と大阪には同様の学校は幾つもあります。
「外語専門学校」で検索してみてください。

高卒後に日本で1年間英語を勉強してから、主としてアメリカの無名大学へ進学します。
日本で勉強しても周囲は日本語環境なので遊んでしまい、1年で入学できるほど英語が上達しなくて大学から入学を許可されず現地で語学学校へ入り直さなければならない人も結構いると聞いています。

学校が手続き等は全て手配してくれますが、学費や経費はバカ高で渡米までざっと300万円くらい必要だそうです。
現地でついていけるか自信がなく、入学手続きを自分でやるのは面倒という人も多いので需要があるようです。
300万円の価値があるかどうかは、本人と家庭の考え方次第でしょう。

私なら、同じ300万円使うならアメリカの大学付属ESLへ直接に進学してしまうことをお勧めしますね。
否応無く英語漬けになるので、日本で勉強するのと英語の上達度は断然違います。
また、アメリカはコミカレなら、ESLで勉強して半年から1年で、大学なら1~2年で、TOEFLなしで入学させてくれる学校が多いですから。

>海外で学ぶのと、国内で学ぶのとやはり大きな違いがありますか?

学部留学のメリットは、若いので英語の上達が早いこと、視野が広がること、うまくいけば海外就職できることなどです。
デメリットは、先進国は1年間で250~350万円の費用が掛かること、語学にハンデがある日本人は勉強が大変であること、日本よりも進級が厳しくサボったり成績が悪かったりすると退学させられること、日本での就職活動に出遅れることです。

親御さんに金銭的な余裕があって、本人がどうしても行きたいという強力な意思が限り、外国の大学を良い成績で卒業するのは難しいですよ。
留学生はバイトも禁止や制限されていますし、勉強がきつくてバイトしている暇もないですし。

関西外大であれば、交換留学制度や(選考は厳しいようですが)有料の語学研修など大学から行けるチャンスは多いと思われます。
関西外大は専攻した語学をほぼマスターしなければ卒業させてくれない大学だそうなので、無理して大金をはたいてまで高卒後に留学しなくても語学はしっかり身につくでしょう。
もし残念にも浪人する破目になったら、ESL経由でアメリカの大学へ進学することをお勧めします。

>一つ目の質問は、こういう学校って、うさんくさくないですか?

はい、留学業者と英語学校が組んで作った留学専門学校です。
東京と大阪には同様の学校は幾つもあります。
「外語専門学校」で検索してみてください。

高卒後に日本で1年間英語を勉強してから、主としてアメリカの無名大学へ進学します。
日本で勉強しても周囲は日本語環境なので遊んでしまい、1年で入学できるほど英語が上達しなくて大学から入学を許可されず現地で語学学校へ入り直さなければならない人も結構いると聞いています。

...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。


人気Q&Aランキング