電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの一ヶ月間、フランスの語学学校に通う予定なのですが、
その際の服装のことで悩んでいます。
私は少し個性的な服(ブランドものや露出の多いものではないです)を好んで着るのですが、海外の学生の方はカジュアル服が多いと聞きました。
日本人はどちらかというと、学校に行くのにおしゃれをして行くことが多いですよね。
今の服装のまま行くかカジュアルなものを買うか迷っています。
もちろん語学学校には日本人の方もいっらしゃるでしょうが、どのような服装をされているのでしょうか。
もうすぐ出発なので、少し焦っています。
経験者の方、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

フランスに長く在住しています。フランスの語学学校、大学院への留学経験より回答致します。

ご質問1:
<夏休みの一ヶ月間、フランスの語学学校に通う予定>

Bienvenu「ようこそ!」です。

パリ市内でしょうか?バカンスシーズンなので静かになり、お勉強には最適です。

ご質問2:
<海外の学生の方はカジュアル服が多いと聞きました。>

おっしゃる通りです。

英国にも留学していましたが、英国の方がさらにカジュアルに思います。

とはいえ、語学学校は生徒は全て「外国人」ですから、フランス感覚で考えられなくてもいいと思います。

フランス人も学生はお金がありませんから(日本の高校生や大学生と違って)、服装はかなりシンプルでお金をかけていません。

ご質問3:
<もちろん語学学校には日本人の方もいっらしゃるでしょうが、どのような服装をされているのでしょうか。>

フランスの語学学校にくる人は職業や年齢は様々です。会社員や外交官、駐在員夫人、芸術家、語学学生などなど様々です。

従って、職業や立場、年齢によってそれなりの格好で学校にきます。

私は昼は大学院で、語学学校は夕方~夜でしたので、各国からの駐在員や会社員、外交官などが多くいました。

彼らは仕事帰りなのでネクタイ姿の人もいましたが、語学学校は、皆が同じ目的で学ぶ別空間として、クラブのように皆打ち解けあい楽しく交流を持っていました。学校で学んだ後、会社員の人たちもネクタイ姿でディスコへ、なんて風景もありました。

服装はご自身の好きな格好で全く問題ありませんよ。日本と同じ趣向でいいと思います。

フランス人は「本人が一番気楽」であることを一番大切にしますから、そのスタンスでいいでしょう。

今フランスは22~26度の暮らし易い夏が続いています。猛暑もあまりないと思いますので、夜冷え込むこともありますので、長袖も少し用意された方がいいと思います。

安全に気をつけられて楽しい留学生活を過ごして下さい。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はリヨンの語学学校へ通う予定です!

日本での服装で大丈夫なんですね。
少し気にしすぎていたのかもしれないなぁと思ってきました。

長袖も忘れずに用意しておきます!

フランス留学はないのですが、他国で留学経験しております。

基本的に学生が学びに来ているので、おっしゃる通りカジュアルが多いと思います。あまりブランドのbagとかは持ち歩いていないかと、治安の問題もありますし…
個性的な服というのがどのような物かわかりかねますが、そんなに深刻に考えなくても大丈夫です。全身ブランドで固めましたっ!みたいなのは周囲から引かれるようですが(フランスに留学していた友人談)。
また、海外の洗濯機は結構荒いので、あまり良い物をお持ちになると後悔なさるかもしれませんのでお気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、カジュアルな服が多いのですね。
今の私の服装は、個性的と言いますか、ブランドものではなく、古着っぽい感じで、カジュアルではないかなと思います。

買いなおそうかと迷っていたのですが、それほど気にしなくていいのですね!