アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留学生です。10ヶ月間のカナダでの留学であと4ヶ月くらい留学が残っています。
私のホストファミリーはフィリピン人です。
私の変えたいと思う理由は
⚫︎ ホストファザーが気分屋であり、話す時と話さない時がはっきりしてる。前は1週間くらいあいさつも話もしませんでした(理由はわからない)
⚫︎ おばあちゃんが英語を話せない。
⚫︎ 子供がいなくて話す相手がほとんどホストマザー
⚫︎ 毎日タガログ語が聞こえる
⚫︎ カナダの文化を味わいたい です

友達の留学生活を聞いてるととても楽しそうです。
それもあって変えたいと思ってしまいました
でもホストマザーはすごくいい人で話してくれます。
今はホストファザーとも良好な関係を築けてると思います。ですが前のような1週間も話さないようなことが起きてしまいそうで怖いです。私の家の前の留学生はなにも思わなかったらしいのですが私はすごく気にしてしまいますししんどくなってしまいます。

マネージャーに相談してもこれは理由にならないから無理だといわれ、私がもっと努力して話すべきだと言われます。私が話していますというとそれじゃあなんでダメなの?と言うふうに聞いてきます。

もし変えれるとしても次のホストがどんな人なのかわからないしこれ変えたら次は絶対変わることができないので怖いのもあります。なのですごく悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

大人とか、外国人だったらそこは頑固に自己主張してガンガン変わっていくところなんでしょうね。

自宅から学校が遠いから、とか他に押し切れる物理的な理由ってありませんか?私だったらどうするかなー。4カ月あれば新しい人間関係築けるから移るのはアリだけど、今のファミリーとは円満に別れなくちゃならないし、お父さんをかなり悪者として告げ口しないと叶わないかもしれないのはストレスかも。フィリピンからの移民でカナダに住み、ホストファミリーやってる、も充分カナダ文化の一面とは言えるし、そのまま与えられた場所に感謝して過ごす事もできますが、やはりホストマザーだけとしか英語が話せないのは決定打かも。マネージャーに訴えるならば、私はもっと大家族and犬、と英語を話したい!みたいにプレゼンしてはいかがですか?私は2カ国で留学しましたが、犬と子ども達、お婆ちゃん、みんなが話す外国語が凄く面白かったです。犬は喋らないけど、犬の外国語での扱いとかがよく分かって、そこを体験できないのは勿体ないかも。子どもの相手を日曜日の朝からする、は日課で出てくるかもだけど。
    • 1
この回答へのお礼

学校が近いので言えないです笑
理由もあまり多くないともおもいます
もし離れることになったらすごく怖いというのもあります。そのマネージャーの会社はホストチェンジするまで誰にも言えないので。
今私が住んでる地域でホストを受け入れてくれる家庭が少ないのでどうなるのかわからないですがやってみたいと思います
マネージャーの人もあんまり私のホストチェンジをよく思ってくれてなくて、我慢しなさいと遠回しに起こりながら言ってきていてできれば言いたいのですがむずかしいかもです
そうなんですね!すごく楽しそうで羨ましいです、、
ありがとうございます!すごく参考になりました!

私はオーストラリアにワーホリしてました。

(もう20年ほど昔の話ですが)慣れるため最初だけホストファミリーの家に入りましたが、そこは母子家庭(母親、20代の娘二人)で、白人でした。かなりの甘やかし用で、私にだけ掃除をさせたり、食べ物も洗濯干しも別場所、急な大雨傘も貸してくれず、とにかく私を使用人扱いでしたので、2週間たたないくらいに即出ました。お金は返ってきませんでしたが、こんなとこいても時間の無駄で、私はお手伝いにワーホリ来たわけでなかったので。その後はマンションや一軒家などをシェアして過ごしました。ホストファミリーと住む以外にもカナダは味わえる場所はたくさんあると思いますよ。学生時代、アメリカでもホストファミリーにお世話になりましたが、そこはま~普通でした。ホストファミリーのほとんどはお金の為にしているので、かなり当たりハズレがありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

それは私よりつらい生活だと思います。
それにくらべたらましなのかなともおもってしまいますね。
私は英語をこの4ヶ月でもっと喋れるようになりたいです
そんな過ごし方もあるんですね!はじめてしりました!
でも私は高校生なのでホームステイじゃないとダメなような気もします。
今のホストがあたりかハズレかはわからないですがもしチェンジすることになったらあたりの家族がいいです、、笑
ありがとうございます!!参考になりました!

