アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。
100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。
ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。
キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。
しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。
シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、
プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、
アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。
動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

A 回答 (4件)

現在のガソリンは無鉛ですからきつね色と言うのは有鉛時代の言い方です(もし本当にその程度なら燃調が薄いかも)



質問者の90はツーストですからプラグの色が少し(???)と思います、又オーバーホールしたときにどのようなホーニングをしているシリンダーか解りませんが(ホーニングの仕方で慣らしの必要性が大きく変わります)慣らし不足か、ガソリンが薄いかのどちらかでしょう(オイルはきっちりと回っていたようですから)

なお、過去にツーストの新車で分離給油と混合をしていて新車を下ろしたその日に焼き付かせたことも一度あります(二度としたくない経験です)使っているシリンダーなどの知識がないため、一般に考えれる内容ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プラグのキツネ色が適切でないというのは初めて聞きました。
となるとやや黒い位が丁度よいということですね。

シリンダーはヤフオクで一番安いのを選んだので、
精度はいまいちかも知れません。
ひとまずオイルを混合状態にして、慣らしをしっかりやってみます。

新車焼き付き。。。想像もしたくない悲劇ですね(T_T)

お礼日時:2008/04/15 10:57

>しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。



・・・「焼きつき」と断定するのは早いのではないでしょうか?

一度焼きついたらキックもおりないし、始動もしないですよ^^

と言うことは混合比やオイルの可能性は低いですなあ。

エンジンが正常にかかる基本は3つだけです。

(1)混合気、(2)圧縮、(3)火花

特に火花・・・「突然回転数がゼロになった」・・・点火異常?

プラグコードとプラグがちゃんと接続されていますか?

プラグキャップからリークしていませんか?

シリンダーとピストンを交換したときに脱着したパーツを全てチェックしましょう!

それ以外の要因は可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問にもありますように、ピストンに縦筋が入っていたので、
焼き付きならずとも抱きつきが起きたのは間違いないのではと
踏んでいます。
後日動いたのは膨張したピストンが冷えたのではないかと思います。

プラグ周りは正常に動作しているようです。リークもなかったです。
後点火系というとCDIでしょうか。

なんにせよ調べるところはまだまだありそうです。
各部チェックをもう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:47

全くのノーマル状態で、抱き付きはしないでしょう。


多少ハードに乗っても、設計時のマージン範囲内でしょう。
5万キロ走行車両との事、問題があった車両は存在して無いでしょう。
お手元に届いた後に、改造はしてませんね。
マフラー変えたり、エアクリ変えた、外した、キャブばらした等々。
プラグがキツネ色との事、熱価が妥当なら中心電極はなりそうですが、
外周部までなら、車両異常でしょう。
2サイクルの待ち乗り車ですから。
駆動系の消耗で高回転が常用されている、点火時期が早いや燃調が薄い、等想像します。
専門家の現車診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フルノーマルで購入で、その後も無改造です。
キャブはばらしてジェット類の掃除はしましたが、
締め込み等はかえていません。

プラグは外周部はやや黒ずんだ状態でした。
駆動系の消耗はあると思いますが、回転数異常は乗っている限りでは
感じませんでした。

専門家診断、もちろんそれがベストだとは思うのですが、
半分趣味でやっている事もありますので、できるだけ危険が無いように、
やれる範囲で直していければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:51

お話から判断するとオイルポンプの吐出量が不足しているのと、ガスが少し薄いようですね、オイルポンプの修理をするのと心配なら水上バイク用の100対1オイルを使えばどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルポンプは正確な吐出量が把握できないので、
安心という意味でも交換は検討しています。
これで直れば原因がはっきりするので一番ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A