アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート
352kbpsで録音しています。

CDを入れ替えるのが面倒なので、
家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製
スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を
聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。
おもに聞くジャンルは、クラシックです。

ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、
圧縮率が悪いので容量が足りません。

ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか?
やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか?
よろしくお願いします。

外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。
使用頻度は、家、外半々くらいです。

ウォークマンをだれかに譲り、
新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、
同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

音質の感じ方は人それぞれ異なり、また聴く環境によっても左右されます。


当然、人によって意見も異なってくるわけですが、私の場合、
iPodからのイヤフォン出力でもライン出力でも、音質の印象が大きく変わることはありませんでした。

音質を決めるのはアンプ部だけではないです。
その前のデジタルーアナログ変換部の影響も大きいです。
また、デジタルプレーヤーからデジタルで出してもCDと同じかというとそうでもありません。
(iHP120で経験済み)

いろいろ経験してみるのもいいかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経験・・・ お金がどんどんなくなっていきそうですね。

自分も納得するまでやってみるか正直迷っています。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 16:21

NO2です



それはラインアウトじゃないですね。
iPod classicとiPod用ラインアウトのアダプターを買うと、CDで聞くのと同じくらいの音質になるはずです。
しかし、そうするとATRACが再生できなくなってしまうので、基本的には全部のデーターをMP3なりAACなりで入れ直す必要があります。


・分かりやすく言うと
ヘッドホン端子は、ヘッドホン用の弱い信号で出力しています。
またその時に通過するアンプが良い物が少ないのでDAPは音が悪いと言われています。(逆にKENWOODやビクターやソニーはそこに力を入れているので音が良いといわれます)
ラインアウト端子は接続先のアンプにデータを丸投げします。音質は接続先のアンプに依存するので、DAPでも家で良い音で聞くことができます。

この回答への補足

もしくは、グレードルオーディオ
CPF-NW001を購入し音楽を聴けば
音質良く聞くことができるのでしょうか?

補足日時:2008/04/12 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPod用のラインアウトアダプターを購入すれば、
音質良く聞けるようになるのですね。

MP3に入れなおしてもう一度挑戦してみます。

お礼日時:2008/04/12 22:08

ウォークマンってラインアウトついてましたっけ?



基本的にラインアウトからは電気信号のみ出るので(本体のアンプの質をスルー)音源の音質+接続先のアンプの音質が再生される音になります。(厳密に言うと少しは関係するかと思いますが・・・)
つまりラインアウトが付いている機種なら、音質はほぼ同じ。(DAPではKENWOODが良いという評価ですがラインアウトがついていないので他の機器とつなぐと音はいまいちです)

NWーA828にラインアウトがついているなら、たぶんiPod classic買ってもUD-M31・D207Mだとそんなに音は変わらないのでスピーカーとアンプを買った方が良い音になると思います。

この回答への補足

No.3の補足として聞いて下さい。
Webでラインアウト装置をいろいろ調べましたが、
iPod用ドック変換アダプター「PocketDock USB+Audio
(ポケットドック ユーエスビープラスオーディオ)」
のことでしょうか?

こちらは、どこも品切れで手に入らないみたいです。

No.2さんは、何を使用していますか?

補足日時:2008/04/13 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインアウトかどうかは分からないですが、
ヘッドホン端子から、ライン入力へ繋げています。

無駄な買い物になりそうなので、iPodはやめておきます。

HDDコンポの検討をしてみようと思います。

お礼日時:2008/04/12 16:00

>ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、


これは、音質を実際に確認なさっているのでしょうか?

デジタルプレーヤーの音質は、音声フォーマットがそこそこであれば、後はデジタルプレーヤー本体の
再生環境で決まると思います。その機種を持っているわけではないですが、352kbpsとロスレスでは、
ほとんど変わらないのじゃないでしょうか。

iPodの旧機種しか使ったことがありませんが、iPodでMP3の128kbpsとWAVを比較しても、確かに少々は
良くなりますがたいしたことはありませんでした。まして、世間の評判ではiPodよりウォークマンの
方がいいですから、買い換えの価値はないかと思います。

基本的に、デジタルプレーヤーでホームオーディオ並みの音質を求めるのは無理だと思います。
家庭では、パソコン(SonicStageをお使いでしょうか?)からコンポに繋いだらいかがでしょうか。
これなら、デジタルプレーヤーと違って、音質を良くするための選択肢は沢山あります。

ちょっと記事が古いかも知れないですが、こんなのもあります。
http://www.phileweb.com/products/usb_dac/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、音質を実際に確認なさっているのでしょうか?
はい、確認しました。明らかに音質が良くなりました。

やはり、デジタルプレーヤー音質を求めるのは無理ですね。
HDDコンポでも検討してみようと思います。

お礼日時:2008/04/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!