こんにちは。

カナダで博士学生をやっているおじさんです。

結論から書きますとホストチェンジしてもいいと思います。留学期間は限られていますので、効率を優先しましょう。

留学で一番ネックになるのが住居の確保になりますね。私も苦労しました。私の場合、ホームステイ一回のあとはルームシェアでしたが、気の合うルームメートに巡り合うのはそうそうありませんでした。どうしても人の相性はわからないので、住居を選ぶ際は、家賃と設備を優先して選び、人間関係は慎重に行うようにしています。

さて、ホストチェンジしてもいいと思います、と書きましたが、この場合も、一発勝負となります。ただ、現地にお住まいと思いますので、受け入れ先のご家族と対面できれば、もう少し人となりを知る機会があるので、ある程度、選ぶことはできるかなと思います。それでも、会ったときと慣れてきた時で態度が異なることはあると思いますが。

現実的なのは、住居は今のままで我慢して、他にカナダ人の友達を作ることでしょうか。バンクーバー、トロント、モントリオールなどの大都市にお住まいであれば、日本語学習を目的としたランゲージエクスチェンジのグループがあると思います。Meet-upやマンダリンゴ(spellは忘れました")というグループがおすすめです。日本語を英語で教えることになるので、日本語が話せれば問題ありません。日本文化を真剣に学びにきている人も多いので、話題は事欠かないと思います。私は、ここで出会ったカナダ人の友達にいろいろな場所に連れて行ってもらい、カナダの文化を学ぶことができました。友人の中には、彼氏彼女を見つけたり、結婚した方もいます。危ない人もいますので、その辺はご自身で判断してください。

Meet-up
https://www.meetup.com/lp/how-to-group-start?utm …

ご健闘をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
住居を決めたいのですが私は高校生だからなのか全てマネージャーの会社できめられます。なのでたぶんホストを決めることができません。
カルガリーに住んでいます。
カナダの友達もいるのはいるのですが、自分の地域から離れるときはマネージャーに連絡をいれないといけなかったり、同級生が運転する車にのったらだめなどすごく厳しいです
Meetupとはどのようなものなのでしょうか。

こんにちは。

おいどん2です。

追記ですが、ボランティアという手もあります。お年寄りや子供のケアなどは会話量も多いと思います。これも相性や当たり外れはあります。

私は、シルバーホームでやってましたが、飽きたんでMeet-upに乗り換えました。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

今コロナがあってボランティアとかなのができるのがわかりません
でも一回調べてみようと思いますありがとうございます!

どうした経緯で留学されたのかわかりませんが、時として現地のマネージャーには「ホストを変える資格」が無い場合や「ホスト選びを失敗した」とする評価を日本の会社から下されるのを嫌がっている場合があります。

むしろ、日本の留学斡旋の会社に直接連絡を取り「ホストファミリー」変更を要求された方が良いと思います。その場合「ホストファミリー」の欠点だけでなく逆に「自分の要求」として「別のカナダ文化を味わいたい」と言ったこともしっかり伝えれば、まともな業者ならば変更してくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報不足ですいません。でもそれが日本の会社のマネージャーなんです。
現地のマネージャーとは連絡が取れなくて日本のマネージャーが全て決めるので日本のマネージャーが決めてくれないとホストチェンジができない状態です。

こんにちは。

おいどん2です。

さらに追記させていただきます。

Meet-up自体は、非常に大きな組織で、主に人の交流を主目的とした会合を企画しています。人によって興味が異なるため、スポーツや音楽などの小さなグループに分かれています。大都市では、語学交換のグループも多数あり、学びたい言語を使って日本語を外国人に教えるような機会もあります。誰でもオーガナイザーになれるため、複数の語学交換のグループが同じ街に存在することもあります。グループの雰囲気はオーガナイザーの色が出るので、グループによってかなり違います。

前回は、語学交換のmeet-up前提で書きましたが、スポーツや芸術もあるはずなので、それでも会話の機会は確保できるかと思います。

カルガリーのミートアップサイト(ジェネラルなやつ)ですが。
https://www.meetup.com/ja-JP/cities/ca/ab/calgar …

ありますよ。日本語を英語で教えるミートアップも。
https://www.meetup.com/ja-JP/japanese-196/

さらに、英語が第二言語の人用(外国人ですが、みんな英語は下手ってことです)のミートアップもあります。オーガナイザーは上と同じようですね。多分、こっちの方が緊張感があります。
https://www.meetup.com/ja-JP/esl-108/

この二つは、最近でもイベントを開催しているようなので、生きてます。覗いてみてはいかがでしょうか?日本語-英語の方は、参加者が日本人だけの場合、英語で話せないこともあるので、その場合は、第二言語のグループですね。

語学交換以外のグループについては、ジェネラルなサイトから探してみてください。

ミートアップは無料ではないことが多いですが、一回につき1ドルか2ドル取られます。参加だけでかかる費用はそれだけだと思います。時間は2時間くらいです。そのあとで晩ご飯を一緒に食べにいくこともあります。この辺はご自由に。日本に帰って、駅前留学するよりは、かなり安く話せると思います。登録する際は、サイトに一言よろしくお願いしますと書いてから参加すると、日本人と話したいカナダ人、外国人が湧いてきます。仲良くなった人にカナダ人しか知らないスポットを教えてもらうと良いです。(これからの時期、紅葉が綺麗ですし、スキーも良いですよ。)

高校生ということで、さらにアドバイスですが、他に日本人がいるからという理由であんまり安心しないでくださいね。日本と一緒で、中には悪い人もいます。相手の人間性がわからないうち(高校生には難しいかもしれませんが)は、複数人で行動する方が良いです。全て自己責任と思って、自己管理した方が良いです。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいところも悪いところもあるということですね。でも参加してみたいと思いました!
同じ地域に日本人の友達もいるのでその子と行こうかなと思います。
本当にありがとうございます。
4ヶ月を充実させたいと思います!