誕生日にもらった意外なもの

何方かアドバイス頂けますか。
ラジコン飛行機(翼長1.8m位)を塗装しようとダイヤフラム式コンプレッサーE8105を購入しました。0.3mmのエアーブラシで小物は塗装した経験はありますが大物は初めてのため、ノズル口径が0.8mm-1.0mm位のブラシが適当ではないかと思って購入を検討していますが、これらのノズルに対しては保有のコンプレッサーの空気量30リットル/minでは不足のように思われます。
一度に全面を塗装するのではなく、上面の後下面と分けて、各約30秒位の塗装を考えていますが、最適な口径とこのコンプレッサーでは容量不足なのかを知りたいと思います。
又、HVLPノズルは低圧でよいが空気容量が尚多く必要と説明を読んだ記憶がありますが、一般のスプレーガン/ブラシと同じような使用は無理でしょうか。
塗装経験者や情報をお持ちの方にアドバイス頂ければ有難いです。

A 回答 (1件)

専門家じゃないので楽天で調べましたが、コンプレッサがかなり弱いようです。


E8105 の圧力:0.3MPa、空気吐出量:30リットル/分は、一般のエアブラシ用コンプレッサと同程度のスペックです。
私の使ってるエアテックスのが 0.5MPa、40リットル/分。
これは0.6mm 口径までのエアブラシが対象で、同社のスプレーガンは使えません。
(ちなみに、値段的には私の方が安いはずです)

また、スプレーガンの方を調べると、
0.5mm口径で、空気圧力:4~6kg/cm2、空気使用量:40~80L/min
とゆーのが見つかりましたが、私の機種でギリギリです。
アネスト岩田の低圧用 1.0mm口径だと、圧力は 1MPa あればいいのですが、空気使用量が 200l/分でお話しにならない…。

楽天で検索すると、コンプレッサに使える機器が図入りで出てます。
あるいは、もっと探せば適合するスプレーガンも見つかるかもしれません。

ただ、0.5mmのエアブラシで吹けそうな気もするんですが…。
タミヤので 40cc カップしかないからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
多分無理だろーなと思っておりました。
楽天の情報等を収集し、取りあえず0.5mmのエアブラシでテストして判断したいと思っています。
概略の空気量等理解できました。有難うございました。

お礼日時:2008/04/14 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!