アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横分割のフレームページを作っているのですが、ウィンドウを小さくして見ようとすると、
それに連動して上部フレームも小さくなってしまい中の文字や画像が見えなくなってしまいました。

ウィンドウサイズを変えてもフレームサイズ比率をガッチリ固定できる方法はないでしょうか?

フレームタグは現在以下の通りです。
<FRAMESET rows="11%,89%" frameborder="NO" border="0">
<FRAME name="menu" src="***.html" noresize>
<FRAME name="top" src="***.html">
<BODY>
</BODY>

色々試したり調べてみましたが、うまくいきません…!
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ウインドウサイズを変えても、上のフレームの大きさを変えたくない、ということでしょうか?

<FRAMESET rows="11%,89%" frameborder="NO" border="0">なら、比率はがっちり固定されるので、サイズを変更すれば上も下も変わります。
上のフレームを固定したいのであれば、
<FRAMESET rows="120,*" frameborder="NO" border="0">のようにピクセル単位で固定します。この場合は上下の比率はウインドウサイズによって変わります。変わるのは下のフレームだけで、上は120ピクセルで固定されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうです。上は変わらないようにしたかったのです。

上記ご説明でできました!!助かりました!

こんにちは

ウィンドウサイズを100%としてみるのでフレームの比率は『11%,89%』で固定されています

上部フレームのサイズを固定するのであれば
<frameset rows="200px,*">
のようにpx指定してください

%指定でのサイズ固定はできません

<frameset>の場合、<body>はいりません
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<title>Frameset</title>
</head>
<frameset rows="200px,*" frameborder="no">
<frame src="****.html" name="menu" noresize>
<frame src="****.html" name="top">
<noframes>
フレーム未対応用に代替えテキストをここに記述
</noframes>
</frameset>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
詳しい内容でとても勉強になりました。
上の方法で無事に思った表示にできました。